2012年05月08日

水彩

毎月大橋公民館で行われている水彩にいってきました。
シュタイナーの水彩です。

ずっと行きたいと思いつつ、のびのびでした。
ほんとは私がやりたかったけど、時間にいけずに子供時間になり、娘が体験。

紙を水に浸し、机に置く。
スポンジで水を拭き、色を乗せる。

1枚目は色を乗せて混ぜて、をたくさんして楽しんだ娘。
2枚目は表現することを楽しみました。

混ぜ混ぜしてるときは、傍目に私はどんな色になってしまうのかと思ったけど、娘は色が混ざるのをただ純粋に楽しんでいました。
できあがりも意外ときれいで、面白かったです。

2枚目は何かを「描く」んだろうな、と楽しみに見守ると、黄色ベースの虹のような絵を描きました。
とても美しくて、本人も大満足。
日に透かしたりして嬉しそうに持ち帰りました。

色は赤、青、黄の3色を使用。
高学年になるとほかの色も加わるのかな。

楽しみです。

筆を片付けるとき、中に水がたくさん入っていたら、
「水っぽいのがすきなのね。筆も同じようになるのよ」
と先生の言葉が印象的でした。
posted by あびあびーと at 07:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座に参加♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/268990364
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。