2013年02月24日

PC故障につき

外出先から帰ったら、夫が故障したPCをリストアしつつ頭を抱えていました。
いつもはすぐに治せるのですが、今回は珍しく苦戦中。
しばらくネットから姿を消すかもしれません。
(ブログアップはかろうじて携帯から)

それで出掛けた先というのは、自然な農業勉強会。
今日のテーマはバイオダイナミック農法。
なぜかATPとかの話にも及び、昔習ったクエン酸回路を思い出してみたり。
DNAの塩基とかも、思い出すまでに数十分。
(一応バイオ専攻だったのに)
むかし流行った脳トレの、脳が衰えてますよ、というセリフが頭をよぎりました。

そして今回はなんと、主催の小峰さんが育てた無肥料栽培の甘いほうれん草をたくさんいただきました〓

帰り道道考えたメニューは、ホウレン草とルッコラのペペロンチーノ。

たっぷりのホウレン草とルッコラをガーリックオイルで炒め、味付けは醤油少々。麺は塩を効かせて柔らかめに茹であげ。
大人は少しこしょうをプラス。

こんな簡単な調理ですっごく美味〜。
ホウレン草は根本まで使って、甘さがますます際立ちました。
素材がいいって、すばらしい!!

家族みんなに大好評の、幸せなお夕飯でした。

食べてまたPCショップへ出掛けていった夫に幸あれ☆
posted by あびあびーと at 20:13| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 害食でなさそうな外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

野のすみれ

先日新所沢駅近くにある

野のすみれ
http://homepage2.nifty.com/nonosumire/index.htm

というお店に行ってきました。
前々から聞いていて行ってみたかったので満を持してです。

感想はひとこと。

大満足☆


旬の食材を使った40種類以上のメニューがあるバイキング形式。
野菜は無農薬無化学肥料で近郊でとれたもの。
調味料も無添加。
さらにパパさんにもうれしいガッツリ系もあり。
自然派なメニューのお店で、また行きたいねとここまで何度も夫に言わせる店は初めてです。
私は料理はもちろん、人参スティックのおいしさに驚きました。
(自分ではなかなかやらないのです。その後自分の野菜でやったらやはりおいしかった。気づかせてもらえて感謝です)

食べ過ぎ注意ですが、イチオシしです!
ただし当然ながらお残し厳禁です。
心のこもったおいしいお料理、大切にいただきましょうね。


posted by あびあびーと at 23:01| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 害食でなさそうな外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

とんちぼ

友人が川越にきた(仕事)ので、夕飯を一緒することに。
ラーメン大好きな人なので、ひさびさなお店に食べに行きました。

とんちぼ

鶴ヶ島駅東口にあるお店で、無化調(化学調味料不使用)です。

ここはメニューが中華そばとつけ麺、それらの具増量版のみ。
シンプル〜。
今回はつけ麺を注文しました。

DCF_1201.JPG

つけ麺のめんは、全粒粉入りみたいで、かすかに茶色いツブツブが入ってます。
食べ応えがあって美味しい♪
私はイマイチ食欲なかったので、普通盛りを娘と二人で食べました。


店主が気配り目配りのできる人のようで、そのさばきが絶妙。
そういうの好きなんですわ〜。
かなりの逸材みたいです(^^


開店と同時に入ったけど、すぐ満席に。
席はカウンターのみで8〜10席くらい。
駐車場はないけど、近くのお店に停められます。(←お店にも寄りましょうね☆)

新しいお店だけど、息は長そうです。
よかったら行ってみてくださいね〜。



ちなみに。
とんちぼを知ったきっかけ、兄(東京都在住)
ラーメン好きなので、市内在住の私より情報早いです。


関係ないけど、とんちぼの近くに、まじんぶうというメガ盛りのお店があるらしいです。
いったことないけどね。
フードバトルな盛りらしいので、こってりガッツリ食べたい人はそっちかなぁ。
無化調かどうかは不明。
posted by あびあびーと at 15:55| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 害食でなさそうな外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

また信玄

このごろあんまり外食しないんで。。
久しぶりにマクロビカフェとか行きたいなーと思いつつ、
また信玄ネタ。

昨日は初めて信方のラーメンバージョンを食べました。
普通信方はつけ麺だけど、ラーメンにもできるといっていたので。

太麺好きの私、ここのつけ麺大好きです。
あと太麺は勘助(肉野菜炒め乗っけ)だけど、勘助は夫norikazのオハコ。

そんなわけでラーメン信方。
(写真・・なし(^^;)

つけ麺と同じ麺の量なので、多い。
ガッツリ系の私にはとても嬉しい☆
濃い目のスープが麺に絡んで食べ応えあり!!
はまりそう。

夫はめずらしく勘助ではなく信玄醤油。
鳥ベースだしの醤油ラーメン。
このスープも美味しくて、もらって味わってしまった。

そしてモロミ肉飯も食べる夫。
ラーメンも大盛なのに、どんだけ大食漢なのか(笑)


食べに行く時、
塩系も好きなんだけど、細麺だとなんか食べた気がしない気がしてね〜、という私に
「あび♪はなんだかんだいってガッツリ系だからね」
というnorikaz。

・・・逃げも隠れもしない、素のガッツリ系を通しているつもりなんですが。
こんな夫婦だから、娘もガッツリ系に育つでありましょう。
posted by あびあびーと at 07:29| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 害食でなさそうな外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

この3日間限定!鴨ラーメン

今日ラーメン屋さんの「信玄」に行ってきました。
http://shingen.sengoku-jidai.com/
化学調味料を使用せず、だしをとってスープを工夫したり、地産地消にも取り組む、まじめでおいしいお店なので、ひいきにしています。

たまたまですが、この3日間限定のメニューがでていたので食べました。

鴨を使用した鴨ラーメン。
連休のみの提供だそうです!!

鴨のおだしの効いたスープに、平打ちの手もみ麺がよくあっていて、美味〜ハートたち(複数ハート)
鴨は2種類の部位が入っています。
大盛不可だそうですが、中盛りはOKだったので、YUNOと一緒に食べました。
YUNOにも大好評でした♪

平打ちの手もみ麺は、鴨ラーメンのための特注品だそうで、生地自体は「勘助」のものと同じとか。
でも言われなければわからなかったかも。
太さや縮れで全然違うものなんですね〜。

この連休はカーポート兼軒を作成するので、信玄に行こうと狙っていましたが・・思わぬラッキーぴかぴか(新しい)

いつもUPが遅い私ですが、このラーメンはすぐに紹介せねば手遅れに!とおもい、サクッと書いてみました。
お近くの方はぜひ〜。
posted by あびあびーと at 22:25| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 害食でなさそうな外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

古民家☆伊佐沼庵

川越市にある、古民家の「伊佐沼庵」に行ってきました。
地元の小麦粉で打ったうどんが食べられるお店です。

伊佐沼庵の庭

天ぷらうどんをいただきました。
大盛にしてピリ辛いなりも頼んで、YUNOと二人でもりもり食べました。
野菜も地物。
土日には地元のおコメで作ったおにぎりも出るそうです。

食事の前後、一緒に行ったお友達とYUNOは縁側で遊んでいました。
いいねぇ、縁側。
ステキ空間だわ〜。


食後はお庭で遊んだ娘たち。
写真の左隅に、そんなお二人がこっそり写ってます。
庭の築山(?)で遊んだり、小石で遊んだり。
YUNOは放牧会で「玩具無し」に慣れているし、そもそも童っこは自然となかよし。
楽しそうでなによりです。

お隣にある伊佐沼農産物直売所で物色。
噂に聞くバターナッツを手に入れました。
バターナッツは、落花生のような形をして皮がクリーム色のカボチャです。
煮ると溶けてスープになる、そうな。
私は保温調理したせいか全然溶けなくて、結局つぶしてスープにしました。
種を取っておいたので、来年はまいてみよう♪

沼がどうこうというより、木の実を拾ったりして友達と遊んでいたYUNOさん。
当分はそんなものなのでしょうね〜。
posted by あびあびーと at 07:30| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 害食でなさそうな外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

もりもりおおもり

近所の美味しいラーメン屋さん。
麺屋信玄、なんども登場してますが、また。

前回は時間も早く、雨のせいかすいていて、店主&母と話しに花が咲きました。

近頃野菜炒めののった「勘助」にはまっている夫氏。
3回くらい連続で「勘助中盛りアブラ無し」を食べています。
勘助のボリュームについて話をしていたら、

勘助の大盛は、2キロ以上ありますよ、だって。

まぢっすか〜?!

次はなに食べようか考えるのが楽しみですが、勘助の大盛は食べません。
たぶん、塩かな(^^

あ、初「もろみ肉飯」食べたけど、とても美味でした☆
posted by あびあびーと at 08:15| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 害食でなさそうな外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

新作 煮干ラーメン

昨日、近所にある麺屋信玄に行ってきました。
とてもひいきにしている無化調ラーメン屋さんです。
(無化調・・化学調味料無添加。味の素系をつかっていないということで、食べた後のあの気持ち悪さがない)

お店に入ると、醤遊王国ナカトさんにばったり。
「今日発売の煮干ラーメンを食べにきました」とのこと。
新作!ラッキー♪ということで、私も食べました。


煮干ラーメン

煮干が香ります。
食べるのをぐっと我慢して撮影(笑)
食べると、細めの面に絡んでもっと香ります。
YUNOもお気に入りのようでたくさん食べました。

仕込みの関係で毎日はないかもしれないとのことです。
煮干系が好きなひと、見つけたら速やかに食べましょう(^^

土日に行くことが多いですが、昼より夜のほうが空いてます。

市内に無化調ラーメン屋があと2店。
行ってみたいのに、なかなかいけません。
浮気している暇がなし。。
誰か平日食べに行きましょう。

次は塩系かつけ麺を食べに行きたいです、信玄に(笑)
posted by あびあびーと at 06:53| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 害食でなさそうな外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

ほのかふぇ

都内三鷹台にいったついでに、ランチ。
「ほのかふぇ」へ。

ついたらCLOSEDの札が!!
困ってうろうろしていたら取材中とのこと。
もうすぐ終わるときいて少し時間つぶし。

あらためてほのかふぇ入店。
材料にかなり気を遣って、安全でおいしいものをチャレンジ精神を持って作っているおみせのようです。

オーダーはほのかふぇプレート。

(now printing)
酵素玄米、車麩フライ、カボチャサラダ、蒸し野菜、お味噌汁、三年番茶。

どれもおいしかったけど、特に蒸し野菜。
玉ねぎ、大根、人参、青菜に塩が添えられていて、野菜の甘みが際立っていました。


メニューが充実していて、ドリンク系もかなりおもしろい。
試したかったけれど時間がなくて涙をのむ。。



このあとYUNOを母に託し、単身千葉へ。
そしてタクシーを飛ばして特急に乗り、とんぼ返りで実家山梨へ。
かなり移動距離の多い一日でありました。
さて今日は雪遊びしに富士山の麓、鳴沢へいくぞ♪
posted by あびあびーと at 07:09| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 害食でなさそうな外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

醤遊王国と信玄へ

週末いろいろイベントがありました。
今日はとりあえずお出かけネタ。

土曜日に遠方から来た友達一家と麺屋信玄に行きました。
ひさしぶりに勘助を脂少なめオーダーで食べる。
野菜炒めが載っているんだけど、これがすごいボリュームで。
次回はあぶらなしでいこう。
ぱぱさんにはちょうどよかったみたいで、次は勘助たべる!といっていました。

友人一家はつけ麺の麺の太さに驚いていました。
ちなみに信玄の麺は無かん水麺だそうです。
つくづく身体に優しいな〜。
でも食べ過ぎ注意ですね。

あと信玄に新メニュー。
天元豚のもろみ漬け丼(名前うろ覚えだけど)
こだわりの一品らしいです。
この後行った弓削多がらみだそうで(^^
一度食べてみたいな。


そして醤遊王国へ。
満腹状態で行ったのでいろいろ食べずにすみました(笑)
味噌作りのときにチェックしていた無添加おなめをゲット!!
「山盛り」と銘打っているだけあって、ほんとに山盛り。
ふたにまでぎっしりで笑えました。
さっそくお夕飯にいただきましたが美味しいです。

ちょっと食べ過ぎた週末でした。
posted by あびあびーと at 08:33| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 害食でなさそうな外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

