2013年10月02日

稲刈りイベント告知

たんぼ、少しやってます。
でも我が家の分を自給するにはいたらず、お米はいつも有機のものを買ってます。
お米屋さんで買っているけれど、どのくらいの「有機」なのか。
突っ込み損ねてるうちに、聞けなくなってしまいました。
私らしくない、食に対する詰めの甘さです。。。

先日自然系の畑つながりでご縁があり、自然栽培のササニシキ、無農薬の棚田コシヒカリを購入させていただきました。
どちらも届いたばかりでまだ食べていないけれど、大事に育てられたお米たち。
とっても楽しみです。


さて来る11/2(土)は 不耕起・自然農たんぼ の稲刈りです。

興味が有る方は刈り取り体験できますのでお越しください。
田植えや草刈に来てくださった方は優先的に参加いただけます。
時間は10時半より。少雨決行。
参加費は100円です。
持ち物は汚れてもいい靴(長靴など)、軍手、お弁当、飲み物、カッパ。あればのこぎり鎌。

刈り取った稲は、はざにかけて天日干しします。
この日にはざを立てる予定なので、男の人の参加があると大変嬉しいです。
竹を運んだりするので、女子だけだと大変かな。。
夫ははざたてだけ手伝いに来てくれる予定ですが、あと2人くらい男の人がいると助かります。

2週間ほど干して乾いた稲は、貸し主の農家さんの協力で脱穀し、玄米にしていただくのです。
稲刈りが来ると、秋本番・・・という気がするあび♪です。

ご参加お待ちしています。
posted by あびあびーと at 12:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 不耕起自然農の田んぼイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

田植え無事終了。草刈始まります。*日程訂正*

今日、田植え第二弾を開催しました。

少数精鋭により、無事2枚半の田植えが終わりました。
これにより、今年借りた5枚の田んぼの田植えがすべて完了しました。

すごいです。大感謝です。
田植えに来てくださった方々、応援してくださった方々、ありがとうございました。

これから草刈が始まります。
小さな苗が、草に埋もれないことでお日様の光を浴び、ぐんぐん育ちます。
大切な作業です。
苗の育ち具合も見られますので、ぜひご参加ください。

次回の草刈は7/6(土)の15時からですが、その前に苗床のあまり部分に少し田植えをする予定です。
田植えにこられなかったけどやりたい、という人がいたらどうぞご参加くださいませ。
田植えは楽しいです。

でも実は草刈もかなり楽しいです。
自然農実践者の間では、「草刈〜ずハイ」という言葉もあるくらいです。
無心に草を刈るのが、どことなく瞑想のような・・・空っぽになって体を動かす感じです。
育ちゆく稲をみつつ、かえるやトンボたちがいたりするのもまたたのし。

7/6(土)、7/20(土)、8/3(土)7/27(土)、8/10(土)は草刈りやります。
時間は15時から17時くらいまで。
暑い時期ですが、田んぼの水面を渡る風が気持ちいいです。
奮ってご参加くださいハートたち(複数ハート)
posted by あびあびーと at 17:13| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 不耕起自然農の田んぼイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

田植えの準備

今週の土曜日はいよいよ田植えです♪
田植えの準備で、草刈をしてきました。

不耕起の田んぼは、田起こしもしろかきもしません。
田植えをする前に草刈をします。

去年は一人でやって、6〜8時間、2日間に分けてやりました。
草刈機を使うから早いのですが、重たい機械を振り回すこの作業、体への負担が半端ないです。
翌日は動けなくなりました。
なんといっても非力な女子なので猫

今回は農仲間のkeiさんから助太刀をもらい、なんと2時間で終わりました!!
すごい。作業効率が何倍なんだろうぴかぴか(新しい)しかも上手。
いい仕事です。
さすが草刈機名人。

大感謝〜ハートたち(複数ハート)

そんなわけで、6/22(土)は9時から田植えをします。
参加者まだまだ募集中。
少雨決行なんだけど、どうか降りませんように。
posted by あびあびーと at 18:43| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 不耕起自然農の田んぼイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

2013年の田んぼスケジュール(予定)訂正入りました

2012年、たくさんの人に参加してもらった田んぼ体験イベント。
たくさんの人の笑顔をもらった、楽しい田んぼとなったことを感謝しています。
ありがとうございました。

今年も田んぼを借りることができたので、また体験イベントをやります!
どうぞご参加ください。
不耕起の自然農、もちろん農薬不使用で、いろいろな生き物がたくさんいるたんぼです。
今年はすべて固定種(命のリレーができる昔からの力強い種類)で苗を作ることができそうです。
もっともっとうれしいたんぼになるといいなと思ってます。

さてまだ本決まりではないですが、今年の予定をお知らせします。
6/22(土) 田植え
7/6(土),7/20(土),8/3(土)7/27(土)、8/10(土) 草刈り
11/2(土) 稲刈り

天候や稲の成長具合などで変更の可能性がありますので、随時こちらに追記という形でお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。
posted by あびあびーと at 11:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 不耕起自然農の田んぼイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

