2014年02月04日

yogi入荷

今日は雪になりそうですね。
娘は早く雪が降らないかな〜、とうきうきしながら出かけていきました。

ご好評をいただいている「yogi」の新味が入荷しましたのでお知らせします。
yogiはアーユルヴェーダのハーブティで、おいしくそして体に嬉しい配合がしてあります。
ハーブティはあまり嗜まない人でも飲みやすいです。

新味の中でもおすすめは
Chai Rooibos : ルイボスベースのチャイ。ルイボスは抗酸化力が強く、しかもノンカフェイン。
Cold Season : 鼻や気管支をサポート。体の中からほかほかに。

そしてこの季節はなんと言っても
Echinacea Immune Support : 免疫UP!!吸収力を高めてエネルギーチャージも。

インフルエンザが猛威を振るっているようです。
エキナセアは免疫力を上げるハーブとして有名で、お茶やハーブエキスが販売されています。
yogiのEchinacea Immune Supportは飲みやすくブレンドしてあり、美味しいです。我が家では元気っ茶の愛称で子ども一緒に飲んでいます。

yogiは一箱16パック入りで、売っています。
ろはすぃ〜つではバラにして、好きなのを一つから選べるようにしています。
いろいろな味をお試ししたいときにご利用ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

初春の酵素作りワークショップ、早くも残席5となりました。
迷っている方、お早めにお申し込みくださいませ。
詳しくはこちら↓
http://nekoneko-cats.seesaa.net/article/386429233.html
lohasweets☆gmail.com(☆を@に変えて、件名を「酵素作りワークショップ」として送ってください)

2014年01月26日

2月の出没情報

ご無沙汰しています。
冬はマーケットが少なく、直接注文があった場合だけ稼動させていただいてます。
オーブンが壊れて仕込みができず、昨日の楽市楽座にも出られませんでしたが。
無事に復活いたしました。

花粉の時期を前に、酵素のご注文をいただいてます。
ご入り用の方は早めにお知らせくださいませ。
出展時またはイベント時などにお渡し、ご配送も承ります。


さて2月の出展予定をお知らせします。

2月2日(日)つきいちマルシェ
場所は新所沢のみわい工房さん。
自然素材リフォームのショールームなので、あたたかな室内でゆっくりお過ごしいただけます。
無農薬の元気なお野菜も並びます。
どうぞお越しくださいませ。
201402.jpg

2014年01月15日

キムチ習得中

遅まきながら新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

前の話になりますが、以前イベントで出展させていただいた「ひきいるハウス」のSさんと、年末のときのこや大もちつき大会でばったりお会いしました。
そのときSさんのお友達が酵素ジュースで絶大な効果を体感され。
(私も驚くぐらい、その方の柔軟性が変化しました)
今回お友達の分と合わせて、テイクアウト用の注文をいただきました。

必要な方にお分けできれば幸いと常々おもっておりますが、実感していただいたかたにお求めいただくのはまた格段にうれしいです。
お蔭様です。
ありがとうございます。


さて昨年末から、本格キムチ作りをマスターすべく修行中です。
マスターしたら、ベジ仕様も開発しようと思っています。
動物性&白砂糖抜きで作れるようになったら材料調達も楽だし、早く食べられる気がします。
美味しいレシピができたら、キムチ作りワークショップもやってみたいなぁ。

そんなわけでこの頃我が家は毎日キムチ食べてます。
とっても美味しいです(^^

それはいいのですが、そろそろ漬けたっきりの小松菜漬けも食べごろになっている予感。
冬のお漬物はどうしてこんなに美味しいのだろうと、先人の知恵を思います。

ごろごろ野菜の煮物と、漬物。
または鍋と漬物。
簡単だけど、冬の大満足夕食メニューです。

2013年12月27日

完売御礼 春恋mix(一年熟成)

大好評をいただいていた、春恋mix(一年熟成)

完売いたしました。

ありがとうございました。


ハチミツのような甘さ!
普通にすごいおいしい!
いろんな味が渾然一体で何が入っているか分からないおいしさ。
などいろんな感想をいただきました。

時間がおいしくするもの。
みそ、しょうゆ、なれずしなどいろいろありますが、酵素もそのひとつです。


この先冬に飲む酵素として、「秋の実り」、「春恋mix」があります。
昨日・おとといも、お通じがよくなった、とか、溜まっていたモノがデトックスされたというお声をいただきました。
毎日の健康にお役立ていただけたら嬉しいです。

特に花粉症の始まる前(1月2月)にデトックスしておくと、花粉症が軽くなる方が多いようです。
秋の花粉の時期も、何人もの方に喜ばれました。

冬の間はあまりマーケットがありませんが、つきいちマルシェ(新所沢)や楽市楽座(狭山)には出させていただく予定なので、お試しくださいませ。

クッキー等は、御注文も承ります。
先日は「なちゅらりーと」様の勉強会&クライアント様用のお茶菓子としてオーダーいただきました。
ご注文についてはご相談くださいませ。

夜明けがだんだん遅くなり、年末の空気が色濃くなってきました。
残り少ない今年を元気にお過ごしください(^^

2013年12月18日

仕事納め御礼

今日は年内最後の酵素づくりワークショップ開催してきました。
はるばる都内からなんとお二人も。
開催時間に間に合うようにがんばってきてくださいました。
ありがたいことでございます。
少人数で和気藹々とやらせていただきました。
いい酵素になりますように☆

夕方は川越市あしたば子ども園のみなさんからご注文をいただいた、クッキー60個納品。
バザーへ出展させていただいたご縁で、リピーターになっていただき、今回のご注文となりました。
小さな子どもを持つお母さんが、食べ物に気をつけて、しっかりした味覚を育ててくださっていることは、未来の宝ですね。
とっても嬉しいです。

ちょっとハードでしたが、これにて仕事納めです。
今年もたくさんの「おいしい」をありがとうございました。


これから年末に向けては、参加しているシュタイナーサークルのアドベント用クッキーや、畑仲間のイベントへ持っていく天然酵母パンを焼いたり。
こっちは仕事じゃないので気楽に、でもおいしいものを作ってもって行きます♪

2013年12月16日

ご紹介いただきました。

今日は所沢のカラメロさんで、秋の実りの酵素作りワークショップを開催してきました。

とってもいいアンテナをお持ちの方ばかりで、和気藹々と作れました。
作った後に何故かお話会になり。
電磁波のお話やお鍋の話に花が咲きました。
そんなこんなで終了予定時間を30分オーバーしてのお開きとなりました。

会場提供を快く引き受けてくださったカラメロの恵子さん、ほんとうにありがとうございましたハートたち(複数ハート)
感謝しきりです。


そしてなんとワークショップにきていた方が、ろはすぃ〜つをブログに紹介してくださっていました。
http://ameblo.jp/inorico-note/entry-11715803165.html
みわい工房さんの「つきいちマルシェ」においでいただいたときの話。

嬉しいです♪
ありがとうございます。


酵素は飲んで実感していただくのが一番です。
ろはすぃ〜つの酵素は「ナカヤマ手づくり酵素」の方式で、海と陸の恵みを取り入れた吸収のよい酵素です。
白砂糖の影響もなく、負担なく飲めて即効性があります。
私は白砂糖を感じてしまうので、普通の酵素風砂糖シロップは飲むのが難しいです。
(それでも異性化糖を使ったジュースを飲むよりはまし、と思ってます)

カラダに効く酵素を、とおもって探している方に、作り方をお伝えできたらいいなとおもっています。
今年最後の酵素作りワークショップ。
12/18です。
12/17の15時まで受け付けてますので、迷っている方はどうぞお申し込みを。

次回は半年後。
来年5月下旬あたりから、梅&くだもの酵素作りワークショップを開催する予定です。
大人気の梅の酵素。
今から心待ちにされている方も多いようですね。

秋の実りの酵素を飲んで、この冬を乗り切りましょう。

2013年12月11日

茶話会出前講座と、12月酵素作りワークショップについて

今日はなちゅらりーとホメオパス由美さん主催のホメオパシー茶話会へ参加してきました。

今月のお題は「食の話 酵素と油」
ホメオパシーは自己治癒力をUPさせて、症状を出し切って治癒へ導くものです。
でもガソリンがない車が走らないのと同じように、命の入っていないミネラル不足の食事ではうまく治癒力を上げきれないことがあります。
なんてことを中心に。

油もお肌ぴかぴか美女になるためには必須。
どんな油をとるのか。
オメガ3という名前も最近は知られるようになりましたね。
種類や上手な摂り方など、活用していきたいと思います。

そして酵素はカラダの代謝に必要不可欠。
ホメオパシー茶話会なんだけど、今回はホメオパシー以外のお話がたくさんありました。
もちろん最近流行の感染症などについてホメオパシーでできる対策もばっちり聞けました。

そして最後のほうでろはすぃ〜つの酵素の試飲と酵素について補足説明をさせていただきました。
皆様に実感していただけて、嬉しい限りです。
でも足りない人ほど効果が目に見える、というところが味噌で。
つまりは足りてない人が多かったということです。
過食、油ものの摂りすぎにはくれぐれもご注意くださいませ〜。

次回のホメオパシー茶話会は1/24(金)名細公民館にて。
お茶菓子はろはすぃ〜つのクッキーです♪♪

___

さて酵素作りワークショップですが、リクエストをいただき、12月にもう一件開催させていただくことになりました。
心満タンステーション ColorMelody さん。
http://ameblo.jp/kkkatta/entry-11726281477.html#main
ですが、なんと。
告知と同時に満席になりました。
申し訳ありませんっ。
さすがカラメロさん、とびっくりしております。
癒しの場でつくる酵素はきっと元気いっぱいのものになるだろうなと今から楽しみです。


ワークショップは4名様以上のリクエストで開催いたします。
12/23(冬至)までもうあまり日がありませんが・・・。
どうしてもというかたはリクエストいただければ、日程調整いたします。
お早めにどうそ。

2013年12月09日

ときのこや大もちつき大会御礼

12/8(日)はときのこやの大もちつき大会でした。
天候にも恵まれ、たくさんの人にお越しいただきました。
ジャンベやもちつきなど、にぎやかに楽しんでただけたようで嬉しかったです。
ありがとうございました!!

おかげさまでろはすぃ〜つの焼き菓子は全て完売。
久しぶりに焼いたコーヒークッキーが大好評で、おいしいの声をたくさんいただきました。
ほんとうにありがとうございました。


話は変わりますが・・
今日は娘の通うシュタイナーの水彩のクリスマス会。
みんなで係りを分担して、子供達や先生へプレゼントします。
私はパンを担当させてもらったので、天然酵母のぷちぱんを今焼いてます。
新しいオーブンと仲良くなれて、とってもおいしく焼きあがるようになりました。
むふふ。
みんな喜んでくれるといいなぁ。

2013年11月26日

12月のマーケット出没予定

今日はいいお天気の中、秋の実りの酵素作りWSをしてきました。
ご参加いただいた8名の皆様ありがとうございました。
かぼすやキウイなど、秋の終わりの果物満載の、さっぱりとフルーティーな酵素になりそうな予感がします。
毎日愛情をこめて混ぜ混ぜして、おいしい酵素をつくってくださいね。

さてろはすぃ〜つ12月の出没予定をお知らせします。
師走のなにかと忙しい時期ですが、どうぞ遊びに来てください。
秋の実りや春恋など、からだあっため酵素を用意してお待ちしています。
年末にむけての食べ過ぎに備え、酵素で整えてくださいね。
焼き菓子では新作の紫芋クッキー、一番人気のミューズリーも焼いていきます。
お楽しみにハートたち(複数ハート)

12/1(日) つきいちマルシェ
時間 11〜15時
場所 埼玉県所沢市松葉町18-5(新所沢駅徒歩4分)
会場のみわい工房さんショールームは、無垢のフローリング。
あたたかくて、寝転びたくなります。
(こどもはすかさず、遠慮なくごろごろします)
お勧めは無農薬無化学肥料のお野菜。
オギノエンファームさんのきなこもおいしいです〜。
天然酵母パンのいちあんさん、植物性和のおやつのまめまめたまこさん、温菓子さんなどなどおいしくてカラダにやさしいものがたくさん。
そしてクリスマスキャンドル作りもできます。


12/8(日)ときのこや大もちつき大会
時間 10時〜15時
場所 比企郡ときがわ町三波渓谷(ときのこや)
久しぶりのときがわ入りです!!
元気にきらきらがんばっている「ときのこや」
ライブやワークショップも満載で、楽しい一日になる予感がします。
元気でおいしい、無農薬無化学肥料のお野菜販売をお見逃しなく!!
1385115_343534812458014_1018868770_n.jpg
チラシを印刷して持っていくと、お餅一皿と引き換えできますひらめき
つきたて餅、楽しみです(^^

2013年11月25日

酵素作りは冬至まで

おとといは狭山楽市楽座、昨日はそらふねてづくり市へ出展しておりました。
11月下旬なのに日中は暖かく、多くの方に来ていただきました。
新作の紫芋クッキーもお蔭様で好評をいただきました。
今回きなこクッキーをお求めになるリピーター様、きなこがかしいとお求めくださった年配のかたもいらして嬉しかったです。
ありがとうございました。


さて、題名の「酵素作りは冬至まで」
ご存知だったでしょうか?

旬の果物や実りのものをふんだんに入れて作る手づくり酵素。
冬至を過ぎると霜もきつくなってきて、旬の実りのものはなくなります。
12月にはいるとまたグッと気温が下がるので、発酵もゆっくり。
酵素を発酵させる季節が終わりに近づいていることを感じるようになります。

そして冬はしっかり発酵させた沢庵や白菜漬けがおいしい季節。
そう、保存食の季節には、秋に作りためた酵素を飲むのです。
冬の間に酵素でしっかりデトックスしておくと、花粉症も楽になる方が多いです。
忘年会、クリスマスやお正月の暴飲暴食ごちそう食で疲れる胃腸。
酵素でいたわってあげてくださいね。

風邪で食欲がないときも酵素摂ると、消化に負担がかからず、体を治すことに力を注げます。
病中病後にもおすすめ!回復の速さがちがいますよ。
台所を預かる主婦のみなさま、病をおしてがんばっておかゆを作って食べなくてもいいのです。
酵素を水で割って飲んで、ゆっくり休んでください。

12月中旬に酵素作りWS今季最後の会を開催します。
WSは平日なのですが週末しか動けない方、12/1と12/8にマーケットにてテイクアウト用の酵素もお分けしてます。

加工食品で酵素やミネラルが不足しがちな現代の食事ですが、上手に酵素を取り入れてピカピカ元気でお過ごしください。
×

