2013年01月17日

マクロビオティック料理教室のお知らせ

イベントのお知らせです。

月末にマクロビオティックお料理教室を開催することになりました。
本で読んだことがあるけど習いには行けてない人、初心者さん、チャンスです黒ハート
近くで習えるこの機会をお見逃しなくexclamation
お子さん連れでももちろん大丈夫ですが、調理の間はしっかり見守りをお願いします。
定員まであと若干名ですが、興味のある方はぜひご参加ください。

マクロビオティック料理教室
日時 2012年1月28日(月)10:30〜13:30
場所 大橋公民館 調理室
講師 瀧口ひとみさん
参加費 1700円(保険代含む)
持ち物 エプロン、三角巾、食器用ふきん、タオル

レストランメニュー目
ひらめきテンペのハーブフライ
ひらめきひじきのピーナッツサラダ
ひらめき里芋だんごの味噌汁
ひらめき玄米ごはん

問い合わせ、申し込みはあびまで。
posted by あびあびーと at 13:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなでお料理会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

ローフードを作ってみよう!に参加

先日地元鶴ヶ島のタウンチップ(SNS)で募集のあった
「ローフードを作ってみよう!」
という会に参加してきました。

こんな近くでローフードなんていう、すてきマイナー(?)なことをする人がいるとは!!
という驚きとともに、万障繰り合わせて参加(笑)

詳しくは以下の記事を参照くださいませ
http://towntip.jp/tsurugashima/sns/bbs/bbs_list.php?root_key=6489&bbs_id=40&res=1285675974

高尾山風の大根麺おいしかった〜。
カボチャのスープはおいしくておなかも満足。
これが一番リトライしやすそう。
グリーンスムージーは飲みやすさにびっくり。
朝食代わりとか半断食後にもよさそうな感じ。

今回は娘も連れて、お友達も子連れでの参加。
子供の忌憚のなさすぎる発言に、講師の方もタジタジ。
子供5人のうち4人は野菜中心で育った子ということもあり、なんだかんだいいつつたくさん食べていました。
野菜中心生活でなくてもおいしくいただけるメニューとお味でした。

講師の方はインナービューティーセラピスト。
畑を見学した後は、のんのんの芝生でオーラソーマのおまけつき!
私は初体験ぴかぴか(新しい)
ふわっと解放されるような、気持ちの良い時間でした。

ローフードもたまに意識的に取り入れるとよさそうですね。

しかし食べ過ぎた〜。
っていつものことですな。
秋の身体に整えなくっちゃ。
posted by あびあびーと at 14:10| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | みんなでお料理会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

ベーグルとフレンチトースト(マクロビ)

ひさしぶりに料理会ネタ。
毎月1回、公民館の調理室を借りて、お料理会をしています。
主にマクロビオティック(動物性無し)の身体に優しいメニューです。

マクロビ料理を習いにいっている人がレシピ提供&手ほどきしてくれています。
私はスイーツ担当で毎回作るもの探しに四苦八苦(笑)ですが、それはおいといて。

今回のメニュー
☆手作りベーグル3種・フレンチトースト風や玉子モドキサンドイッチにして〜
☆ジェノべーゼのバタールピザ・ジェノベーゼと酒粕豆乳チーズ風
☆スコッチブロス・丸麦や鳩麦と野菜のスープ
☆梅ゼリー

2009.5 024.jpg

あ、梅ゼリーが写ってないや。
フレンチトーストは卵と牛乳使っていないのですが、これが美味で(^▽^)
子どもにも大人気でした。
ベーグルももちもちで、手にもてるから子どもも食べるのが簡単で、私も久しぶりにゆっくり食べられました。

今回の参加者は15人。
うちのYUNOはなれたものなので、遊んでばかりでほとんど私に寄り付きませんが(^^;
子どもをダッコしながら片手でとか、おんぶしてたりとか、転んで泣いてダッコになったのでバトンタッチとか、たいてい子連れ参加なので協力し合いながらのお料理会。
できあがる前30分くらいがいちばん修羅場で、空腹でご機嫌斜めの子続出です(笑)

こちらに越してきて3年目になりましたが、こんな楽しい会をできる仲間に会えてよかった、としみじみです。



posted by あびあびーと at 08:21| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | みんなでお料理会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

