2015年01月15日

おうちごはんの味方♪

ここのところずっと麦味噌とプレミアム味噌を食べてました。
なぜか麦の氣分だったのです。
そろそろ米味噌が食べたくなったので、去年仕込んだ米味噌を封切しました。

丸々一年間熟成させた、その味噌を開けた瞬間の香りといったら・・・

しあわせ〜。

この味噌は大豆も麹も無農薬の有機栽培。
やっぱ味が違います。

うん、でも違いは味というより、食べたときの喜び。
自分も嬉しいけど、カラダが。

カラダがときめく!!


という言い方が一番しっくりくるかな。

口に入れた瞬間、ほんとときめいたんですよ(笑)

そこはやっぱり素材の力なんだろうと思います。
丁寧に自然の摂理にのっとって作られた素材で作った手作りのお味噌。
舌だけでなく、カラダが心が喜ぶチカラ。

なもので。
2月に「米味噌作り」も企画しようと思います。
発酵食手づくり講座として、これからいろいろやりたいと思います。
4月5月あたりには「みりん」も開催予定。

毎日使う調味料は特に、美味しいものを使うといいのです。
なぜかというと。

料理の手抜きができるからです(笑)

手をかけたもので、手抜き。
手抜きと言っても、氣持ちがたくさん入ってるので、心が満たされる料理になります。

食べ物や調味料、特に日本で昔から作られているものは、その美味しさをDNAが記憶しています。
その調味料に満足感があれば、シンプルな料理でもぐぐっと味がかわります。

逆にシンプルなほうが、美味しさが伝わりやすいです。

買うのもいいけれど、自分で作ると美味しさひとしお。

今年のろはすぃ〜つは、おうちごはんの味方!!を目指して活動していきます。

posted by あびあびーと at 07:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりの食べ物講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

開催御礼☆プレミアム味噌作り体験教室

今日は今年3回目の「プレミアム味噌作り体験教室」を開催しました。

4名様のうち、3名様は人生初のお味噌作り。
そう、この体験教室には、初めてさんが多くいらっしゃいます。

お味噌は敷居が高いのでしょうか?

人生初のお味噌作りのサポートができて、大変光栄です。
ありがとうございます。

今日の皆様は、作るのは初めてとはいえ、いつも素材を選ばれている方ばかり。
自然栽培の素材で作るプレミアム味噌作りを、とっても楽しんでいただけました。
わたしもとても嬉しいです(^^

美味しいお味噌になりますように。
posted by あびあびーと at 18:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりの食べ物講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

プレミアム味噌作り、募集最終日!

自分で作ってゆっくり醸したお味噌は、とっても美味しいです。

それがさらに、安全でチカラ溢れる自然栽培の素材だったら?

しかも中医学を基にした、冬のカラダを養うものだったなら。

☆☆☆☆
初めてでも安心。準備は全てお任せください。
簡単味噌作り体験教室。
失敗しない味噌作りのコツも教えます。
もちろん、知って驚くプレミアム味噌の盛り沢山な効果も、余すところなくお伝えします!
☆☆☆☆

そんなプレミアム味噌作り体験教室、まだ若干名空きがあります。
お申し込みは、3/12の14時まで。

日時 3月15日(土)10時より1時間半程度
場所 鶴ヶ島市内
講座費 4300円(持ち帰り量 約2キロ)

詳しい場所と持ち物は、お申し込みの方にお知らせします。
お申し込み、お問い合わせは
lohasweets@gmail.com
ろはすぃ〜つの「あび♪」までお願いします。

受付締め切りは3/12(水)の14時まで。
気になってる方、食べられるのは1年後ですよ。
この期にご参加ください。
お待ちしてます(^^)/
posted by あびあびーと at 14:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりの食べ物講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

プレミアム味噌作り開催報告とWS速報

1年後が楽しみです。

さて、なんのことかといえば。
本日開催のプレミアム味噌作り体験講座。

無農薬無化学肥料お豆・麹を使った味噌作り。
失敗しないコツ、営養・中医学のお話など盛りだくさんでお話させていただきました。

大変楽しんでいただけたようで、参加者さん同士の交流も生まれていた様子。
嬉しい限りです(^^

食べ物は、人を豊かにしますね。

美味しくなりますようにと願いながら作ったお味噌、これから一年間の熟成に入ります。
同じ材料で同じ場所で仕込んだお味噌。
仕込んだ人によって、味が違います。
発酵食品の不思議なところです。

おいしいお味噌になりますように。


速報!
初春の酵素作りワークショップ、なんともう一度開催することになりました!
3/24の午前中です。
リピーター様からのリクエストで、本日決定しました。
スケジュール上、再追加はありません。
ご希望の方、お早めにお申し込みくださいませ。
posted by あびあびーと at 16:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりの食べ物講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

ナチュラルクッキー作り

今日はナチュラルクッキー講座をしてきました。
リクエストをいただいて、所沢の心満タンステーション ColorMelody(カラメロ)さんで開催しました。

クッキーの作り方はいたってシンプル。
レシピもシンプル。
シンプルだからこそ、だいじなこと。
シンプルだからこそ、ごまかしがきかないポイント。

素材や食べ物についてのお話を交えながら。
素敵なカフェやお勧めのお店のお話、エネルギー(パワー)の話にもなりました。

なぜここに手をかけるのか。
逆に一袋食べても満たされないもの、それはなぜなのか。

思いも寄らぬ方向へ話が行きながら、これを話したかったんだというところへ進んでいく不思議な輪でした。
本日参加の皆様、ColorMelody主宰のかったけいこ様、ありがとうございました。

来月3/10には、今シーズン最後の「初春の酵素作りワークショップ」がこちらのColorMelodyさんで開催されます。
あと2名様まで参加受け付けられそうです。

心満タンステーション ColorMelody さんのブログ
http://ameblo.jp/kkkatta/entry-11301496442.html

カラメロさんでの開催にピン!ときた方はお早めにお申し込みくださいませ。
posted by あびあびーと at 15:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりの食べ物講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

