2010年03月02日

とびうお

今「とびうお」が旬だそうで。
サンマより大きいのが出回ってます。

先日なぜか大量買いしてしまいました。
10匹。
勢いとはいえ。。。

塩焼きしても、1食あたり親子3人で2匹が限度。
・・・コレハ、さばくしかない。


ちょっとロハスにゆるベジ生活しているあび♪です。
魚の3枚おろしなんざしたことありません(恥)

2日に分けて下処理。
蒲焼風、そぼろ、つくねの素などを作りました。
あと炊き込みご飯。

苦労の甲斐あり、どれも美味しい♪
お魚を食べたあとはこれまた旬のポンカンを食べてと。

たまにはいいね、さかな尽くし☆

でも、たまにでいいね。
旬を味わうくらいで充分でございます。
やっぱゆるベジのほうがラクチンだ〜。
(というより一気買いを悔いるべきかww)


下処理して冷凍した分もあるし、当分魚を買うことはないでしょう。
初めてなのにかなりのチャレンジをしてしまいました。
ま、なにごとも経験ですな。
posted by あびあびーと at 07:45| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子作りと料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
青さかな、昔は大好きだったけど、最近、生臭さが気になって、しばらく食べてないな〜 3枚卸し、私も出来ないと思う
Posted by kazu・pon at 2010年03月03日 00:14
kazu・ponさん
とびうお、食べたことなくていってみたの♪
ちょっと発見だったわ。
三枚おろし、なんとかできるようになったけど、次にやる機会はかなり先であろう。
Posted by あびあびーと at 2010年03月03日 06:27
青魚、妊婦の私にはいまはどうも生臭さと脂がダメで手が出ない。
なので動物性食べる時は魚よりも肉に傾き中(苦笑)

最近、あびちゃんががっつり系なのだと感じでビックリ。
胃の調子が良さそうだね☆
Posted by sawako at 2010年03月03日 16:01
sawaちゃん
確かに魚の生臭さは、調子がよくないと無理かも。
食べられないものは、必要としていないということで。。

そう、最近とみにガッツリ系なの!!
驚かせちゃったかな(笑)
胃もからだも調子がよくって♪
久しぶりのこの好調(^▽^)/
食べ過ぎ注意かも。
Posted by あびあびーと at 2010年03月04日 06:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

