2010年03月26日

味噌味噌味噌

昨日は味噌仕込みデー。

まずは早朝からの大豆煮。
味噌の出来上がり量、おそらく8kgくらい。
大豆は乾燥状態で2kg。
かなりの量です。
煮てはつぶし、煮てはつぶし。
うちの圧力鍋はあまり大きくないので、5回くらいかけました。
普通の鍋で煮るのは時間がかかるので、煮ているものを圧力鍋へ少しずつ移しての同時進行。
つぶすのはYUNOも手伝ってくれました☆

午後は醤遊王国の味噌仕込み体験へとでかけ、そこでももちろん味噌仕込み。
こちらは出来上がり量4kgくらい。
煮豆や材料は用意してもらえたし、友達とお話しながら楽しくできました。

帰ってきて、また味噌の続き。
煮た豆を米糀&塩と混ぜる・・のがまた一仕事。
今回は去年仕込んで完熟した味噌を種味噌で入れました。

今年仕込んだのは米糀のみ。
出来上がり量は計20キロほど。
やる気が出れば、来月当たり麦麹やるかも?
でもYUNOがお弁当になるから、消費量がへるのかな。

しかしハードな一日でした。
大きなボウルがあればもっと楽にできるんだけど。。
まぁあるもので何とかするのが主婦でありますゆえ。
一応少しは上達してきたのか、手へのダメージが少なくできました♪


味噌を仕込んでいると煮豆を食べたくなるので、多めにゆでました。
そのまま食べるだけでもおいしい。
お醤油と青海苔ぱらりでも。
今回は新しい料理&保存に挑戦するつもり♪
posted by あびあびーと at 06:34| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
醤遊王国の味噌〜!!!
昨日だったんだ。
また今年も、参加しそびれてしまったわ(涙)
Posted by kazu・pon at 2010年03月26日 20:32
kazu・ponさん
今年は店頭募集しかやってないそうで、私もなんとかもぐりこんだ(^^;
来月もやるそうだから、問い合わせてみる価値はありだよ。
Posted by あびあびーと at 2010年03月27日 06:20
この前はありがとう!
初の味噌作りたのしかったよ〜
Posted by さとみこ at 2010年03月29日 23:18
さとみこちゃん
こちらこそありがとう!
mくんと遊んで娘も楽しかったみたい(^^
出来上がりが楽しみだね♪
Posted by あびあびーと at 2010年03月30日 05:56
みそ作り教室お疲れ様でした。たくさんのみその仕込み大変でしたでしょう。でも出来上がりが楽しみですね。来年もみそ作り教室は実施する予定ですが、みそ作りのキットの販売も実施する予定です。弓削多醤油の醤油の仕込みに使う国産大豆を蒸したものと、乾燥こうじ、種みそ、水、塩がセットになったものです。来年はキットのほうでチャレンジしてみてはどうでしょうか。
Posted by 醤遊王国担当 at 2010年04月03日 08:42
醤遊王国担当様
おつかれさまです。
今年も楽しんで仕込めました。
仕込んだ後のごほうび(?)にお団子などのおやつをいただくのも楽しみなんですが(^^
味噌作りキットもいいですね。
ステキ情報ありがとうございます!

・・このコメントはNさんですか?
昨日の夜、信玄に行ったら、昼間来たって行ってましたよ〜。
ひさびさお会いしたいです。
Posted by あびあびーと at 2010年04月04日 06:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。