2013年06月18日

田植えの準備

今週の土曜日はいよいよ田植えです♪
田植えの準備で、草刈をしてきました。

不耕起の田んぼは、田起こしもしろかきもしません。
田植えをする前に草刈をします。

去年は一人でやって、6〜8時間、2日間に分けてやりました。
草刈機を使うから早いのですが、重たい機械を振り回すこの作業、体への負担が半端ないです。
翌日は動けなくなりました。
なんといっても非力な女子なので猫

今回は農仲間のkeiさんから助太刀をもらい、なんと2時間で終わりました!!
すごい。作業効率が何倍なんだろうぴかぴか(新しい)しかも上手。
いい仕事です。
さすが草刈機名人。

大感謝〜ハートたち(複数ハート)

そんなわけで、6/22(土)は9時から田植えをします。
参加者まだまだ募集中。
少雨決行なんだけど、どうか降りませんように。
posted by あびあびーと at 18:43| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 不耕起自然農の田んぼイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ♪

楓ママです(*^^*)
そして、初めての書き込みです(*^^*)
いつも、読み逃げでしたので・・・m(__)m

草刈り、ご苦労さまでした!
KEI さん、草刈り上手ですよね〜!!
草が刈られた、田んぼ見るのが楽しみです(*^^*)

22日、よろしくお願いしますm(__)m
Posted by 楓ママ at 2013年06月19日 16:17
楓ママさん、初書き込みありがとうございます。
水留めの設置、ありがとうございましたm(vv)m

草刈は2人でやったので、きっと私かKEIさんか、一目でわかると思います(^^;

22日、こちらこそよろしくお願いいたします〜m(__)m
Posted by あび♪ at 2013年06月19日 18:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/366760183
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。