2013年07月02日

田植え無事終了。草刈始まります。*日程訂正*

今日、田植え第二弾を開催しました。

少数精鋭により、無事2枚半の田植えが終わりました。
これにより、今年借りた5枚の田んぼの田植えがすべて完了しました。

すごいです。大感謝です。
田植えに来てくださった方々、応援してくださった方々、ありがとうございました。

これから草刈が始まります。
小さな苗が、草に埋もれないことでお日様の光を浴び、ぐんぐん育ちます。
大切な作業です。
苗の育ち具合も見られますので、ぜひご参加ください。

次回の草刈は7/6(土)の15時からですが、その前に苗床のあまり部分に少し田植えをする予定です。
田植えにこられなかったけどやりたい、という人がいたらどうぞご参加くださいませ。
田植えは楽しいです。

でも実は草刈もかなり楽しいです。
自然農実践者の間では、「草刈〜ずハイ」という言葉もあるくらいです。
無心に草を刈るのが、どことなく瞑想のような・・・空っぽになって体を動かす感じです。
育ちゆく稲をみつつ、かえるやトンボたちがいたりするのもまたたのし。

7/6(土)、7/20(土)、8/3(土)7/27(土)、8/10(土)は草刈りやります。
時間は15時から17時くらいまで。
暑い時期ですが、田んぼの水面を渡る風が気持ちいいです。
奮ってご参加くださいハートたち(複数ハート)
posted by あびあびーと at 17:13| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 不耕起自然農の田んぼイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タウンチップを見てたら、田植えの記事があったので開いて見たら、こちらに着きました。色々な事をなさっているんですね。
私もいつの日か、お米を育ててみたいなあと思っていて、お手伝いどこかで出来ないかなあ、見沼田んぼで少々やったのですが、ほんの、少々です。
8/3(土)空いていますが、やらせてもらっていいですか?良かったら、場所を、教えて下さい。
11/2(土)もメモしておきました。
Posted by しろなすび at 2013年07月03日 20:24
しろなすびさん、うれしいです〜(^^)ぜひお越しください!タウンチップのほうに場所などをメッセージ送ります。
Posted by あび♪ at 2013年07月04日 08:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/368116876
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

