2013年08月11日

ブルーベリー酵素作りワークショップ開催

直前の案内でごめんなさい。
ブルーベリー酵素作りワークショップを開催します。

無農薬無化学肥料のブルーベリーと出店先の楽市楽座でご縁をいただきました。
作り手はこちら。
http://haveacuppa.exblog.jp/

ブルーベリー酵素は、作りたいと問い合わせをいただいていたけれど、そもそも材料が高いし暑い時期だしと二の足を踏んでいました。
やりたいとリクエストをいただいて、そしてこちらとの出会いでとんとん拍子に開催が決まりました。
酵素作りに最適のブルーベリーなんです♪
瞳キラキラのおいしいブルーベリー酵素が1〜1.1Lくらい作れます。


日時 8月12日11時から12時くらいまで

場所 つるの里のんのん(鶴ヶ島市農業交流センター)駐車場有。
   一本松駅または鶴ヶ島駅よりつるワゴンで農業交流センター下車歩1分。

参加費 3500円(材料費、レジュメ込み) 酵素の試飲付。

持ち物 2L程度の密封できる深めのプラ容器(100円ショップに売っている食パン保存用容器がほどよい)、持ち帰る用のビニール袋、大き目のざる、タオル。竹串やキッチンバサミもあるといいかも。

ブルーベリーを買いにいく都合上、本日8/11の17時までにあびまで連絡ください。
時間が迫っていて申し訳ありません。
ちなみに会場ののんのんは井戸水が使えて、酵素の仕込にはもってこいです。

2013年07月31日

2013年8月のろはすぃ〜つ

もどり梅雨のような日が続きますね。
畑の作物には嬉しいけれど、まだ梅を干してません。。。
あまり暑いとへばるけど、スカッと晴れた空も見たいなぁ。

さて8月のろはすぃ〜つのお知らせです。
夏本番&夏休み期間のため、出展は少なめです。
暑いので酵素を多めに用意してお待ちしています。
8月のお勧めは梅&くだもののソーダ割りです。


★8/3(土) 入間川七夕まつり
11時〜21:30 狭山市駅西口商店街内、無料休憩所にて素敵空間ができます♪
生活はアート」の無農薬コーヒー屋さん、「unebagel」ベーグル屋さん、「ふうわりファーム」無農薬農家さんとのコラボ。
http://www.city.sayama.saitama.jp/manabu/mainevent/tanabata/index.html

★8/4(日) 縄文ぐるぐるマーケット・自然栽培フェア!! 
10〜13時 しんちゃん栗園にて(日高市大谷沢337付近)
今回は自然栽培フェアということで、無農薬無化学肥料のおいっしいお野菜がやってきます。
スイカ、きゅうり、なす、ピーマン、唐辛子、枝豆などなど、安心の固定種野菜が並びます。
自然栽培の農家さんとお話しするチャンス☆

★8/7(水) ツヤぷるっ☆酵素美容液作りワークショップ
13〜14時 加藤牧場にて(日高市旭ヶ丘572)
飲んで効く酵素、塗ってもGOODです。さささと簡単にできます。酵素の試飲付。
ちなみに焼き菓子の販売はありませんm(vv)m


今月はブルーベリー酵素作りワークショップも開催します。
ブルーベリーはもちろん無農薬のものを用意しますのでご安心ください。
直接またはlohasweets☆excite.co.jp(☆を@に変えて)お問い合わせくださいませ。

それから毎回でているそらふねは夏休み。9月は第4日曜、10月はところざわ祭りの日です。

2013年07月29日

なちゅらりーとユミさんの茶話会

怒涛の連続出展を終えて、一息入れているあび♪です。
ちょっとハードだったけど、楽しい一日となったことに感謝です。
朝から夜まで付き合ってくれた娘、積み込みなどサポートしてくれた夫にも、ありがとうハートたち(複数ハート)

そんなわけで久しぶりにネットを見ていたら、なんと。
お友達が、ろはすぃ〜つを紹介してくれました。
http://ameblo.jp/homoeopathykawagoe/entry-11576759134.html
ユミさんありがとう!

ユミさんは先日「なちゅらりーと」というお店を開いたホメオパスですぴかぴか(新しい)
娘YUNOが乳児のころからの付き合いで、いろいろ助けてもらってます☆

今度ホメオパシー茶話会で、ろはすぃ〜つのお菓子を出してもらえることになりました。
食べてふんわりほっこりできるような、やさしいお菓子たち。
どうぞお楽しみに。


余談ですが、7月後半から足がむくんで仕方なかった私。
腎臓をフォローし続けてもよくならず、どうしたものかと思ってたら、なちゅりーとさんで先日買わせてもらった書籍に「むくみは心臓からくることもある」と。
早速心臓をフォローしたら、むくみが治りました。
すごいよ、ホメオパシー。
私は好きだし、助かってます。

自分に合うホームケアが1個でもあると、生活がとても楽ですね〜。
2個3個あるとなおよしです♪
イトオテルミー、アロマ、野口整体、食養生などなどいろいろあります。
雑誌クーヨンやうかたまなどにもたまに載ってたりして。
興味の出た方は検索してみてくださいませ☆

2013年07月08日

2013年7月の出展予定。追記しました。

大変遅くなりましたが、7月の出展予定です。
7/7の縄文ぐるぐるマーケットでは、オカリナの演奏をさせていただきました。
習ってる仲間との三重奏。
近隣でオカリナをやっているサークルの方々も聴きに来てくれて、こぢんまりながらも楽しい演奏会となりました。
ありがとうございました。

7/7(日) 縄文ぐるぐるマーケット 
     10〜13時 しんちゃん栗園にて(日高市大谷沢337付近)

7/14(日) 屋久杉磨き体験へお届け
     詳しくは↓
http://ameblo.jp/kaijin-mi/entry-11550813320.html

7/20(土) さやま楽市楽座
      10〜16時 狭山市駅西口広場にて

7/28(日) そらふねてづくり市 in名栗の杜
      11〜16時 所沢市日吉町17-4 米田ビル駐車場にて
      今月は飯能市の山の中にある、名栗の杜にて。
      パーカッションライブもあります♪

7/28(日) 清流星空マーケット
      18~20時 日高市清流森の果樹園にて。雨天は清流公会堂。

梅雨も明けて暑いので、焼き菓子やパンはあまり焼かなくなると思います。
カラダが欲さなくなる、というところで。

そのかわりといってはなんですが・・・
手作り酵素は常に6種類は用意しておきますので、夏ばて対策に飲みに来てくださいね。
ろはすぃ〜つの酵素は、海と陸のミネラルバランスがとれているので、吸収と即効性がとっても優れています。
夏のお勧めは、沖縄産完熟パイナップル酵素と、梅&くだもの酵素です。
とっても暑い日は、甘夏酵素のソーダ割りを飲むと、サッパリの中のほのかな苦味でクールダウンです。

2013年06月13日

屋久杉磨きWSへお届け

来る7/14に開催される、屋久杉磨きワークショップ。
まちやmi*kiさんがふじみ野で開催します。

なんと今回ワークショップの軽食を担当させていただけることになりました♪
天然酵母パン&焼き菓子をお出しします。
こつこつ屋久杉を磨き、そのあとヘンプコードで編んでペンダントを作るW・Sです。
身一つでいけるのもポイントです。

詳細こちら↓
http://ameblo.jp/kaijin-mi/entry-11550813320.html

屋久杉のアクセサリーは香りがよくてつやつやうれしい手触りです。
残席2だそうなので、興味のある方はお早めにどうぞ。

2013年06月01日

2013年6月の出店予定 追記しました。

もう6月!早いですね。
早速ですが、出店予定をお知らせします。

6/2(日) 縄文ぐるぐるマーケット(日高市大谷沢)
6/23(日) それふねてづくり市(所沢駅近く)
6/30(日) 清流青空マーケット(日高市清流)

6/22(土) キャンドルナイト(鶴ヶ島市農業交流センター)
グッド(上向き矢印)追記しました!
この日は朝から自然農田んぼの田植えですが・・・(以下参照ください)
http://nekoneko-cats.seesaa.net/article/351573674.html?1370497634
昨年大好評をいただき、今年もとのオファーをいただきました!!


今月は久しぶりに、清流青空マーケットへ出展します。
小さいし2時間だけど、ヤギもいてほのぼのとしているマーケットです。
たねの森さんが主催。おいしい固定種の野菜も買えたりします。

アリサンCAFEの近くで、ハイキングの人もフラッと来てくれます。
お時間あったらどうぞ来てみてくださいね。


今月は梅の酵素作りワークショップも開催します。
自分で作った酵素は、さらにすっと入りやすい、格別の味ですぴかぴか(新しい)
鶴ヶ島市内某所で、平日にやります。終了しました。
6/25(火)に飯能で開催します。(締め切り6/19)
興味のある方お問い合わせください。

2013年05月28日

ヨシヲとカエル

P1010139.JPGP1010143.JPG
5/26はそらふねてづくり市でした。
私はろはすぃーつ屋さんで出展。

お店をだしていると、ワークショップへ参加するのが難しいわたくし。
店番しつつ、YUNOへ気持ちをさくので、もうひとつ他の事をすると、どれかがおろそかに…。

今回は出展者も少な目で、お客さんも多くなかったので、初のワークショップ参加を果たしました!!

Nommyさんによる、てるてるヨシヲ・てるてるカエルさん作り。

YUNOはヨシヲ、私はカエルさんにチャレンジ。

YUNOは縫い物が大好きなので、大張り切り。
みんなでわいわい作りました。

他の出展者さんたちの作品と記念撮影。

さてどれが誰の作でしょうか?

2013年05月04日

2013年5月の出店予定

遅ればせながら、5月の出店予定をお知らせします。
今月は盛りだくさんです!
オーブンフル稼働でがんばっていきます。


5/5(日) 縄文ぐるぐるマーケット 
     10〜13時 しんちゃん栗園にて(日高市大谷沢337付近)

5/18,19(土日) ココロのこもった手作り展
        10〜15時 ひきいるハウス(東松山市市ノ川50-1)にて

5/21.22(火水) 生活クラブ春祭り
         11〜14時 若葉メゾンにて

5/25(土) さやま楽市楽座
      10〜16時 狭山市駅西口広場にて

5/26(日) そらふねてづくり市
      11〜16時 所沢市日吉町17-4 米田ビル駐車場にて


今月はたくさんの出店依頼をいただきました黒ハート
ココロのこもった手作り展とそらふねてづくり市はワークショップも開催しています。
春を感じながら、どうぞおでかけくださいませ。

2013年04月10日

2013年4月の出店予定

遅ればせながら今月の出店予定をお知らせします。

4/7(日)10:00〜13:00 縄文ぐるぐるマーケット 荒天により中止

4/14(日)11:00〜17:00 ハッピーマルシェ2013 鶴ヶ島のギャラリーううふさんにて(http://gwoof.exblog.jp/17555893/

4/21(日)10:00〜15:30 ママフェス2013 狭山市西口 交流センターホールにて(http://sayamamafes.jimdo.com/

4/28(日)11:00〜16:00 そらふねてづくり市 
なんと今回は 天然石アクセサリー まちやmi*ki さんの
『屋久杉磨き体験』とコラボ!!(http://ameblo.jp/kaijin-mi/entry-11496593030.html
ろはすいーつの酵素ジュースがもれなくついてきますハートたち(複数ハート)
まちやmi*kiさんの天然石と屋久杉のアクセサリーは素敵でいつも見ほれてしまうのですが、今回磨き体験で自分好みに仕上げることができるとのことグッド(上向き矢印)
大チャンスですよーぴかぴか(新しい)


今月も楽しいイベントが盛りだくさんです!
気になるイベントがあったらどうぞお越しくださいませ。
ちなみにハッピーマルシェとママフェスはドキドキの初出店です。
応援しに来てくださ〜い黒ハート

2013年03月04日

2013年3月のろはすいーつ出店(追記)

3月にはいりめっきり春らしくなってきました。
三寒四温で体調が揺れやすいですが、肝臓の解毒に心を配りながらるんるんの春を楽しみましょう♪

さて今月の出店予定のお知らせです。

3/3(日)縄文ぐるぐるマーケット(日高市しんちゃん栗園)
3/23(土)楽市楽座(狭山市駅西口広場)
3/24(日)そらふねてづくり市(所沢駅そば)
3/24(火)生活クラブさんのみんなでおみせ(若葉メゾン)

3月と4月は2年物の野草酵素も出します。
作りたては少々飲みづらい野草酵素ですが、しっかり作って丸一年間寝かせたものは飲みやすくなってます。
なんといっても野生の力強さが特徴!!
通好みではありますが、我が家のスペースの都合上そうたくさんは寝かせておけませんので、興味のある方はぜひ飲みに来てください。

そうそう市内のアントロポゾフィーな助産師さんのところにも、ろはすいーつを置かせていただくことになりました。
もちろん鶴ヶ島産の無農薬小麦とオーガニックな植物性素材で作っています。

話題がそれますが、ここのところの春風で、麦の土留め効果を目の当たりにしました。
昔からやっていたことには、相応の意味があるのです。
冬の麦栽培を徐々に復活させていけたらいいなと思い、そんな活動もしています。

麦○社中
http://www.bakumaru.com/

いろいろやりすぎて大変にならないようにと夫からは言われますが・・・。
どれもつながっていて、大事にしていきたいこと。
足もとがぐらつかないように気をつけながら進んでいきたいと思います。
×

