2011年01月15日

大根おろしカレー

立ち読みしたVEGGYという雑誌に載っていた
「大根おろしのカレー」(あな吉さんのレシピ)
さっそく作ってみました。

大根おろしは面倒なので、鬼おろしでガリガリと。
ほんとは大根おろしの水分だけのレシピだけど、鬼おろしだと水分がないので、水を足して。
カレー粉とか醤油などをいれて、とろみは片栗粉にて。

ちょっと甘めに仕上がりました。
もちろん大根の甘さです。

夫には大根の苦味が感じられたみたいです。
私は感じなかったからやらなかったけど、ほんとは苦かったらゴマ油を多めに入れるといいそうです。

大人はガラムマサラをプラスして、子供(YUNOは辛いのに超敏感)はそのまま。
家族でおいしくいただきました。

いま自給できてる野菜が大根、かぶ、小松菜くらい(あとは貯蔵の芋やカボチャ)しかないので、ありがたい料理です。

やっぱり冬は大根!
これから加工に精を出そうっと♪
まずは切り干し大根と醤油漬け。

あ、そろそろ味噌もしこまなくては!
今年は2年ぶりに豆味噌も仕込ます。
豆麹欲しい人、一緒に取り寄せますのでご一報を。


そんなわけで張り切ってキッチン用品のお店見つけました↓
posted by あびあびーと at 20:11| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子作りと料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそうだね〜。
カレーって夏に作ることが多いけど、大根結構あるから、今度やってみようかな(^o^)

大根結構あるんだけど、私が一人でバリバリ食べてるの。
味噌つけて。
酒のつまみに(^^ゞ
Posted by いづたん at 2011年01月15日 21:15
バリバリ(笑)
大根が甘くなりましたね(^^

うちは大根だけ豊富なので(^^;なんとかバリエーションを増やしたいところです。
Posted by あびあびーと at 2011年01月16日 08:09
干し大根作って、たくあんを仕込むのが王道でしょう〜!
味噌や梅仕事など季節ものはほとんどやるのに、たくあんだけは手を出せない私・・・憧れです。
今は干し芋(玉豊)を作りまくってます。
Posted by コバ at 2011年01月17日 20:38
たくあんは。。。
初挑戦で大失敗して以来挑戦してないんだ〜。
来年はたくあん用の大根を植えようかな。
干しイモもいいね〜。
海のほうは風もあるから干し物上手にいきそうだね。
Posted by あびあびーと at 2011年01月18日 08:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/180840315
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。