2014年07月04日

2014年7月の出没★

ムスメのシュタイナー学校への転校により、生活軸が大きく変わりました。
仕込みの時間もまだなかなかとれず。。
でも細々と出展しています。
新作の生姜クッキーはスパイシーでいい感じです!!

今月の出没予定をお知らせします。
7/ 4 (日) つきいちマルシェ(新所沢駅東口 みわい工房)11〜15時
7/19(土) 狭山楽市楽座(狭山駅西口広場)10〜16時
7/27(日) 清流青空マーケット(西武線高麗駅から徒歩または車 日高市清流森の果樹園)10〜12時17〜19時

今月のオススメは梅くだもの酵素です。
6月には何度かワークショップを開催し、多くの人に楽しんでいただきました。
WSでは試飲もお出ししましたが、美味しいと大好評でした。
夏の出展には必ず持っていきますので、ぜひ飲んでみてくださいね。

2014年06月27日

2014年7月の出店予定

梅雨空の合間に、夏の空気を感じるようになりましたね。

近頃は直接注文をいただいてクッキーや酵素を販売しています。
新作の米粉クッキーは小麦粉不使用でゴマ風味たっぷり。
人気の品となりそうです。

6月は清流青空マーケットに出店予定だったのですが、車が長期入院(3週間!)のため、お休みさせていただきます。
7/6の出店も実は怪しいのです(><)
修理が間に合いますように!

7月の出店予定
7/6(日)つきいちマルシェ(最寄り駅・新所沢 みわい工房さんにて)
7/27(日)清流青空マーケット(最寄り駅・高麗 アリサンマーケットの近く森の果樹園にて)

梅雨が明けたら暑い夏がやってきますね。
この梅雨時期はラッキョウやたまねぎ、ニンニクなどが旬です。
旬食材をとって、気候にあったカラダへ上手にシフトチェンジしましょう。

2014年06月05日

クッキー

ろはすぃ〜つで出してるクッキー、わたしはあまりいじらず作ってます。
素材が美味しいから、余計なことはしたくなくて。

たまに、食べると元気になる、といわれます。
パワーがちがう、とか。

素材のチカラが損なわれずに、クッキーの形になってくれてるのだなぁと思います。

作るときに手から何か(チカラが?)でてそうとか言われることもありますが・・・
さてどうなんでしょうね〜?
無心で作ってます。


___
酵素作りのワークショップ、6/10はそろそろ締め切りです。
6/14と6/30もあと若干名で定員に達します。
6/24はまだ数名空きがあります。
梅の出回る時期だけのチャンス、お早めにお申し込みください(^^)/

2014年05月27日

清流青空マーケット御礼

日曜日は清流青空マーケットでした。
第45回だそうで、演奏もありにぎわいました。
ヤギさんも増えていて、子ども達は大喜び。

清流マーケットではたくさんの人、懐かしい友にも会えて、ゆっくり過ごしました。
こちらは出展者もお客さんも素敵な人が多いのです。
去年の常連さんが、今度は出展していたり。
自由に楽しむ感じが心地よいです。

緑に囲まれて楽しく話して、パワーチャージ!!
東京へ越して1ヵ月半、どうやら緑に飢えていたようです。
出会った皆さん、野草酵素狙いでお越しいただいた方々、ありがとうございました!

2014年05月25日

清流青空マーケット

今日は、清流青空マーケットへ出展します!

ひさしぶり♪♪
緑に囲まれてゆっくりできる、大好きな場所です。

主催のたねの森さんちは3人目のお子さんが産まれたばかり。
いつもに増して、楽しい一日になりそうな予感がします。


ところで昨日、やっとキッチンの作業台を搬入しました。
といっても夫が急に(何の相談もなく)つんで帰ってきたので、夕方から夜はキッチンの大改修&片づけで大わらわでした。
そんな訳で仕込がろくにできず、今日は焼き菓子はとっても少なめです。
ベーグルとかパン系もなし。。
せめて酵素をたくさんつれていきます。

開き直って、今日は久しぶりの清流をふらふら楽しもうと思います。
お時間あったらお立ち寄りくださいませ。

2014年05月03日

今月の出没予定(2014.5月)

おかげさまで引越しも峠を越え、キッチンも使いやすくカスタマイズされてきました。

今月からぼちぼち出展して行こうと思います。
5月に入り暑くなってきましたね。
夏向けの酵素がたくさん並びますよ〜。
大人気の梅酵素、ミネラルとポリフェノール豊富なくわベリーなどなど。
お楽しみに。
どうぞ遊びに来てくださいませ♪

5/4(日) つきいちマルシェ
時間 11時から15時
場所 新所沢 みわい工房ショールーム内
10260012_632274333521578_8067543027530482500_n.jpg
キラキラのサンキャッチャー作りやひしお作りのワークショップもあります。
おいしいお野菜も並びます。


5/25(日) 清流青空マーケット
時間 10時から12時
場所 日高市清流森の果樹園
木々に囲まれた、ほっこりマーケット。
小さいけどあったかい、何度も来る人がおおいすてきなマーケットです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
6月の予定がどんどん埋まってきてます。
ワークショップのお申し込みはお早めにお願いします。
梅の酵素作りワークショップはただいま鶴ヶ島、青梅、所沢、三鷹での開催を調整中。
そのほかの場所も可能です。ご相談ください。
MAIL:lohasweets@gmail.com

2014年04月16日

<募集>所沢で酵素作りしたい人いませんか

何度かワークショップを開催させていただいている、カラメロさんこと新所沢のColor Melody様。
ただいまワークショップリクエストをいただいております!!
http://ameblo.jp/kkkatta/theme2-10039777429.html#main

あと1名様で開催決定。
開催決定後の日程調整なので、忙しい方は大チャンス!!

何のワークショップかといえば、

春の酵素作りワークショップです。

初春の素材を使うので、今回が最後の予定です。
5月下旬からは、大人気の梅の酵素作りを開催します。

初春の酵素は、甘夏などの柑橘系といちごが香る、気持ちのよい陽気にぴったりのさわやか酵素です。
4月や5月は暑くなったり涼しくなったり。
朝は寒いのに、昼は暑い。
そんな時期に、体温調節を上手にして春らしいカラダになっていく、そのお手伝いをしてくれる酵素です。
(といっても秋のお彼岸くらいまではお飲みいただけます)

日中の暖かさで、酵素ものびのび発酵します。
さわやかな香りの酵素とともに、春を満喫しませんか。

2014年03月21日

2014年3月の出没情報

大変遅くなりましたが、ろはすぃ〜つの出没情報のお知らせです。
今月末引越しですが、出展はぼちぼち続けていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。

3/2(日)つきいちマルシェ
 (終了しました)

3/22(土)狭山楽市楽座
11時から15時まで
場所 狭山市駅西口広場

3/29(土)とこスタ☆マルシェ
12時から18時まで
場所 新所沢西口のUR団地の公開空地
よりどり酵素と焼き菓子を用意してお待ちしています!

2014年03月06日

贈り物を

今日は毎月楽しみに受けていた、シュタイナー講座の最終回でした。
講師の松田先生が、今後安曇野での活動をメインにされるとのことで、鶴ヶ島での講座はホントに最終回(><。)

すばらしい学びをいただいたお礼がしたいということで、ろはすぃ〜つに白羽の矢が。
先生に差し上げるクッキーの詰め合わせを担当させていただけることになりました。

それはもう、気合を入れて焼きましたよぴかぴか(新しい)

松田先生の講座で学んだのがキッカケで、娘のシュタイナー学校への編入を決めました。
今までオイリュトミーやフォルメン、水彩などで積み上げてきたシュタイナー教育への信頼。
それをさらに押し上げてくれたのがこの講座でした。
楽しい楽しい心ときめく実習。
座学の神智学講座は完全には消化できないながらも、大事な学びをいただきました。

感謝感謝の先生への贈り物を担当させていただけるなんて。
ありがたかったです。
「ろはすぃ〜つ」をやっててよかったハートたち(複数ハート)


ここまで続けてこられたのは、いつも応援してくださってる皆さんのおかげです。
ありがとうございます。
引っ越しても、出展は(しばらくは少々ちんまりとになるかもしれませんが)続けます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

2014年03月01日

明日のつきいちマルシェ

直前のお知らせとなりましたが、明日のつきいちマルシェ、出展します!

1795541_598835803532098_1478801467_n.jpg

屋内なので、曇天でも小雨でも、快適にゆっくりできますよ。

今回はクッキーの仕込がとっても少ないんです(><)
売り切れ御免でございますm(vv)m

花粉が本格化する前にと、酵素をお求めになる方が多いので、テイクアウト用の酵素はできる限り用意していこうと思っています。

クッキーを販売していて言うのはナンですが、花粉の時期は甘いものを控えるだけでも、症状は緩和します。
あと乳製品を控えるのも結構有効です。
それから腸の滞りをなくすことが、とっても大切☆
ろはすぃ〜つの酵素を摂ったらスッキリ!!というご感想をいただくことがとても多いです。
どうぞお役立てくださいませ。

これから酵素を瓶詰めして、クッキーを焼くのは明日の朝できる範囲で。
今日は20年来の友人たちと2年ぶりに会ってきました。
というわけで久しぶりの夜更かしです。
明日寝坊しないように気をつけようと思います。
×

