2010年11月08日

糸を紡いだよ!

去年、今年と綿を育てています。

収穫物をどうする?という話ですが。
去年は両手にいっぱいほどしかなかったので、オブジェに。
今年はサッカーボールくらいとれそう。

糸を紡いでみたい!

と思ったところで、不器用な私にはかなり高いハードルです。
そんなとき、mayumiさんが糸を紡ぐのを教えてくれる、という話が降ってわきました♪

ラッキーラッキー♪
かなりかぶりついて、友達誘ってさっそく習ってきました。


写真を撮り忘れたので、全部文字ですが。。
手順としてはこんな感じ。
まず、綿花の種と綿をわける。
綿にブラシをかけ、繊維をほぐす。
こよって、糸にする。
お湯に入れて撚りをおちつかせる。
もう一本の糸と撚る。
できあがり


たった5行ですんじゃったよ(^^;
これを不器用な人がやると、たっぷり3時間くらいかかります。

そんなわけで、糸、20センチほどつむげました(^^)V
慣れればもっとさくっといける感じです。
というか不器用すぎ(--;)

うれしくてうれしくて、糸で作る小物の本をGETしちゃいました。
あの糸で何を作ろうか、わくわくです。

次は自分の育てた綿で糸を紡いでみたいと思います。
白綿と茶綿。
あとどれくらいとれるかな。


ちなみにmayumiさんは育てた綿から紡いだ糸や草木染の「わたいとや」というお店を出していますよ。
posted by あびあびーと at 18:13| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 講座に参加♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あび♪さん綿花も育てているんだね〜。
私育てたことないんだけど、育てるの難しいのかな?簡単なのかな?
被服材料の授業で天然繊維の原料を見せたりもするんだけど、学校によっては糸を紡いだりするらしいんだけど、私はやってないんだ。
紡ぐ道具も教材会社から出ているみたいで。
綿花って言ってもいろんな種類あるんだね、初めて知ったわ〜。
今度お会いする時にでも違いを教えてね〜。

去年主任の先生が絹糸とりだすのをやっていたけど・・・。
Posted by いづたん at 2010年11月09日 08:09
いづたんさん
綿花は簡単よん。
絹に比べると、コンニチハがないぶん心理的に楽だし(笑)
紡ぐ道具は菜箸と段ボールでできるけど、紡ぐの自体結構コツが要って時間がかかるので、授業に組み込むのには工夫が必要のような。。。
コットンボールはかわいいので、来年は育ててみませんか?
種差し上げます☆
Posted by あびあびーと at 2010年11月09日 14:23
自分で育てた綿で、何か小物が作れたら
とーっても嬉しいでしょうね♪

私も来年は旦那の畑を間借りして、
藍を育てて染めてみたいな〜と思っています。
最近草木染に興味津々です。
綿花もいいですね。飾るだけでも、可愛らしい。
Posted by りんご at 2010年11月09日 15:59
こちらこそ、ワークショップの予行演習、助かりました。
何だが不手際&つたない説明で申し訳ない。
でも、おかげで気づいた反省点を今改善しようと準備中です。

種はまだまだ沢山あるので、足りなくなったら言ってね。

お店の紹介までありがとうございます(汗)
ブログにリンクはりましたので、ご興味のある方はよかったらどうぞm(_ _)m
わずかですが、綿の栽培記録なども載せています。
Posted by mayumi at 2010年11月09日 20:40
りんごさん
うれしいですとも!!
りんごさんも綿やってみませんか?
藍もいいですね♪
私も来年は藍を茂らせたいです。


mayumiさん
いえいえいえいえ!!
感謝しきりです!!
ほんとうにありがとうございました。

お店勝手に紹介してしまいましたが。。
早く私も見に行きたいです。
なかなか都内に足を延ばせなくて。
Posted by あびあびーと at 2010年11月10日 22:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。