2009年04月29日

鉄人料理教室

料理教室ご招待に当選しました♪
で、行ってきました。

講師はなんと、日本橋ゆかり三代目主人野永喜三夫氏。 
料理の鉄人ジャパンカップで優勝したお方です。

とかいいつつテレビ見ないので、どれくらい有名な人なのかよくわからず参加(^^;
人生初のお料理教室。


4月26日10:30AM〜
Sorisso(恵比寿にあるcook net community)にて。


**メニュー**
豚バラ肉ときのこの炊き込みご飯
豚肉とレタスのさっと煮
和風フレンチトースト〜きな粉と黒蜜かけ〜


はじめに鉄人が見本調理しつつコツを解説。

そのあと参加者(10名)が2班に分かれて調理。

まずご飯の仕込み、さっと煮を作り、デザートを作ってる間に炊き上がり。



調味料がご飯とおかずで同じだし、簡単。
変わったことをしてない、基本の和だからほっとする味。
いいっすね〜。
かなり無心でいただきました。

食後にはコーヒー片手に雑談&質問タイム。
この頃あまりコーヒーを飲めない私ですが、フェアトレードのオーガニックコーヒーだそうで大層おいしかったです。

あとおダシの味見をさせてもらいました。
これがまたぴかぴか(新しい)美味グッド(上向き矢印)
味見どころかメッチャ味わって飲んでしまい、お代わりどうぞといわれました。
しましたよ、お代わり(笑)


今回の教室はいい体験でした!
なにより、野永氏の姿勢がとてもステキでした。
私がなんとなく感じていた和の料理人に対する偏見のようなものを吹っ飛ばしてくれましたわ。
(偏見:きっかりやったほうが美味しいのはわかる、でも家庭でそこまでやれないし、そこそこのところで手を打ちたいけど、許されないみたいだねたらーっ(汗)という感じ)
入りやすくする取り組み、簡潔でわかりやすく実践しやすい料理方法、そして見せ方。
ファンになってしまいましたハートたち(複数ハート)

doLOHASというサイトに鉄人レシピがのってます。
http://www.do-lohas.com/
マクロビレシピ・雑穀レシピもありますよん。
このサイトから今回の教室に行ってきたのでした。


え〜、今回張り切ってデジイチもっていって撮影しました。
パパさんに聞かないと画像の抽出がわからないので、UPは少々お待ちを(><)
posted by あびあびーと at 07:26| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座に参加♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

