2010年03月11日

アップルクリスプ

ひさびさおうちでスイーツ作り。

先日のベジ料理会でも作った、アップルクリスプ。
↓中島デコさんのレシピ。

中島デコのマクロビオティックパンとおやつ

他の予定前にさっさと行って来るつもりだった用事が多重アクシデントにより超長引いて、結局予定キャンセルという散々な一日。
そんなときには美味しいデザートを食べて仕切りなおし!
というわけで我が家にしては珍しい、ケの日の豪華スイーツ。
椿事には椿事をぶつけろ、ってね。

レシピをちょっとアレンジしたら、甘さ抑え目の仕上がりに。
でも「甘さ要求度」が高い夫にも好評のできでした。

そういえば写真を撮り忘れたけど(^^;
ナッツがたっぷりのザクザクほろりとした生地の下に、蒸し焼きになったシナモン風味のとろーりリンゴがたっぷり隠れている
そんな感じのスイーツでございます。

この本のレシピ、いいわ〜。
作りやすいのがいっぱいで。
でも私、カップで量るのはやっぱり好きじゃないんだよね。
秤で量るのが好き。
次回から作る時に全部gに直して置き換えようかな。
posted by あびあびーと at 06:58| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | お菓子作りと料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この本を購入して一番最初に作ったレシピかも。
でもあれから作っていない・・・。
また作りたくなっちゃった!

カップ計量、私も嫌なんだよね。
よく作るレシピはg計量を書き込んでいるよ。
Posted by sawako at 2010年03月11日 08:17
あびちゃんもさわちゃんもきっちりした性格(!?)なのね。
私はざざっと出来るカップ計量が好きかも。
デコさんレシピは量が多いから出来過ぎちゃうことも^^;
Posted by rie at 2010年03月11日 12:01
*sawaちゃん
そろそろりんごの時期が終わっちゃうから、作り納めしとく?!
gになっているレシピがあるんだね。
教えてもらっちゃお♪
そういえばこの本はsawaちゃんから教えてもらったっけ。

*rieさん
きっちり??というよりは、ただのめんどくさがりや。
はかりにボウルを置いて、風袋引きして次々に量ったほうがラクに感じて(^^;
今回はおすそ分け予定があったからレシピどおり作ったけど、一家で全部(おやつとして)食べるのは3日くらいかかりそう。
Posted by あびあびーと at 2010年03月12日 05:59
この本、丁度、今図書館から借りてるとこ。
たまちが喉が痛いって言うもんで、本に載ってた、米あめから作る飴作ってみました!形作ってるうちにどんどん冷めて硬くなってちゃうから、超必死でした(^_^;)アップルクリスプ、おいしいね〜。私も作ってみようと材料買ってきました!あの、オートミールとナッツのザックザックがたまらない〜〜。
Posted by きう at 2010年03月12日 20:25
きうさん
飴はめんどくさそうで手をつけない物No.1だよ。。
えらいねぇ。
喉の痛み、大根蜂蜜とかどう?

アップルクリスプはまっちゃったね☆
でもあれ大量にできるよ。
だから私はこっそり消費中(笑)
ザクザクはやはり焼き立てが一番!
Posted by あびあびーと at 2010年03月13日 07:26
美味しかったよ♪
ありがとう
私も図書館で予約してみます!
Posted by kazu・pon at 2010年03月15日 06:34
kazu・ponさん
よかった♪
ぜひみてみて〜。
なんかスイーツが作りたくなる時期みたい。
Posted by あびあびーと at 2010年03月15日 07:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143314813
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

