2011年12月22日

大根の麹漬け

畑で収穫した聖護院大根。
麹漬けにしてみました。

前に収穫した源助大根を麹漬けにしたら、とってもおいしかったです。
聖護院はまた肉質がきめ細かいので、どうつけあがるか楽しみ。
まだあるので、千枚漬けにもしてみよう。

聖護院だいこんは今年も自家採種します。
自家採種の時には、何本か引っこ抜き、見比べて、形などがいいものを数本植えなおします。
というわけで、ひっこぬいたもののお母さんになれなかった聖護院は、我が家でおいしくいただくのです。

種採りは、いい種になるよう、そしてほかの種類と混ざらないように母体が多いほどいいんです。
でも家庭菜園では何十本も種採りに回せない。。。
最低3本かな〜と思ってやってます。
今年は大根を数種類とりたくて、友人宅のお庭も借りました(^^;

TPPに加入すると、種採りすら禁じられる危険性があるんです。
遺伝子組み換え種を商売にしている某A国のM社がねぇ。
まぁそんなこといっても、自家採種の自由は渡せませんわ。
自分で種を取ったお野菜は出来が違うから♪
生命力が強いこになります。

で聖護院大根の話に戻りますが、今年蒔いたのは自家採種と以前買った残りの純系。
自家採種は交雑したのか、少し長め。



かたちがよくて大きいのは植えてしまったので、写真なし(--
今年は多めに種を残して、来年はたくさん植えたいなぁ。
たねの森さんの種交換会にも持っていけるくらい、たくさんつなごう♪
posted by あびあびーと at 08:40| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもいいね〜。
すごいな、自家採種。

TPPっね、本当に怖い。
政治家や経済界の御エライ方々も、
モノだけじゃなくて、サービスも、医療もすべてが自由貿易になるってことはどうなるかわかっているのかしら??と思う。
経済的な成長じゃなくて、日本がアメリカ化するってことは大変なことだよ!って、
ここでやりきれない怒り爆発してもね(笑)
Posted by sawako at 2011年12月22日 14:55
ふふふ。麹漬けおいしいからやってみて。
自家採種も別にすごくないし、母体選抜なしの放置でもできると思う。
きっとそのうち旦那さんもやるんじゃない?

TPP。。。
ねぇ。
どんな日本にするつもりなのやら。
私たちがかしこくありましょう。
Posted by あび♪ at 2011年12月23日 07:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

