2010年02月19日

今シーズンの味噌作り

今年も味噌を仕込んでおります。

★近所のイベントで3キロ。
これは鳩山産大豆と嵐山産麹使用でちょっとうれしかったグッド(上向き矢印)
味噌を仕込んで20年のおばさまが教えてくれましたかわいい

★私主催の仕込もう会で3.5キロ
主催っていっても、材料は各自。
まずやってみようよ。みんなでやればいとうれし。
という寄り合い企画。

あとはこれから家で7キロくらい仕込む予定。

なんたって去年の味噌を封切したのが遅くて、容器が空かない!
なんとか空けて仕込んでいるけれど、来年からは冬の頭にも仕込んで分散させないとだわ。


今年は主に米麹で仕込み、玄米麹もトライ。
豆味噌はまだたんとあるのでお休み。
(豆味噌でつくるなめこの味噌汁は絶品!!)
豆味噌って、八丁味噌のことです。
土手鍋につかわれてるこゆいお味噌。

来冬は豆味噌もまたやりますひらめき
取り寄せなので共同購入者募集しますよー。
またやりたい人、やってみたい人、声かけてくださいませ。
近くなったらまた告知&声かけします。
posted by あびあびーと at 06:18| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
豆味噌、来年よろしく!!
ダンナが大豆の煮汁を田んぼに撒きたいと言い、これから私もまた味噌を作ろうか検討中。
Posted by sawako at 2010年02月19日 06:47
こないだわ、ありがとう!
みんなで、わいわいやると楽しいね♪
いつも公民館の予約など、ありがとう。

豆味噌作ってみたい。
うちも、続編仕込んだよ。
茹で立てをko坊と踏みふみしたら、体も温まって、楽しかった♪
全部は、大変のので、半分はフープロにしたけど(笑)

煮汁、畑にまいてもいいんだ!!
Posted by kazu・pon at 2010年02月19日 06:58
#sawaちゃん
豆麹了解♪
大豆の煮汁を田んぼに・・・。
すごいね。
きっと来年は自家製大豆で味噌仕込だね。

#kazu・ponさん
来シーズンは豆味噌やろう♪
今度の仕込みは滞りなく終わったんだね(笑)
ko坊はつまみ食い大王に変身しなかったかな。
P.S.へこみは脱したから大丈夫だよー。
ありがとう!!
楽しかったね★またやりたいわ。


それにしても、みんなかなりちゃんとつぶす派なんだね。
私が適当すぎるのか?
次の大量仕込みはしっかりふみふみ+一升瓶でやろうかな。
Posted by あびあびーと at 2010年02月20日 06:25
私も来年欲しい〜

まだあけてないの。豆みそ。

できたかなぁ〜


うちは大豆3キロしかやってません。
同じく入れ物が空いてないのだ〜
Posted by あかいくるま at 2010年02月21日 10:02
あかいくるまさん
私のは既にいい色になって、豆味噌特有の白い粒(アミノ酸の結晶らしい)もちゃんとできてました。
でも豆味噌は10ヶ月以上寝かせたほうがいいんだった(今頃思い出した(--;)
我慢できずに使い始めてしまいました。

来年の豆麹、了解です☆
Posted by あびあびーと at 2010年02月22日 05:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141569732
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。