2010年02月11日

栗とくるみのケーキ

ひさびさスイーツ作りました。

栗とくるみのケーキ

栗とくるみのケーキ、マクロビ仕様です。
(栗クリームの甘みはメープルシロップ&メープルシュガー、スポンジは全粒小麦粉で甘さは林檎ジュース。バターや卵は使用せず)

ちょっと贅沢なケーキ揺れるハート
だって誕生日ケーキですものぴかぴか(新しい)
私の(笑)

自分のだと思ってレシピアレンジで適当に作ったら、スポンジは多いわクリームがやや甘くなるわで。
そのおかげか家族にも大好評のケーキとなりました。

この日のために秋に栗ペーストを作って冷凍。
ずっと冷凍庫を占拠しておりましたが。
スッキリ〜晴れ
美味しくできてよかった♪

ケーキは諸事情により当日朝作ったけど、やはり一日置いたほうがなじんで美味しい。
翌日食べたらもっと美味しくて、得した気分手(チョキ)

ひょんなことから一日中家族で過ごせた、楽しい誕生日となりました。
posted by あびあびーと at 06:49| 埼玉 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | お菓子作りと料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お誕生日おめでとう〜!!
ケーキ美味しそうだね♪
この日の為に秋から仕込んでおくなんてすごいわ。
楽しいお誕生日が過ごせて良かったね。
Posted by rie at 2010年02月12日 11:21
おめでとうございます♪

苦労して仕込んだであろう栗ペースト、
美味しいケーキが出来て、家族で楽しく過ごせてよかったですね!

上のくるみがコロコロしていて可愛いです(^-^)
Posted by あきりんご at 2010年02月12日 23:12
お誕生日おめでとう!!
同じ年だったなんて嬉しいわ♪
この年になると早生まれ、羨ましい。。
Posted by きう at 2010年02月13日 14:48
★rieさん
ありがとうございます(^^
栗ペースト、ほんとはなんとなく作ってみただけで。
冷凍庫の場所ふさぎだったから、気前良く使おう、自分の誕生日に♪みたいな。
結構楽しい誕生日となりました。


★あきりんごさん
ありがとうございます(^^)v
栗ペーストは仕込んだだけで力尽きて、全量を冷凍したという経緯が(^^:
やっぱり有効活用が大事よねっ。


★きうさん
ありがとう〜!
早生まれで得することといえば、厄年を忘れないで済む事かなぁ。
(前年に同い年の子達が厄年厄年言ってるから)
深く考えずに生きてます。
Posted by あびあびーと at 2010年02月14日 07:37
お誕生日おめでとう!!
自分のためだもん、ケーキはさらに美味しく自分好みになるよね(^-^)v
本当においしそうなケーキ♪さすがです!
Posted by chii at 2010年02月14日 15:43
★Chiiさん
ありがとう!
そうそう、自分のためだから(笑)
でもさすがにクリームに洋酒をひとたらし・・はできなかった〜(><)
Posted by あびあびーと at 2010年02月15日 08:10
誕生日おめでとう!!
知らずにおそそ分け頂いちゃってたわ(笑)
おいしかった。
あびちゃんの家族、いつも手作りケーキでいいね〜。
Posted by sawako at 2010年02月19日 06:50
sawaちゃん
ふふふ。実はそうだったのよ。

うちは離れ小島の核家族だから、家族3人のみでのお祝いがほぼ全て。
気楽といえば気楽。
一長一短だわね。

あ、購入ケーキは甘さで私の耳がやられるから買わないのよ。
私が厳し〜(><)と思うものをYUNOにあげたいとも思わないからねぇ。
マクロビケーキをホールで買う根性もなし。
そして作る(笑)
Posted by あびあびーと at 2010年02月19日 07:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

