2010年01月08日

ひさびさ図書館で収穫♪

寒くて仕方ないし、外で遊ぶ体力もまだなし。。
新年早々図書館に行ってきました。

子どもゾーンで本に夢中のYUNOを尻目に本を発掘に行ってみました。

あったあった♪
今回かなりヒットなものを発見!!


子どもに食べさせたいおやつ

この本はほとんどが超シンプルなレシピ★
なるべく砂糖や油にたよらない自然の味、でも素朴で美味しい。
小さい頃にお母さんが作ってくれたようなおやつが載ってました。
主にパパッとできる、とうもろこし(美味しい蒸し方)、きな粉棒、お麩スナック、大学いもなど。
他に家族みんなでワイワイ作れるようなものもあり、ごま塩かりんとう、スライスじゃが、きびだんご、ひみつのオレンジなど。

子どもと一緒に作ったり食べたりして、あったかい時間を過ごそうよ、という愛にあふれた本でした。
変に技巧に走るより、無理なくできる懐かしいおやつたちで楽しく美味しく、という今の私のツボ。


もういっこはとっつきやすい保存食

おばあちゃんに聞いた保存食

保存食の本は持ってるけど、これはかなり読みやすくてわかりやす
い。
イラスト入りで、作ったものの使い方や応用もあるので初心者に優しい。
干し芋や納豆(市販品利用の簡単版もあり)、切干大根などの簡単なものから燻製、シソの実の塩漬け、栗の渋皮煮など、秋〜冬の項目だけでもすぐ役立ちそうなものが満載。


図書館で良いのを掘り出せるとかなりウキウキしますね♪
posted by あびあびーと at 07:52| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛する本たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
度々ですぅ〜♪

いやん!私もぶらっと立ち寄った図書館で偶然にも同じ本『おばあちゃんに聞いた保存食』借りてきましたよ!!!気があうねぇ〜
あと「手づくりのすすめ・自然食通販事業部編」ってやつを。
そろそろ味噌の仕込みの時期ですね♪
群馬でも頑張って仕込もうと思ってます!
とりあえず、大豆と黒大豆ってのを手に入れてみました☆
Posted by 祥子 at 2010年01月13日 15:18
祥子ちゃん
どもども〜。
それは奇遇な!!
しかも手作りのすすめは前に探してなかった本かも?!

そう、冬は保存食がつくりたくなるのよね〜。
群馬は寒そうだから、味噌や保存食系がもっと美味しくできるのかな。
黒大豆味噌、あまり黒くないとの情報が。
赤子泣いても味噌仕込め、を実践するのかな(笑)

味噌は来月仕込み会を開催するの♪
仕込までに甕を空けなくちゃ(^^
Posted by あびあびーと at 2010年01月14日 08:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137711756
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。