2013年03月16日

菜の花

P1010114.JPG

今日は今年初の菜の花摘みをしてきました!!

自然な農業仲間のおすすめ場所に連れていってもらい、摘み放題でした

春の味覚、菜の花。
春は苦味をもれ、と言われますが、野草など苦いものを食べることで冬から春へ、身体のチェンジを促すことができます☆
デトックスにもなります。

お夕飯は早速、菜の花チラシ寿司。
あとノカンゾウと菜の花を、酢味噌と酒粕醤油で。
お味噌汁は長ネギたっぷり。


連れていってくれたTさんは、農村料理(採った野菜を活かす、昔ながらの日本料理)が得意なので、会う度勉強させていただいてます。
キッチン冒険家としては、保存食&加工食の情報交換ができる人との話しは尽きません(*^^*)

こんな素敵なご縁をもらった、自然な農業を考える勉強会、毎月一回日曜に狭山市で行われています。
私は出店とかぶらない日に参加してます♪


あ、関係ないですが、このところの空気の汚染各種に、かなり腎臓へ負担がきております。
あと入り口である鼻と喉にも。
化学物質過敏症は伊達じゃないんですわ。
まるで炭鉱のカナリアです。
みなさまもお気をつけください。
posted by あびあびーと at 20:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作りと料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/347347985
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

