2008年12月27日

持ち寄り納め

今年最後の持ち寄り会、あび家にて開催。
例によって自然派友達集合。

さっそくお献立いきます☆
2008.1226食事
南瓜のオープンコロッケ
高キビの肉じゃが風
きのこの塩にんにくご飯
ベトナム風里芋ポタージュ
自家製ピクルス
ひたし豆
2008.1226おやつ
ポレポレのパン
さつま芋とレーズンの蒸しパン
クルミとレーズンのクッキー
おからのポンデケージョ
柿の三日月おやき
マリエンのクリスマスブレンド・冷え性ブレンドとともにいただきました。

食べ過ぎだって(笑)
今回レアメンバーの参加により、ちょっとがんばってみました。

外は寒かったけど、昼食時には暖かな日差し。
子どもたちはめいめい楽しんでいました。
ポレポレのパン、初だったけど美味しかった♪
お食事、おやつとも盛りだくさんで、どれもおいしくて。
たくさんあったので、おやつはちょっとづつお持ち帰り。

美味しいもの食べつつ、お話にも花が咲きました。
目玉はホーローのベビ用おまる。
くるまさんが持ってきてくれました。
おまるって言われなくちゃわからないかわいさ★
ほしいなー。
食についての話もいろいろと。
子が大きくなってくると、環境整えるのに工夫が要りますね。


今回初めてうちに来てくれた人2名。
しぃたろうは様子を見に来て。。
ちょっと威嚇(--;
見に来るだけ来客に慣れたんだろうけどさ。
チビッコはビビってました。
posted by あびあびーと at 07:59| 埼玉 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 持ち寄り会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

プチ持ち寄りとおねぇっぷり

2名ほど招いてプチっと持ち寄りランチしました。
こぢんまりもいいっすね(#^^#)

★お昼の献立★
ひじき蓮根
きびかぼちゃ
黒黒ごはん(黒豆・黒米・黒胡麻)
マクロビけんちん汁
おからのコイン焼き3色
大根の糠漬け
白菜の漬物

★おやつ★
酒粕スコーン
きなこのハードクッキー・麦と米の両バージョン(子どもたちに)
黒豆煮


黒豆煮、子どもたちに大好評。
軽く奪い合うの図が発生。


遊びに来たのはYUNOとなかよしな1歳児たち。
今回なんと3人だけで遊んでました。
隣の部屋から
「これは○○なんだよ、しってた?」
というYUNOの声が聞こえました。
チビちゃんたち相手におねぇちゃんぶってるところがおっかしかったです。
うちの3歳はともかく、1歳2名もママと離れて子どもたちだけで遊ぶなんて、ちょっと驚き。
しばらくしたら順に戻ってきたけど(^^

YUNOは人見知りなシャイっ子なので、なれないとなかなか遊べないのです(^^;
だから楽しく遊んでるのを見るのが嬉しくて。
それに遊んでてくれるとこちらもお話できて楽しいし♪

子どもたちの成長を見て、ゆっくりもできて。
まったりと癒された一日でした。
posted by あびあびーと at 06:43| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 持ち寄り会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

持ち寄りとお茶会

友人宅での持ち寄りランチ行ってきました♪

この日のメニュー

持ち寄り2008.11

林檎酵母のパン
豆と梅のごはん
里芋とねぎと粟のスープ(せつ。ちゃん作)
蓮根のシュウマイ
かぶと雑穀のマリネ
あらめの煮物(kazu.ponさん作)
蓮根と豆腐バーグ
大根きんぴら(sawaちゃん作)
南瓜のカレーマリネ(あび作)

いつもながらどれも美味しくてついつい食べすぎ。
でももたれないステキな料理たちです。
子どもたち(YUNO以外は一歳前後のおちびちゃん)にも好評だし安心のメニュー。
雑穀のスープが美味しくて、早速家でもまねしました。
今年はたくさん里芋を食べてます★

南瓜のカレーマリネはあなきちさんのレシピ。
美味しくてお気に入りの一品です。
ちなみに作ったときにあまったカボチャを煮て、多めに作った玉葱部分にマヨをチョコッと入れて混ぜ混ぜすると、美味しいカボチャサラダになりました。


そしていまラフランス酵母を起こし中。
パン焼こうかな。。
いまホームベーカリーでホシノ天然酵母食パンを焼き焼きしてるから、パン続きになっちゃうけど。


土曜日は自然育児友の会のお茶会に参加してきました。
今回お昼持ち寄りだったので、蕪の煮物と蒸し里芋の醤油がけをもって行きました。
持ち寄りなのに到着が送れ、写真を撮りそびれましたが。。。
それは豪華なランチでございました。

食べた感じで勝手に命名メニュー(笑)
さつま芋のキンピラ
南瓜のリブレグラタン
里芋の煮物
青菜としいたけの煮物
大根と生姜のキンピラ
南瓜と雑穀の煮物
雑穀のスクランブルエッグ風
グラタン丸ごとパン
きびだんご

おやつ
手作り干し柿
蜜芋の焼き芋
林檎のケーキ
林檎とさつま芋の葛煮
酒粕と味噌のクラッカー

書き忘れないかな(^^;
種類いっぱいなうえに飢えてたのでガツガツいってしまいました。

この日のテーマは冬のお手当て。
お手当てというのは、ひどくならないうちにさっと対応して医者要らず、みたいな感じです。
おばあちゃんの知恵ですな。
私は実際に受け継げなかったので学び中です。
今回も勉強になりました。
学んだことだと身につくまでに時間がかかるけど、少しずつやっていければいいな。

あ〜〜お手当てといえば。
花梨のはちみつ漬け。
今年は甜菜糖で煮てつけました。
が。
一回食べた後、しばらくして見たら

カビてたがく〜(落胆した顔)

大ショックexclamation×2exclamation×2

えーーーーん!!
もったいないあせあせ(飛び散る汗)
ごめんよぅ、きらきら。
やはり甘いものの保存は瓶で小分けするべしなのね〜バッド(下向き矢印)
ああああぁぁぁぁぁもうやだ〜(悲しい顔)

こんなオチですが、次回に活かします。。
posted by あびあびーと at 06:31| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 持ち寄り会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

持ち寄りランチ会開催

昨日はあびあびーと宅で持ち寄りランチ会。
ひさしぶりのぽかぽかな日差しでいい感じでした。

持ち寄りランチ081113
ブロッコリーの炒め物
大根の水炒めキンピラ(以上せつ。ちゃん作)
2色さつま芋の辛みそ炒め
かぼちゃのお揚げ巻き焼き(以上Chiiさん作)
高キビのオープンコロッケ(sawaちゃん作)
さつまいもと黒ゴマのごはん
たっぷり野菜の醤油絞りかす汁
半干し大根の糠漬け(以上あび作)

みんないろいろありがとう!
とても豪華なランチでした。
今回は3人招いたので品数豊富&賑やかでした。

おやつは栗の渋川煮ともっちりラムレーズンボール。
子どもたちにはとろとろオープンだんご(笑)

1歳になりたてからもうすぐ1歳卒業までの3人のお子達。
3歳のYUNOも楽しく遊んでいました(年下慣れしてる)
でも途中Chiiさんが保育士のようになっていた(^^;
ありがと、Chiiさん☆

せつ。ちゃんのもってきてくれた「おじいちゃんちのみかん」
食べたついでに皮の利用について話したりして。
こういうメンバーならではの方向の話が面白い(^▽^)

冷え性&若干咳ののこるあびでしたが、ぽかぽか陽気とみんなのパワーをもらって元気に楽しい一日でした。

しかし。。みんなを見送った後に
「だれもいなくなっちゃってさみしい」
というYUNO坊。
近頃友達と別れたあとに寂しがります。
明日があるさ〜♪と思っておくれ。

posted by あびあびーと at 06:35| 埼玉 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 持ち寄り会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

豪華ランチ!

今週は持ち寄り会がありまして。
友人宅にお邪魔してきました。

持ち寄り2008.10下旬
じゃじゃーん。
調豪華!!

野菜のキッシュ
車麩の角煮風
浅漬け
舞茸とネギのの米粉焼き
南瓜ともち粟のポタージュ
南瓜の詰め蒸し
キュウリのきゅうちゃん←自家製
赤米入りごはん

おやつは
りんごのコンポート
蓬せんべい


お嬢はポタージュをお代わり!
ちびっ子たちに絶大な人気を誇ったポタージュ。
作ってみよう♪

キッシュがまた美味しくて。
かりっと感といい、具材といい、要チャレンジ。
rieさん、具材もう一回教えてください。。

そりゃ食べ過ぎるなっていうほうが無理ですわ。
おやつもしっかりいただいちゃったし。
でもこのりんごが紅玉なうえに、梅酢も使って酸味を利かせた一品で。
さっぱり&たぶん消化促進!
→夜には復活♪
せつ。ちゃんありがとう〜。

みんないっぱい作っていて驚きあせあせ(飛び散る汗)
もりもり食べつつおしゃべり。
しあわせハートたち(複数ハート)


帰りはちゃっかりスーパーなどに寄りました。
以前すんでいた市なので懐かしがりながら☆
でもあまり出先で買い物すると大変な目に会いますね(笑)
眠い子(11キロ)をダッコして大荷物。
電車は座れないし、ダッコ紐装備してなかったらできない芸当です。
posted by あびあびーと at 06:07| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 持ち寄り会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

ベジスイーツ持ち寄り2008.10.10

食べ物座談会&ベジスイーツ持ち寄り会

昨日やってきました。
持ち寄り会にするとはじめての人や作ったことのない人が参加しづらいかなーと思い、持ち寄り無しもOKの座談会にしてみました。

9人参加のうち8人持ち寄りだったけど、2品作ってくれた人もいたおかげもあり、デザートビュッフェ状態!!
全種類いただくとかなりな満足〜☆
持ち寄りベジスイーツ2008.10.10
(ちょっとピンボケふらふら

オススメ本を持ち寄ってくれた人もいて、まわし読み。
スイーツ話のほか、食事や食材、子の食べ方の悩みなどいろいろ盛り上がりました。
いろいろ発見がありますね〜。

喫茶店お品書き喫茶店
(敬称略で失礼します)
・黒米おはぎ、アンコ玉(せつ。)
・芋きんつば、オートミールと全粒粉のクッキー(りんご)
・人参ジュースのホットケーキ(にこ)
・鬼まんじゅう(Chii)
・いきなりだんご(サワデー)
・ピーナツバタークッキー、切干大根のお好み焼き(けりー)
・モロッコインゲンのソフトクッキー(いっくんママ)
・胡麻のビスコッティ、豆乳杏仁(あび♪)

季節のものから変わったものまでいろいろありがとう!!
ももちゃんも参加サンクスです☆
チビっこバージョンを作ってくれた人もいて、子どもたちもめいめい食べていて楽しそうでした(^^

続きを読む
posted by あびあびーと at 05:10| 埼玉 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 持ち寄り会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

うきうき持ち寄りランチとらっきょう漬け

先日我が家にて持ち寄りランチしました♪

黒米と押し麦いりご飯(あび作)
大根人参干しえのきの汁物(あび作)
キャベツの豆腐ソースグラタン(コバさん作)
人参の白和え(サワちゃん作)
梅干白&赤(コバさん作)

甘酒あずき寒天(コバさん作)
右門の芋恋(けりーちゃん差し入れ)
ポレポレのバゲット、フォカッチャ(コバさん差し入れ)
杏仁豆腐風くず餅・マンゴーシロップ(あび作)
穀物コーヒー(けりーちゃん差し入れ)と一緒に♪

自然派な子育て友達なので、食もヘルシー嗜好。
といいつつおやつ食べすぎ。
でも楽しく過ごしたからかお手製梅干のおかげか、胃はダイジョブというかむしろ調子が良くなりました(^^)/

初挑戦のくず餅も、けりーちゃんのおかげでちゃんと完成☆
マンゴーシロップは、ドライマンゴーをひたひたの水で戻したもの。
マンゴーがいい感じにもどるし程よい甘さ。
けっこう評判も良かったのでオススメ技です。


子どもたちもバラバラと遊んでいてくれたので、話に花が咲きました。
この梅の時期、保存食がアツイ!
梅やらラッキョウやら、いろいろな漬け方の情報交換♪
出来上がりを待つ楽しみは、家庭菜園と似ているかもしれない。



そんな友人たちに触発されて、ラッキョウも漬けてみることにしました。
(JA直売所に行ったら、「朝採ってきたんだよ」といいながらラッキョウを品出ししてるおじいさんがいて、つい買ってしまった)
皮むきはお嬢に手伝ってもらって楽しく終了。
甘酢に漬けたので、2週間後が楽しみ。

毎日お嬢と一緒に、漬け込んだものをガス抜きして揺り混ぜてます。
「おいしくなーれ」といいながらね(^^)v
posted by あびあびーと at 07:27| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 持ち寄り会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

