2014年03月14日

あな吉さんの手帳術

あな吉さんこと浅倉ユキさんの、手帳術講座に出てきました!

↓あな吉さんは手帳術の本を何冊も出してます。





今がときめく、主婦のための手帳術。

フルタイムの勤め人とは違う、「主婦」という特殊任務(笑)のための、手帳の使い方でした。

その昔あな吉さんのブログでみて、ほかいろいろ参考に自己流の手帳を自作して2年。
旧暦も入れて、月のリズムや二十四節気などなども入れた、自分なりのコダワリ手帳。
でも作るのに時間がかかる。
エクセルの数式で自動化はしているけれど・・・。

そんな折に友人が手帳術の基本編を主催してくれました。
しかもあな吉さん本人のレクチャー。
(今はお弟子さんもたくさんいるので、基本編に本人が来ることはめったにないらしい)

結論からいえば、出てよかった。
ためになりました。

あな吉さん流の技・ポイントを聞き、取り入れるところがたくさんありました。
あな吉さん手帳やリフィルの購入もかなり真剣に考えたけど、自分の作っていた物のエッセンスを入れたほうがいいな〜と思い、脱自作には至らずです。
でももちろん手帳作りは簡素化に成功。
(さっきまで新リフィルの作成をしてました)
簡単になってしかも使いやすくなった、と思います。

本やネットでエッセンスをもらうのもいいけど、ココというところでは講座で直接きくのがいいですね。
そのための投資(時間&お金)は、確実に自分に返ってきます♪



青空自主保育「ぽのぽの」のあいさん、ちほさん、主催ありがとう。
お疲れ様でした。
posted by あびあびーと at 19:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座に参加♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/391450903
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。