2014年08月20日

梅干

実家の庭で梅を干しています。
干し始めて2日目に、姪っ子が来ました。
梅を干しているのをはじめて見たそうで、食べてみたーい!と言いました。
まだすっぱいよ、と渡したら、すっぱーいと言いながらも平らげました。
その後も梅を返していると興味深そうに見に来ました。

☆☆☆

今年は腰を痛めて、土用の時期に梅を干せませんでした。
赤シソも入れられず、3年ぶりの白梅です。
山梨の実家に帰省する際に、今年漬けた梅を持ってもどりました。

実家は山の上にあり、とてもきれいな空氣です。
昼は暑く、夜は涼しい山特有の氣候。

この山の森林浴のような空氣の中で、三日三晩、梅を干します。
ひとつひとつ手で裏返しながら、塩を吹くまでしっかりと。
夜は涼しい空氣に触れて、無数の露が付きます。

大事に干した梅は、カメに入れて、塩が枯れるまで熟成させます。
この熟成を経ることで、塩の尖りがとれて、おいしい梅干しになります。

さてできあがりがどうなりますか。
楽しみです。
posted by あびあびーと at 15:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

タバ酢コづくりなど

保存食づくりにてんてこ舞いの毎日です。

昨日はタバ酢コ(タバスコは商品名)を作りました。
おととしの柚胡椒づくりを教訓に、ちゃーんと手袋して仕込みましたとも!
(柚胡椒についてはこちら→ http://nekoneko-cats.seesaa.net/article/109212528.html?1324764195
思ったよりできる量がすくないのかなという感じです。
でもたくさん使うものではないから良しとします。
唐辛子は種から育てた生のものを使いました(^^
出来上がりが楽しみです。

そして今しがたみりんを仕込みました。
(みりんについてはこちら参照 http://nekoneko-cats.seesaa.net/article/235597011.html?1324763773
麹が足りなかったから、これから買いに行って追加仕込みをしようと思います。
瓶が大きいから、同じ場所をとるなら目いっぱい仕込もうという魂胆(笑)
おいしいものはたくさんあるとうれしいのです。

あと秋の酵素づくり。
今年はたくさんたくさん仕込みました。
秋冬毎日飲む分を、冬至までに計4回にわけて。
冬は生ものをとる機会がグッと減るので、気合いをいれました。

大根の柿漬けはもう少しで仕上がりそう。
たくわんは大根を干しすぎたのか、水が上がってないから今日お世話しなくては。
大根麹漬け第一弾はいい感じに漬かったので、毎日食べてます♪

そしてそして、聖護院だいこんの千枚漬け
去年美味しかったので、今年も作りました。
今塩漬け中。
明日から甘酢に漬けて、正月明けに食べられそうです。

今年一番のヒットは、大根葉の塩麹和え
さっとゆでて刻んだ大根葉に塩麹と梅酢を混ぜる。
麹のほんのりとした甘さと、梅酢のフルーティーなしょっぱさよく合います。
でも連日の寒さで大根葉が霜傷みしてきたので、食べられるのもあと少しかなぁ。


今年は大根が良くできたので、大根の保存食・漬物をいろいろ作りました。
こうして一つずつじょうずになっていくのかな、畑も保存食も。
来年は白菜の習得に励もうと思います。
posted by あびあびーと at 07:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

大根の麹漬け

畑で収穫した聖護院大根。
麹漬けにしてみました。

前に収穫した源助大根を麹漬けにしたら、とってもおいしかったです。
聖護院はまた肉質がきめ細かいので、どうつけあがるか楽しみ。
まだあるので、千枚漬けにもしてみよう。

聖護院だいこんは今年も自家採種します。
自家採種の時には、何本か引っこ抜き、見比べて、形などがいいものを数本植えなおします。
というわけで、ひっこぬいたもののお母さんになれなかった聖護院は、我が家でおいしくいただくのです。

種採りは、いい種になるよう、そしてほかの種類と混ざらないように母体が多いほどいいんです。
でも家庭菜園では何十本も種採りに回せない。。。
最低3本かな〜と思ってやってます。
今年は大根を数種類とりたくて、友人宅のお庭も借りました(^^;

TPPに加入すると、種採りすら禁じられる危険性があるんです。
遺伝子組み換え種を商売にしている某A国のM社がねぇ。
まぁそんなこといっても、自家採種の自由は渡せませんわ。
自分で種を取ったお野菜は出来が違うから♪
生命力が強いこになります。

で聖護院大根の話に戻りますが、今年蒔いたのは自家採種と以前買った残りの純系。
自家採種は交雑したのか、少し長め。



かたちがよくて大きいのは植えてしまったので、写真なし(--
今年は多めに種を残して、来年はたくさん植えたいなぁ。
たねの森さんの種交換会にも持っていけるくらい、たくさんつなごう♪
posted by あびあびーと at 08:40| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

みりん味見

2年前に仕込んだみりん。

味見しました。

あまいハートたち(複数ハート)

濾しカスもおいっしいexclamation×2
普通の酒粕とは全く別物(あたりまえか)
そのまま食べたい。


みりんはネットで見つけた、ちょう簡単ほっときレシピ。
だったはず。
もうなくしてしまったあせあせ(飛び散る汗)

でもみつけてまた仕込もうっと。
今回は梅酒ビン半分くらいの液量で、、みりんが600mlくらいできたので、次は倍量いっとこ。
posted by あびあびーと at 07:43| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

味噌味噌味噌

昨日は味噌仕込みデー。

まずは早朝からの大豆煮。
味噌の出来上がり量、おそらく8kgくらい。
大豆は乾燥状態で2kg。
かなりの量です。
煮てはつぶし、煮てはつぶし。
うちの圧力鍋はあまり大きくないので、5回くらいかけました。
普通の鍋で煮るのは時間がかかるので、煮ているものを圧力鍋へ少しずつ移しての同時進行。
つぶすのはYUNOも手伝ってくれました☆

午後は醤遊王国の味噌仕込み体験へとでかけ、そこでももちろん味噌仕込み。
こちらは出来上がり量4kgくらい。
煮豆や材料は用意してもらえたし、友達とお話しながら楽しくできました。

帰ってきて、また味噌の続き。
煮た豆を米糀&塩と混ぜる・・のがまた一仕事。
今回は去年仕込んで完熟した味噌を種味噌で入れました。

今年仕込んだのは米糀のみ。
出来上がり量は計20キロほど。
やる気が出れば、来月当たり麦麹やるかも?
でもYUNOがお弁当になるから、消費量がへるのかな。

しかしハードな一日でした。
大きなボウルがあればもっと楽にできるんだけど。。
まぁあるもので何とかするのが主婦でありますゆえ。
一応少しは上達してきたのか、手へのダメージが少なくできました♪


味噌を仕込んでいると煮豆を食べたくなるので、多めにゆでました。
そのまま食べるだけでもおいしい。
お醤油と青海苔ぱらりでも。
今回は新しい料理&保存に挑戦するつもり♪
posted by あびあびーと at 06:34| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

今シーズンの味噌作り

今年も味噌を仕込んでおります。

★近所のイベントで3キロ。
これは鳩山産大豆と嵐山産麹使用でちょっとうれしかったグッド(上向き矢印)
味噌を仕込んで20年のおばさまが教えてくれましたかわいい

★私主催の仕込もう会で3.5キロ
主催っていっても、材料は各自。
まずやってみようよ。みんなでやればいとうれし。
という寄り合い企画。

あとはこれから家で7キロくらい仕込む予定。

なんたって去年の味噌を封切したのが遅くて、容器が空かない!
なんとか空けて仕込んでいるけれど、来年からは冬の頭にも仕込んで分散させないとだわ。


今年は主に米麹で仕込み、玄米麹もトライ。
豆味噌はまだたんとあるのでお休み。
(豆味噌でつくるなめこの味噌汁は絶品!!)
豆味噌って、八丁味噌のことです。
土手鍋につかわれてるこゆいお味噌。

来冬は豆味噌もまたやりますひらめき
取り寄せなので共同購入者募集しますよー。
またやりたい人、やってみたい人、声かけてくださいませ。
近くなったらまた告知&声かけします。
posted by あびあびーと at 06:18| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

味噌のできは?

前の冬にお味噌を仕込みました。

おととし(前の前)には初めて仕込んで5キロ。
あっという間になくなったので、去年(前の冬)いろいろと多めに仕込みました。
計15キロくらいかも。

とうとうそのお味見〜♪

じゃかじゃんexclamation×2

2009.9 041.jpg

甕4つから少量づつのお味噌。
左上から時計回りに
●豆味噌(豆麹を取り寄せて、友人たちと仕込み)
●麦味噌(私が作った麦麹)
●米味噌(醤遊王国での仕込み体験)
●米味噌(自分ちで大量仕込み)

上方に見えるのは、どうしても写りたいと熱望した娘(^^;

お昼ごはんのとき、ご飯に乗っけながら味見しましたレストラン

どれもウマウマハートたち(複数ハート)
香りがよくって、やはり自家製はちがいますわ〜。
おかずが要らなかったかな、というぐらい。
手前味噌、という言葉もあるくらいだものね。

味噌の購入はそろそろおしまい。
新年あたりから本格的に自分仕込み味噌を食べ始めますかわいい

今年もやりまっせ〜!!
たらーっ(汗)やるためには、甕を空けなくちゃなんだわあせあせ(飛び散る汗)

今ほしいもの。
「食品貯蔵庫」
ま、かなわぬ夢ですが失恋
posted by あびあびーと at 06:20| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

干すぞ!!梅☆

やっとやっと、梅を干せるお天気になりました!

きょうからやります。

さっき大ざるをあらって干しました。

うちの隣は会社の駐車場(未舗装)、しかも家の前の道路は工事中。
埃の舞う心配のないこのお盆休みに晴れるなんて、なんて素敵なおぼしめし!

お天道様ありがとう(^▽^)/
おいしく干しあがりますように。
posted by あびあびーと at 08:07| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

らっきょう仕込み

うちの近くに農産物の直売所があります。
ほぼ市内産のとれたて野菜なのでうれしい♪
らっきょうは手に入れたらすぐ漬けるべし!と聞いたので、直売所で堀りたてをGETして、漬けました。

はじめの1キロは、居合わせた友人たちが皮むきを手伝ってくれたのでラクチン(^^
(放牧のみんなありがとー)
その後2キロ購入。
皮むきは娘と。

2キロいっぺんにやるのは時間かかりました(--;

YUNOは最後まで楽しげに付き合ってくれたけど、やっぱり1キロずつくらいがいいとこですね。
あぁバッド(下向き矢印)へなちょこコメントあせあせ(飛び散る汗)

洗うのもお手伝いしてもらい、無事塩漬けに。

塩漬け    500g
しょうゆ漬け 500g
甘酢漬け   2kg

という割り振りにしました。
甘酢漬けは一日塩漬けにしてからのレシピ。

ラッキョウは去年初めて仕込んで、塩漬け無しの甘酢漬けを1kg作りました。
そのときもYUNOに手伝ってもらったけど、きれいに皮がむけなくて半分くらいで放り出し次へ、という感じでした。
それをいちいち拾い出しては仕上げ剥きしたけれど、今年はキレイに剥いてくれました。
なんだか成長を感じますかわいい

一緒につけたせいか、渋い味覚なのか、ラッキョウが好きな娘。
去年のはすぐなくなりそうでちびちび食べたけど、今年は遠慮なく食べられそうるんるん
さしあたり、しょうゆ漬けの仕上がりを待っています。
そんな我が家はほんのり、ラッキョウの香り・・・。
posted by あびあびーと at 07:20| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

さくら

ちょっと前の話になりますが・・
桜の旬を閉じ込めてみました。

★八重桜の花の塩漬け
★桜の葉の塩漬け

桜の香り、大好きなんです。
桜の花は桜茶やお菓子の飾りに。
桜の葉はもちろん、桜餅(^^

先日は小さめの桜餅を作りました。
家族にも好評(←これがいちばんうれしい)

あんぱんを作って桜の花を飾る、とかやってみたいけど、難しいらしい。
私はあんぱんを焼くといつも破裂させちゃうからそもそも無理か(--;

「作れることが楽しい」から「上手に使い切る」へのステップアップ年間になりそうです。
posted by あびあびーと at 08:00| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

