2014年04月04日

2014年4月の出没予定

お久しぶりの更新になりました。

わたくし事ですが、年度末に青梅市へ引っ越しました。
…実はまだ荷運びが終わってません(-_-;)
4月いっぱいでゆっくりやるつもりです。

そんなわけで、4月の出展は第一日曜 4/6のつきいちマルシェだけでございます。
焼き菓子はいつもより少な目。
売り切れ御免です。
酵素はふんだんに用意しますので、春の不調を抱える方はぜひお越しください!!

まだまだ人気の「喉対策」花梨酵素も連れていきますよ♪

新所沢のみわい工房でお待ちしてます!!
posted by あびあびーと at 13:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作りと料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

初春の酵素作り2014ラスト

こんにちは!
今日は日差しがあたたかいですね。
春の息吹を感じます。

春恒例の花粉の季節、酵素をお求めになるかたが急増中です。
早めに飲みはじめて実感された方がリピーターになってくださったり。
必要な人へお渡しできるのは嬉しい限りです(*^^*)

そんな訳で大人気の「初春の酵素作りワークショップ」、リクエストにお答えしてもう一度開催することになりました。


「初春の酵素作りワークショップ」
柑橘系のさわやか酵素。出来上がりは1〜1.2L。
薄めて飲むので、たっぷり楽しめます〓

◇日時◇3/24(月)10時〜12時

◇場所◇鶴ヶ島市内

◇参加費◇2900円(発酵剤込。追加料金なし)

持ち物、場所はお申し込みの方へお知らせします。


お申し込み、お問い合わせは
lohasweets@gmail.com
posted by あびあびーと at 13:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作りと料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

おさつバター

おさつバターといっても、そこは植物性素材だけのろはすぃ〜つ。
バターは使いません。
でも名前は「おさつバター」がぴったりなの。。。
コクと程よい塩味がポイント。

11/10(日)の楽ママ☆フェアに出す、天然酵母パンの試作してます。
おさつバターをコッペパンか、まるいパンに挟もうと思います。

その準備で、朝におさつバターを作ったのですが。
味見したら・・・

激うま!!

危うく完食する勢いでした。
ありったけの理性で、味見終了。

パンを焼く前に食べきっちゃいかんです!
レシピを変えたので、パンとの相性をちゃんとみないとね。

このおさつバター、ただのさつまいもペーストじゃないのです。
じっくり焼き芋にして甘みを引き出したお芋で作った、こっくり味のおさつバター。

サンドの試作が楽しみだ〜♪るんるん

今回初の「おさつバターサンド」お楽しみに!

出展者さんたちからご要望をいただいて、今回は昼食(天然酵母パン)を重点的にご用意します。
ラブコールをもらって、とても張り切ってます(^^
楽ママ☆フェア、いつもがんばってるママがピカピカ元気になれるところです。
遊びに来てくださいね。
posted by あびあびーと at 14:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作りと料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

菜の花

P1010114.JPG

今日は今年初の菜の花摘みをしてきました!!

自然な農業仲間のおすすめ場所に連れていってもらい、摘み放題でした

春の味覚、菜の花。
春は苦味をもれ、と言われますが、野草など苦いものを食べることで冬から春へ、身体のチェンジを促すことができます☆
デトックスにもなります。

お夕飯は早速、菜の花チラシ寿司。
あとノカンゾウと菜の花を、酢味噌と酒粕醤油で。
お味噌汁は長ネギたっぷり。


連れていってくれたTさんは、農村料理(採った野菜を活かす、昔ながらの日本料理)が得意なので、会う度勉強させていただいてます。
キッチン冒険家としては、保存食&加工食の情報交換ができる人との話しは尽きません(*^^*)

こんな素敵なご縁をもらった、自然な農業を考える勉強会、毎月一回日曜に狭山市で行われています。
私は出店とかぶらない日に参加してます♪


あ、関係ないですが、このところの空気の汚染各種に、かなり腎臓へ負担がきております。
あと入り口である鼻と喉にも。
化学物質過敏症は伊達じゃないんですわ。
まるで炭鉱のカナリアです。
みなさまもお気をつけください。
posted by あびあびーと at 20:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作りと料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

大根おろしカレー

立ち読みしたVEGGYという雑誌に載っていた
「大根おろしのカレー」(あな吉さんのレシピ)
さっそく作ってみました。

大根おろしは面倒なので、鬼おろしでガリガリと。
ほんとは大根おろしの水分だけのレシピだけど、鬼おろしだと水分がないので、水を足して。
カレー粉とか醤油などをいれて、とろみは片栗粉にて。

ちょっと甘めに仕上がりました。
もちろん大根の甘さです。

夫には大根の苦味が感じられたみたいです。
私は感じなかったからやらなかったけど、ほんとは苦かったらゴマ油を多めに入れるといいそうです。

大人はガラムマサラをプラスして、子供(YUNOは辛いのに超敏感)はそのまま。
家族でおいしくいただきました。

いま自給できてる野菜が大根、かぶ、小松菜くらい(あとは貯蔵の芋やカボチャ)しかないので、ありがたい料理です。

やっぱり冬は大根!
これから加工に精を出そうっと♪
まずは切り干し大根と醤油漬け。

あ、そろそろ味噌もしこまなくては!
今年は2年ぶりに豆味噌も仕込ます。
豆麹欲しい人、一緒に取り寄せますのでご一報を。


そんなわけで張り切ってキッチン用品のお店見つけました↓
posted by あびあびーと at 20:11| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子作りと料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

スイーツ出店

来る9/4(土)の阿里山マーケットDayで、スイーツだします♪
といってもあいmamaさんのお手伝いで「ベジおやつの愛菜」暖簾を借りるわけですが(^^


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月4日(土)10時半〜16時半(雨天決行)

青空マーケットあり、テングショップ15%オフ、ワークショップあり、ライブ音楽あり

駐車場は市営駐車場(有料)をご利用ください。

マイ食器、マイバックの持参のご協力をお願いします。

詳細はこちら↓
http://www.alishan-organics.com/Alishan2010_organics_jp/?m=20100904&cat=9

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


私が出すのは、プチフル☆☆
プチケーキ3種類です。
もちろん、動物性材料(卵、バター、牛乳など)を使わない、からだにやさしいほっこり系です。

あいmamaさんは冷たい飲み物系、月ふたつさんは玄米粉いり焼き団子、焼きおにぎり。
あとあいmamaさんのいとこチョコレコさんのロースイーツ(チョコ、クッキー)



お時間の許す方、ぜひぜひお越しくださいませ☆
近くの巾着田で川遊びもできますよ〜。
私は昨日、放牧サークルにて、巾着田の近くの川で遊んできました。
水がきれいで、気持ちよかった〜。


昨日は試作、今日は仕込。
からだにやさしいとはいえ、試食しすぎは禁物(^^;
ついつい、端っこを・・・ね(笑)
posted by あびあびーと at 13:47| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子作りと料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

スイーツ出店のお手伝い

お友達のあいmamaさんがやっている
「愛菜スイーツ」・・・卵・乳製品などの動物性食品を使わずに作るおやつや食べ物たち。
小川町の朝市に出店していますが、いまは育休中。

この愛菜スイーツが、先日オープンしたびびっとマーケットのオープン記念イベントに、青空出店してきました。

しょうののさんとわたしでお手伝い。
ベジ料理会企画メンバーのご縁ですわ。


かわいい出店メニューかわいい
胡桃とレーズンのワッフル
たまねぎのワッフル
キャロットケーキ風たい焼き
切り干し大根とねぎのチヂミふうたい焼き
黒ゴマのたい焼きサツマイモ餡
黒ゴマたい焼き米粉バージョン
ポップコーン(カレー、海苔塩)
キャロブとココナッツのノンオイルビスコッティ
酵素玄米おにぎり

ひらめき激レア!!ローフード
ローバナナチョコクッキー
ローキャロットオニオンクラッカー

ヨギティ
ララバー
オーガニックバー
オーガニックキャンディー

などなど。
盛りだくさんでした。

ちなみに私は黒ゴマたい焼きとビスコッティ担当。
いや〜焼いた焼いた。
焼きまくり。
こんなに焼いたのは初めて。

ローフードとは、47度以上で加熱していない生ものをいただくことです。
ビタミン、ミネラル、酵素が壊れていないので、デトックスにもいいそうです。
あいmamaさんのいとこCHOCOREk@さんがカナダで学んできたローフード。
日本ではまだまだマイナーなので、ロースイーツをいただける機会は珍しい。

焼いていないクッキー・・・気になりませんか?
かりっとしていて、香りが豊かでおいしかったですよ。
もし見かけることができたら、味わってみることをお勧めします。


メニュー決めから前日の搬入、打ち合わせ、スイーツ作りと売り子。
大変なこともあったけど、めっちゃ楽しかったです。
いやはや、いい経験でした。


事前にブログでもお知らせしておけばよかったかな。

きてくれた人、ありがとう。
かっていってくれた人、ありがとう。
posted by あびあびーと at 07:37| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | お菓子作りと料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

アップルクリスプ

ひさびさおうちでスイーツ作り。

先日のベジ料理会でも作った、アップルクリスプ。
↓中島デコさんのレシピ。

中島デコのマクロビオティックパンとおやつ

他の予定前にさっさと行って来るつもりだった用事が多重アクシデントにより超長引いて、結局予定キャンセルという散々な一日。
そんなときには美味しいデザートを食べて仕切りなおし!
というわけで我が家にしては珍しい、ケの日の豪華スイーツ。
椿事には椿事をぶつけろ、ってね。

レシピをちょっとアレンジしたら、甘さ抑え目の仕上がりに。
でも「甘さ要求度」が高い夫にも好評のできでした。

そういえば写真を撮り忘れたけど(^^;
ナッツがたっぷりのザクザクほろりとした生地の下に、蒸し焼きになったシナモン風味のとろーりリンゴがたっぷり隠れている
そんな感じのスイーツでございます。

この本のレシピ、いいわ〜。
作りやすいのがいっぱいで。
でも私、カップで量るのはやっぱり好きじゃないんだよね。
秤で量るのが好き。
次回から作る時に全部gに直して置き換えようかな。
posted by あびあびーと at 06:58| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | お菓子作りと料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

とびうお

今「とびうお」が旬だそうで。
サンマより大きいのが出回ってます。

先日なぜか大量買いしてしまいました。
10匹。
勢いとはいえ。。。

塩焼きしても、1食あたり親子3人で2匹が限度。
・・・コレハ、さばくしかない。


ちょっとロハスにゆるベジ生活しているあび♪です。
魚の3枚おろしなんざしたことありません(恥)

2日に分けて下処理。
蒲焼風、そぼろ、つくねの素などを作りました。
あと炊き込みご飯。

苦労の甲斐あり、どれも美味しい♪
お魚を食べたあとはこれまた旬のポンカンを食べてと。

たまにはいいね、さかな尽くし☆

でも、たまにでいいね。
旬を味わうくらいで充分でございます。
やっぱゆるベジのほうがラクチンだ〜。
(というより一気買いを悔いるべきかww)


下処理して冷凍した分もあるし、当分魚を買うことはないでしょう。
初めてなのにかなりのチャレンジをしてしまいました。
ま、なにごとも経験ですな。
posted by あびあびーと at 07:45| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子作りと料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

栗とくるみのケーキ

ひさびさスイーツ作りました。

栗とくるみのケーキ

栗とくるみのケーキ、マクロビ仕様です。
(栗クリームの甘みはメープルシロップ&メープルシュガー、スポンジは全粒小麦粉で甘さは林檎ジュース。バターや卵は使用せず)

ちょっと贅沢なケーキ揺れるハート
だって誕生日ケーキですものぴかぴか(新しい)
私の(笑)

自分のだと思ってレシピアレンジで適当に作ったら、スポンジは多いわクリームがやや甘くなるわで。
そのおかげか家族にも大好評のケーキとなりました。

この日のために秋に栗ペーストを作って冷凍。
ずっと冷凍庫を占拠しておりましたが。
スッキリ〜晴れ
美味しくできてよかった♪

ケーキは諸事情により当日朝作ったけど、やはり一日置いたほうがなじんで美味しい。
翌日食べたらもっと美味しくて、得した気分手(チョキ)

ひょんなことから一日中家族で過ごせた、楽しい誕生日となりました。
posted by あびあびーと at 06:49| 埼玉 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | お菓子作りと料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

