2010年05月01日

スイーツ出店のお手伝い

お友達のあいmamaさんがやっている
「愛菜スイーツ」・・・卵・乳製品などの動物性食品を使わずに作るおやつや食べ物たち。
小川町の朝市に出店していますが、いまは育休中。

この愛菜スイーツが、先日オープンしたびびっとマーケットのオープン記念イベントに、青空出店してきました。

しょうののさんとわたしでお手伝い。
ベジ料理会企画メンバーのご縁ですわ。


かわいい出店メニューかわいい
胡桃とレーズンのワッフル
たまねぎのワッフル
キャロットケーキ風たい焼き
切り干し大根とねぎのチヂミふうたい焼き
黒ゴマのたい焼きサツマイモ餡
黒ゴマたい焼き米粉バージョン
ポップコーン(カレー、海苔塩)
キャロブとココナッツのノンオイルビスコッティ
酵素玄米おにぎり

ひらめき激レア!!ローフード
ローバナナチョコクッキー
ローキャロットオニオンクラッカー

ヨギティ
ララバー
オーガニックバー
オーガニックキャンディー

などなど。
盛りだくさんでした。

ちなみに私は黒ゴマたい焼きとビスコッティ担当。
いや〜焼いた焼いた。
焼きまくり。
こんなに焼いたのは初めて。

ローフードとは、47度以上で加熱していない生ものをいただくことです。
ビタミン、ミネラル、酵素が壊れていないので、デトックスにもいいそうです。
あいmamaさんのいとこCHOCOREk@さんがカナダで学んできたローフード。
日本ではまだまだマイナーなので、ロースイーツをいただける機会は珍しい。

焼いていないクッキー・・・気になりませんか?
かりっとしていて、香りが豊かでおいしかったですよ。
もし見かけることができたら、味わってみることをお勧めします。


メニュー決めから前日の搬入、打ち合わせ、スイーツ作りと売り子。
大変なこともあったけど、めっちゃ楽しかったです。
いやはや、いい経験でした。


事前にブログでもお知らせしておけばよかったかな。

きてくれた人、ありがとう。
かっていってくれた人、ありがとう。
posted by あびあびーと at 07:37| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | お菓子作りと料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいねー。ベジスイーツ。

ローフードは知らなかった。
今度調べてみる。
Posted by なまぎほ at 2010年05月01日 08:40
ローフードっていうんだ。
今私がならってるインドからの手法の先生達は、フルタリアンと言って、生のフルーツ、火を入れないお野菜しか食べないそうです!
2種類とも美味しかった。
今度、料理会で、教えて欲しいね!
Posted by kazu・pon at 2010年05月01日 09:46
お疲れ様でした♪

確かにこんなにワッフルを大量に焼いたの初めてだよ。

いろんな人との出会いもあって貴重な体験だったね。

また機会があったらぜひ♪

あびちゃんのまた新たな一面も発見して楽しかったな。
Posted by しょうのの at 2010年05月01日 20:22
お久しぶりです。

わ〜どれもすごくおいしそう♪
黒ごまの鯛焼きって、生地に黒練りごまが入ってるんですか?

ローフード、はじめて知りました。
機会があればぜひ食べてみたいです。
Posted by りんご at 2010年05月02日 05:08
 # なまぎほさん #
いいでしょー♪
どっかで集まるときには作っていくよ。
ローフードは・・・レアだから(笑)


 # kazu・ponさん #
おおっフルタリアン!
日本では難しそうと思うけど、やはり南のほうの常夏文化だろうか。
お料理会でできたらいいねと話は出たけど・・実現できるかな?!
希望が多ければできるかな、あいさん?(振り逃げ)


 # しょうののさん # 
お疲れ様でした!
なんだか頼りっぱなしだった気が。
ありがとう〜。
ほんといい体験だったわ。
またやりたいね☆

・・新たな一面って(^^; 接客人格のことかな??


 # りんごさん #
お久しぶりです!!
米粉版は軽い小麦アレ対応用だったけど、関係なく早々売れちゃった(^^)/
そのとおり皮に黒練ゴマ。
ベジ(卵抜き)な上に砂糖入れてないから焼き上がりが白っぽい、という難点をカバーして香りもよいステキな黒ゴマちゃん♪
りんごさんだったら勘で作れそうね。
ぜひお試しを。

ベジ系のりんごさんでも知らないか〜。
ローフード、やはりレア
見かけたら即いっといて(笑)
意外すぎて面白いし、おいしいの。
Posted by あびあびーと at 2010年05月02日 07:04
こんにちは(*^_^*)
ポータル経由でお邪魔させて頂きました。
いや〜、こういうスイーツもあるのですね。日高の巾着田にある「阿里山カフェ」でいくつか食べたことあるのですが
こちらもおいしそ〜♪

また販売する時はおしえてください。

しぃたろう君、かわゆす〜〜〜。

またお邪魔させてください。
Posted by プリン at 2010年05月26日 22:52
プリンさん
訪問&コメントありがとうございます(^^)/
阿里山カフェのスイーツと同じ意識の「素材厳選・動物系不使用系」です〜。
興味あったらチャレンジしてみてください☆
プリンさんの腕なら即作れます(^^

・・・このごろしぃたろうネタが少ないということに気づきました。
暖かくなってやっとコタツから出てきたので、そろそろ?
Posted by あびあびーと at 2010年05月27日 06:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。