2010年03月10日

高麗郷's

土曜日は醤遊王国のお祭に行ってきました。

☆醤遊王国は弓削多醤油の施設で、醤油のソフトクリームやしょうゆのプリン、絶品たまごかけごはんがたべられたり、火入れしていない生の醤油、弓削多以外にも全国のお醤油や、こだわり調味料や豆腐がかえるところ。
お気に入りでちょこちょこ行ってます。

王国祭で社長さんに会い、高麗郷'sのことを聞きました。
なんでも日高市の有志(加藤牧場、長澤酒造など)だそうで、今回は高麗鍋&ひなまつりイベントを開催しているとか。

高麗郷'sのなかに、見覚えのある名前が。。
じゅらくの貸主であり、かつアルファで大変お世話になっている、
金子バラ園さん。

翌日、手伝いに行きました。
大正からのお雛様が飾られて、雅な会場。
一弦琴、琴、語り、吟詠のほか、カルテック農法の講座もあり、もりだくさんのイベント。
手伝いはおもに受付と高麗鍋ほか食事の盛り付け、配膳。

バースデー食事内容目
■高麗鍋(ピリ辛具沢山)
■手打ちうどん(金子バラ園産小麦・農林61号)
■ホンモロコ(金子バラ園養殖)の南蛮漬けの手巻き寿司(米は金子バラ園産みつひかり)
■おだんご(金子バラ園産米の分搗き粉)
かなりな地産地消です。
しかもどれも美味しかった!

kazu・ponさんと一緒に大奮闘!
忙しかったけど、わりと楽しかったです。
吟詠なんて初めて聞いたし、お琴や語りを聞く機会もなかなかないので。
カルテック農法の時は忙しくてあまり聞けず、講座あとにちょっとお話させてもらっちゃいました。
野菜には吸収しやすいカルシウムが大事なんだと。
肥料は根から離して、しっかり根を伸ばすように、とも言っていました。

片付けの時には子どもらが吟詠を真似て歌いながら走り回っていて、ちょっと笑えました。
和やかな賑やかしっ子2人。
ずっと母に付き合わせてしまったけど、それなりに楽しかった様子です。
昔ながらの農家ってこんな感じなのかな〜?
超核家族で育った私には想像つきません。


帰りは高麗神社によって、高麗郷'sスタンプラリーのお土産get!
そしてやっと厄除けお守りもget!
すべりこみでお参りはできなかったので、またゆっくり行きたいな〜。
境内には雨の中梅が咲いていて、匂いたっていました。

高麗郷's、要チェックです。
またなにか面白いことをやってくれそうな予感。
posted by あびあびーと at 07:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

ディキャンプデビュー♪

いってきましたデイキャンプ。
場所は前にチェックした毛呂山の「ゆずの里」

今年こそ行ってみたいと思いつつ、気付けば11月。。
もう無理かもと思っていたけど、マイミクさんのディキャンプ日記を見てやる気復活!!

今回の目的はタープを張ること。
夏に惚れて買ったタープ、やっと日の目を見るの巻。
川原の水遊び用に大き目を買ったので、家でちょっと試しに設営とかできず箱に入ったままだったという(^^;

ついたら昼ごはんに向けてさっそく火起こし。
秋のせいか風が強く、あおがなくてもガンガン火が起きました♪
コンボクッカーに汁物を仕込み、煮ている間にタープ設営。

うちのタープはこれと同じ↓


ポール2本を立て、ロープをはる。
頼りなげに見えて、結構安定するものです。
とはいえ初めてなうえ風が強かったせいもあり、やたら手間取りました。
張ったあとでロープをやりなおしたり。
proセットという、ペグもハンマーもしっかりしたものを買ったので、その点は安心でした。

タープを張っているあいだ、娘YUNOはすいとんだんご作り。
生地にして持っていったので、ちぎって丸めてもらうだけというラクチンさ。
それを汁に投入して、煮る。
焚き火の上で煮える鍋を囲みながら食べるおにぎりは美味しい♪

おにぎりが終わる頃に、煮えました!

2009.9 032.jpg

あまった生地で、平たく伸ばして無発酵パン風を焼きました♪
コンボクッカー(↓)、便利だわ〜。

買うときにダッチオーブンと迷ったんだけど、主婦目線でこっちを選んでみました。
蓋がフライパンになる、というところが素敵なんです。
ダッチオーブンのほうがそれっぽいけどね。
便利なほうがいいんだもーん。


お昼のあとは焼き芋の仕込み。
焚き火といえば、やっぱり焼き芋は外せないっす!!

焼いている間におさんぽ。
小高い丘?みたいなお散歩コースを歩き、せせらぎの近くを通って戻りました。
夏にお友達と来たらもっと楽しいかも。
混んでいそうだけど。

ちなみにたきつけにしたのは、夫NorikazのDIYででた端材。
備長炭と併用したけど、いつでもメラメラしてました(^^
焚き火台はスノーピークのもので、一瞬でたためてすっごく便利。
場所をとらないし部品もないから、うちのようなコンパクトカーには助かります。
興味がある人は一度アウトドアショップなどで現物を見てみてください。
めんどくさがりまたは車が小さい人にイチオシです〜。

で、焼き芋を食べて撤収しました。
焼き芋はちび芋で沢山つくったので、「つぼやき」のよう。
翌日のおやつにもなって、2度うれしいハートたち(複数ハート)

目標達成できたし、大満足のディキャンプデビューでした。
ただタープは張る必要なかったな、と思いましたが(^^;
それをいっては身も蓋もないので、練習できてよかった、ということで。
posted by あびあびーと at 07:49| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

石和健康ランド

連休中は山梨の実家へ行っていました。

父と夫はウッドデッキを大改修。
8年位前??に家族総出で作ったウッドデッキの床板を張り替えて、素足で気持ちいいデッキへと大変身★
そんなんで珍しくあまり出かけず過ごし、最終日に石和の健康ランドへ行きました。

YUNOはここのプール風呂(?)がお気に入り。
やや低温でひろーい、そして深めのお風呂だけどぐるりと段があるのでのぼせず遊びまくりです。
私は塩サウナにはいり、キュウリの気分で塩もみしてきました(^^
張り紙には「おへそもわすれずに」とあったので、そっと塩漬けに。
おかげでとっても出毒っすな感じでした。
そのあと寝せ湯でのんびり→プール風呂でゆらゆら。
ミストサウナが蓬の日だったので草もち気分になり、薬草風呂で和みました。
かなりのんびり入っていたけど、一緒に行ったはずの母と一度も会わず。
嗜好の違いがはっきり出ました。

YUNOはあちこちのお風呂に入りまくっていたそうです。
ぱぱさんはひっぱりまわされて大変だったらしい。
ウッドデッキに打ち込んで、YUNOをかまえなかった反動だと思うけれど、ちょっと気の毒〜。
といいつつ、わたしはしっかりお風呂で寛ぎましたわいい気分(温泉)


ひらめき山梨豆知識ひらめき
山梨では、いわゆるカツ丼のことを煮カツといいます。
ではカツ丼というと・・・揚げたまんまのカツと千切りキャベツがのっていて、ソースをかけて食べます。


ブックオフオンライン
posted by あびあびーと at 08:26| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

海デビュー☆神奈川へ

まだ海に行ったことがなかった娘・YUNO。
鵠沼海岸にてとうとうデビューございます。

神奈川に越した自然派友達コバさんに会いに行きがてらの小旅行。
私も初の長距離ドライブです。
留守番役で山梨にいたので、藤沢まで2時間半ほど。

天気はくもりで、子どもたちが戯れるにはちょうどいい陽気。
つくなり砂で遊ぶYUNO。
I君と一緒に遊び始めました。
シャイっ娘にしては早いので、波長が合うのかな。

2009.7 046.jpg

木を見て森を見ずのように、砂で延々と遊ぶ娘たち。
海は奥・・・波があるのに気づいているのか。
でも楽しそうなので、たっぷり砂で遊んでもらいました。
しばらくのち波打ち際へ。

さて、はじめての波はいかがでしょうか。
→めっちゃ楽しそうわーい(嬉しい顔)
楽しすぎてはしゃぐYUNO。
じゃんじゃん波をかぶってました。

そのあとはコバさんお手製のお弁当ハートたち(複数ハート)
☆メニュー☆
おにぎり(梅干し+のり)
かぼちゃ茶巾
車麩の焼き物
いんげんとにんじんの梅味噌和え
ひよこ豆とじゃが芋のカレー煮

・・写真撮り忘れた〜たらーっ(汗)
とても美味しいお昼をいただきました。

帰りのドライブ(夕飯)用のパン屋さん辻堂・muginamiベーカリーによってもらい、友人宅へ。
向かう途中に子どもらが寝てしまったので、傍らでティータイム(今年仕込みの梅ジュース喫茶店)しつつ、お話に花が咲きました。
ビシっと一本筋の通った、ぶれないこの友人。
ひさびさに話して、違和感が全くないというかぴかぴか(新しい)
尊敬できる友人がいるというのは幸せなことですね♪
自分を省みたり、いろいろと刺激をもらいました。

子どもたちを起こしておうちにお邪魔すると、YUNOはなぜかまっすぐおもちゃのところへ。
初めてなのに、なんでありかがわかるんでしょうか?
本や蜜蝋粘土であそんでました。

おやつにはお手製の甘酒寒天。
帰りにはパンのお供としておかずもいただきましたレストラン
ほんとにありがとう〜揺れるハート

日帰りなので、暗くなる前に帰りました。
ちょっと渋滞したけど、真っ暗になる頃にはなんとか見知った20号へたどり着いて一安心。
実家に着くと、ねこ2匹が歓待してくれました。
私たちというか、ご飯待ちです(笑)
posted by あびあびーと at 07:31| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

オルゴールの森美術館

女3代で、河口湖オルゴールの森美術館に行ってきました。
http://www.kawaguchikomusicforest.jp/
美術館と名のつくところにいくのは数年ぶり。
庭の中に美術館やバラ園がある、って感じのステキなところでした。

入り口からすでに美しい。
ライオンの口から水が出ています(笑)
アヒルバージョンの時は、
「アヒルちゃんよだれがでてるよー」by YUNO

さて肝心のオルゴール。
なんとなく手に乗るような小箱の地味ーな印象をもっていましたが。。
昔は貴族だけが持っている特別なものだったそうです。
飾り棚のような美しい装飾が施されていました。
8曲とか十数曲とか、ひとつのオルゴールで複数曲きける仕組みになってたりして。
音も綺麗でとてもステキでした。

あと自動演奏装置というものもあったので、その演奏も聴いてきました。
茶箪笥ほどの大きさのその機械。
オルゴールの進化版といった感じで、色々な楽器の音を奏でました。
そのほか弦楽器のカルテットを聞けました(これは生身の人間&楽器による演奏)

オルゴール美術館、娘が退屈しないか心配しましたが、とても楽しんでいたようです。
演奏に合わせてくまが芸をするオルゴールなど楽しいからくりもいろいろ。
くま好きのYUNOにはヒットだった模様。
オルゴール系はうまく撮れなかったので写真無しです。

そしてバラ。
園内には見事な薔薇が咲き誇っていました。
ただよういい香り。
出口そばには薔薇園もあって、いろいろな薔薇をみることができました。
2009.7 036.jpg
薔薇のように気高く育つか(^^;

近くには農産物直売所もあって、朝取りとうもろこしやキャベツも売ってました。
とうもろこしは午前中で売り切れるそうで、買えませんでした(><)
posted by あびあびーと at 07:43| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

茅葺きの家

GW前半は実家山梨に帰ってました。

昨日は危険を押して朝霧高原に行こうとするも、やはりの大渋滞で引き返し、西湖へ。
西湖いやしの里根場という場所があり、茅葺き屋根のおうちがたくさんある集落になっているのです。


郷愁漂います。

十数軒あり、それぞれが資料館や陶芸体験、手すき和紙体験、手打ちそばやなどになってます。
なかでも心惹かれたのが
「こんにゃく懐石」
町内特産のこんにゃく芋から作ったこんにゃくと地元の食材の小懐石だそうな。
次回絶対行くぞと心に決めてます☆

あとは地元の特産品売り場も楽しかった。
蜜蝋とかザル・かごとかいろいろあって、黒大豆で仕込んだ味噌を買いました♪
町内産黒大豆で仕込んだお味噌(>▽<)
どんなお味か楽しみ〜!!

YUNOが爆睡していて、車でぱぱさんとお留守番だったので、次回はみんなで行きたいな。
囲炉裏があったけど、冬は使うのだろうか?
早春にでも行ってあたってみたいです。
posted by あびあびーと at 06:35| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

王国祭・まさかの売り切れ

いってきました!
醤遊王国の王国祭。
早く来ないと売り切れるよ〜と言われていたので、10時に家をでる。
10分で到着。
さてまずはしぼりかすを2個GET♪
とおもったら

一個しかない!!

まぢっすか?!
まだ開国1時間ちょいだよ??
だーーーーOrz

そこへ現れたナカトさんに「こんな時間に売り切れるのは初めて」と言われ。。
こんなことなら取り置き頼めばよかったバッド(下向き矢印)
不覚ふらふら

気を取り直して、醤油スイーツを。
王国祭限定という醤油ロールケーキを穀物コーヒーとセットでいただきました。
醤ロールケーキ&穀物コーヒー
お嬢は焼き団子。
どちらも美味〜揺れるハート

祭り中はお買い物をすると福引ができます。
くじと名のつくものはあたらないあび♪
でも末等は50円券なのでいいのです。
しかーし、なんと今回3等が当たりました\(^o^)/
有機みかん1箱。
うれしすぎ☆

るんるんで近くの日高市民祭へ足を伸ばす。
結構たくさんのお店が出ていて、楽しかったです。
クイズで賞品getしたり、冷凍ブルーベリーを買ったり。
もちろん弓削多ブースにも顔を出す(ってどこまでユゲラーか)
うちの近くのJA祭にもきていたニイさん発見。
お話してたらセール情報を教えてくれましたハートたち(複数ハート)
ぴかぴか(新しい)感謝っ!!

帰ったらぱぱさん(お留守番)が醤油ソフト食べたかったーというので
「ロールケーキ美味しかったよかわいい
と自慢しました(。→ˇ艸←)

そんなわけで明日9時の開国にいって、買えなかった分のしぼりかすをgetします!!
ぱぱさんはスイーツを食べるためついて来ます(笑)

そして帰りは鶴ヶ島産業祭にいきます♪
いいものあるといいな〜。
posted by あびあびーと at 06:52| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

クレヨンハウスへGO!

昨日の朝友人から
「今日クレヨンハウス行くんだけど、どう?」
的なメールがあり、急遽行くことにしました。

連絡一回、乗り換え一回。
副都心線さまさまです。
あっというまに表参道に着きました。
印刷した地図を忘れて(^^:)若干まよいつつ、お店にたどり着く。

友達とはレストラン集合。
ちょっと並んでたけど、さほど待たず店内へ。
ここはオーガニック野菜を使っていて、調理もシンプルだけど美味しい。
長芋とメカジキのカレーソース、ゴーヤーの味噌いためがやや大人向けの味。
他は子どもでもOKな味だったので、お嬢はカボチャとあずきのイトコ煮、トマトwithオリーブオイル、豆腐とコーンの冷製を食べました。
(名前は適当)

ご飯は玄米と胚芽米。
お味噌汁は昆布、鰹節、鯖節のお出汁でこれも美味。

ちょっと食べ過ぎたあとは、おもちゃフロアで遊ぶ☆
木のおもちゃがいっぱい、種類も多くてお嬢たちは夢中で遊びました。
2時間くらいいたかも。。
私はグロッケンやシロフォンの音色に癒され(#^^#)
蜜蝋キャンドルやコマ、ブロッククレヨンを購入。

絵本のフロアにはたどり着けず。。。
(行ったら帰れなくなりそうだったので(--;)
やや早めの3時過ぎに帰路につく。
電車を降りた4:30ごろには雨がぱらついてたけど、本降り前に帰りつけました☆

お嬢は帰りの電車(副都心線、空いてる♪)でおやつをかじりながらねてしまった。
りすか?
なんにせよ楽しかったみたいでよかった(^^
またゆっくりいきたいものです。
posted by あびあびーと at 07:17| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

