2010年11月30日

4つの気質

我が家はシュタイナー教育に共感し、すべてではないけれど、やや寄った環境を整えています。

そのつながりでシュタイナーの人智学というのをちょぴ〜とかじっています。
近頃勉強会で少しずつ学んでいる、気質について。
人には4つの気質があり、もともとの気質と、成長の過程で移り変わって増えていく要素があるようで。
どれかの気質1つだけではなく、4つのバランスでどれが強いかという見方です。

気質によって、得意不得意というか向き不向きがあり、4つの気質のひとが一人ずついれば、会社やイベントなどがうまくいくのです。
企画でいうと、発案、立ち上げ、裏方、総括、の4つ。これが気質と対応できます。

前置きが長くなりましたが、今日はオイリュトミーの運営会議でした。
現幼児クラスの親たちで集まり、今後のクラス独立について話をしたのですが。
シュタイナーの流れをくんだこのサークル。
気質から考えて、役割分担をしてみました。
自分の気質や得手不得手を話して、適した役を担う。

これがなかなか面白かった。
ありがちな押し付け合いじゃなく、誰にも負担でない形で落ち着きました。
気質という考えに沿って、尊重しあいながらの話し合い。

誰かが苦手なことは他の誰かの得意なこと。
こう書くと、あたりまえすぎるんだけど。

気質と照らすことによって、理解が深まり、納得というか発見がありました。


学びや気づきが得られると、うれしい楽しい。
今後も学びあいながら、いい形でやっていける確信を持てた一日となりました♪
posted by あびあびーと at 18:38| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 講座に参加♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいな! 楽しそうじゅらくでも 今度当てはめてみようよ♪ 私は 間違いなく 発案係だな(笑)
Posted by kazupon at 2010年11月30日 21:01
やろうやろう。
全部の気質、そろってるかな?
kazuponさんは、発案に間違いないね(笑)
私は立ち上げ。ローギアなタイプよ。
Posted by あびあびーと at 2010年12月01日 06:41
ワタシはなんだ〜?大雑把だから裏方はむいてないし
立ち上げか総括かなぁ。
Posted by あかいくるま at 2010年12月29日 07:40
あかいくるまさんは、立ち上げが一番強そうかな〜。
みんな4つの気質を持っていて、どれが一番出ているかは、人生のステージによってもちがうのですが。
こんどチェック表持参します(^^
Posted by あびあびーと at 2010年12月29日 16:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。