2009年02月12日

みそづくり(米麹で大量)

先日も味噌を仕込みましたが。。

たりませんな。

というわけで、追加で10Lぶんくらい仕込みました。
前回の味噌作り体験の2倍量です。

これがなかなかすごい量でした。
まず豆を煮るのが大変。
圧力鍋が小さいのでちまちま何度もやって、かなり時間ロス。
ルクルーゼも併用して煮たけど、時間が足りず結局仕上げは圧力鍋。
タイミングずらしてルクを早めに煮はじめればよかったな。。
でもちまちま煮あげたおかげで少量づつのつぶし作業となり、こちらははかどりました。

種味噌には去年作った味噌を使用。
米麹は実家近くの吉村麹店で購入。
これは麹用のむろで作った国産米の麹♪
ちなみに味噌より先に甘酒を仕込んでみました。
炊飯器だけど、美味しく出来ました(^^

今回は深型のホーローに仕込みました。
あとは豆麹の味噌2キロ分と麦麹の味噌2〜3キロ分仕込む予定です。
再来年は自家製味噌だけで暮らせるかなぁ?
posted by あびあびーと at 23:22| 埼玉 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

味噌作り in醤遊王国

今日の午後は味噌作りに行ってまいります。
友人4人と、いざ醤遊王国♪

王国脇でテント設営(おそらく)で味噌作り。
寒かったら・・雨だったら・・子どもら大変だなぁと思っていましたが。
午後から春?ってくらい暖かくなるとの予報。
一緒に行く友人に晴れ女がいるので、御利益でしょうか。
楽しんできます(^^)v

以下行ってきましたレポ。

会場はなんと王国2F。
寒のうちなので、室内作業で寒くないようにとのこと。
思いがけず暖かかったけれど、ありがたいお気遣いでした。

今回は王国(弓削多醤油)にある醤油用の圧力大釜で煮た大豆!
ちなみにこの煮加減は醤油の味を決める大事なポイントだそうで、弓削多社長の技だそうです。
やわらかくて美味しくてそのままおやつに食べてしまいたいくらい。
実際味見した子がもっともっとと食べていました(笑)
おかげでつぶし作業も楽々できて、手早く進みました。
つぶしたら塩きりした麹と種味噌、水とまぜまぜ。
大きめの琺瑯容器を持参したので混ぜるのも楽にできました。
(去年はぎりぎりサイズの甕だったので混ぜるのが大変で(^^;)

総勢5人の子どもたちは脇で好き勝手に遊んだり、たまにないたりおんぶしてたり。
あまり店内が込まなかったので、やや放置してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
お店の方々の協力もあり、無事に時間内で味噌作りが終了したのでした。

材料は弓削多醤油さん(有機認証工場)で醤油用に使ってる大豆。
国産米をつかった米麹。
種味噌には弓削多の生味噌。
お水はウォーターサーバーにある秩父の水(確か)
塩は・・自然塩。(聞き漏らしたらーっ(汗)
出来上がりは4キロのお味噌。
これだけのこだわり材料で1500円って破格ぴかぴか(新しい)
王国の体験ならではですね。



終わったあとはお待ちかねのおやつタイム。
焼きだんごや醤ソフト、モツ煮(笑)などを堪能ハートたち(複数ハート)
焼きだんご、4つならんだだんごですが、葛藤の末3つをお嬢に。
このお団子は美味しいのです。
シンプルな焼きだんごなのでしょうゆの味が出るんでしょうね〜。

そして1Fの売店で気になるもの発見!!

無添加おなめ

材料は全て埼玉県産で、化学調味料等添加物は入っていないとのこと。
その分普通のおなめよりもややしっとり感が少なく、味(発酵)が進みやすいとのことですが。
(たまかけごはんの付け合せはこれ)
この無添加おなめはきっと王国じゃないと手に入らないのでしょう。
量り売りのみだったし。
味見しても美味しかったし、次回購入予定です♪
次は家族で来店だわ〜(^^
posted by あびあびーと at 08:03| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

干し野菜

空気が乾燥してきて、干す・乾かすのに最適ですね♪

マイミクさんに触発され、一気に3種を干し干し。
☆りんご
☆さつまいも
☆たまねぎ

今日の予報が雨だったので、いまは全部室内に避難中。

たまねぎは昨日の夕方取り込んだら半干し状態だったけど、周辺50cmくらい微かなかほりが漂います。
なんか風邪や鼻づまりにききそうな気がしてダイニングに放置。

りんご&さつまいもは甘いかおり〜。
こちらは2Fに避難させました。
お嬢に見つかると面倒だから(^^;

早くカラっと晴れてほしい晴れ
あと柿も干したいのです。
丸々だと大変そうなので、薄切りで。

干し網を買おうとしたら高かったので保留。
しばらくはざるでがんばります。
そのうち作ろうかな。。作れるかな。。
posted by あびあびーと at 07:31| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

柚子胡椒とポン酢作り

寒くなってきました(><)
今日は立冬ですかね。
とうとう今朝コタツを出しましたいい気分(温泉)

家でいつも竹皮草履をはいているけど、冷え性なので真冬は厳しいです。
で、ルームシューズ検討中。

↑こんなんとか。
足首まで守られたいです晴れ


そんな晩秋の先日、柚子胡椒とポン酢を作りました。
柚子胡椒のついでにポン酢ですけど。
フープロがあるので結構簡単にできました。
刻んで混ぜるだけ。
ポン酢は絞って混ぜるだけ。

しかし

「青唐辛子」

ヤツは・・・・

とても危険!!!

レシピにも「刻むとき素手でやらないこと」と書いてありました。
ヘタをとって半分に切ってフープロに放り込むくらい大丈夫だろうと素手でやりました。

甘い!甘かったよ私!!!

その後お風呂に入ったら

手が痛ーい!!

ぐおおorz
お湯につけると痛いよー爆弾
洗ってもだめだ〜(TT)
むしろ広がった気がする(><)

という大変な目にあいました。

恐るべし雷カプサイシン。

皆さんもくれぐれも気をつけてください。
posted by あびあびーと at 07:42| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

梅仕事、ラスト

今年の梅仕事もいよいよ終わりです。
最後に「ジップロックで簡単梅干」でつけてあった梅を干しました。
これは干さなくてもいい、シソいらずの超簡単レシピ!!
でもやっぱり夏のおひさまパワーをチャージしてもらおうと、干してます。

紫蘇梅干し☆2008
これは土用に干した赤ジソ入り梅干。
このまましばらくねかせます。


マイミク祥子さんが遊びに来たとき、いろいろといただき。。
★ブルーベリータルト(豆乳カスタード)
ブルーベリータルト
★クッキー(お嬢に)
★紫蘇ジュース
どれもおいしくてハートたち(複数ハート)
祥子さんありがとう!
お返しに梅醤油を解禁してお嫁にだしました♪

さっそくこの梅醤油で、さんまとごぼうの梅醤油煮を作りました。
圧力鍋で骨もごぼうもやわらか(^^)v
夏の魚料理には梅醤油よいですね。

そうそう、紫蘇ジュースは私も作っていたので、二人(四人?)で飲み比べをしてみました。
味が全然違って、面白かった!!
次に作るときはもっと好みの味にできるといいな。
ラベル:梅干
posted by あびあびーと at 08:09| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

土用の過ごし方

昨日、土用の丑の日。

我が家は梅を干していました。
土用干しですね。
干すのは3日目だったので、いい感じにしわしわ。
梅子や、器量よしにそだったね(笑)

というわけで、さっそく味見。
すっぱい。しょっぱい。
おいしい!!
夏の暑さに負けかけた身体に、痛快パンチ!!
お茶のお供にいただきました。

ちなみにお昼ごはんはお取り寄せのお湯ポチャきざみうなぎでひつまぶし。
ひつまぶし
うなぎごはん、といってお嬢も喜んで食べてました。


梅と一緒に干した、梅干&シソジュースの赤ジソ。
ミルでひいて紫蘇ふりかけにしました♪
自家製ゆかり。
味がしっかりしていておいしいです。

あと梅干作りの副産物、赤梅酢。
さっそくキュウリとキャベツの柴漬けを作りました。
(刻んでつけるだけ)
これもまた塩気と酸味で食が進みます。

胃弱な私は昼のひつまぶしをちょいと食べ過ぎて、うへぇ〜となっていたのですが、シソふりかけon玄米粥と柴漬けで復活。
残った玄米粥で玄米甘酒を造りました。
これからおやつにいただきます。

質素においしく、が基本でございます★
ラベル:手作り 梅干
posted by あびあびーと at 15:07| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

いい感じな本と梅干づくり

こんにちは。
胃弱のあびあびーとです。

どおにもいけません。
ちょっと食べ過ぎるとやられます。。。。
家では気をつけてても、出先やお祝い事だと食べ過ぎたりしてしまいます。
(こないだ披露宴出席中に兄の子が生まれた知らせを受け、ダブルの喜びにかなり食べ過ぎました。その後史上最悪な不調が。。。)

とはいえだんだん良くなってます、おそらく。
お嬢のスローペースな食事にあわせてよーく噛んで食べてます。

そんな中、よさげな本を見つけてゲットしました。


からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て

まだ全部は読んでないけど、かなり面白いです。
わたしはマクロビトではないし、突き詰めるほうでもない(たぶん)のですが、いろいろ参考になりますね。

自然治癒力高まったら、シックハウスもなおるかな〜?
とにかく、少しずつ身体のメンテをしていきたいです。


そうそう、今年は梅干作りに挑戦中です。
私もお嬢も梅干好きだし、たくさん漬けちゃお♪
今のところ2キロ。
さてあとどれくらい追加したものか(^-^)
思ってたより簡単なので、張り切ってます。
posted by あびあびーと at 19:40| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

きゃらぶき

最近「春は名のみ」の寒さにもどりましたね〜(><)

昨日初めてきゃらぶきを煮てみました。
お嬢に皮むきを手伝ってもらおうと思ったけど、なにやらもくもくと遊んでいたので自分でやっちゃった。
ぐつぐつ煮ていたら

「なんかいい匂いがしますよ?」

とお嬢。

どこのオヤジですか(笑)


ここのとこ蒸した大根にはまっているお嬢と私。
昨日は豆腐の味噌漬けをつけて食べたら美味しかった。
スティックにしてるので食べやすいらしく、すごい量を食べるお嬢。
これは・・・蒸篭をかうべきだろうか。

こういうの、ほしいけどなかなか踏み切れない。
でも今年こそは買うかも?

余談だけど「せいろ」で検索したら、セイロガンがでてきてちょっと笑えた。


posted by あびあびーと at 06:57| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

