2009年12月01日

味噌のできは?

前の冬にお味噌を仕込みました。

おととし(前の前)には初めて仕込んで5キロ。
あっという間になくなったので、去年(前の冬)いろいろと多めに仕込みました。
計15キロくらいかも。

とうとうそのお味見〜♪

じゃかじゃんexclamation×2

2009.9 041.jpg

甕4つから少量づつのお味噌。
左上から時計回りに
●豆味噌(豆麹を取り寄せて、友人たちと仕込み)
●麦味噌(私が作った麦麹)
●米味噌(醤遊王国での仕込み体験)
●米味噌(自分ちで大量仕込み)

上方に見えるのは、どうしても写りたいと熱望した娘(^^;

お昼ごはんのとき、ご飯に乗っけながら味見しましたレストラン

どれもウマウマハートたち(複数ハート)
香りがよくって、やはり自家製はちがいますわ〜。
おかずが要らなかったかな、というぐらい。
手前味噌、という言葉もあるくらいだものね。

味噌の購入はそろそろおしまい。
新年あたりから本格的に自分仕込み味噌を食べ始めますかわいい

今年もやりまっせ〜!!
たらーっ(汗)やるためには、甕を空けなくちゃなんだわあせあせ(飛び散る汗)

今ほしいもの。
「食品貯蔵庫」
ま、かなわぬ夢ですが失恋
posted by あびあびーと at 06:20| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそうなお味噌たち…。
我が家も先月味噌開封しました。
自家製は、ほんと香りがよいですよね〜。

お味噌、どこで保存していますか?
心配で小分けにして冷蔵庫に入れてますが、しばらく冷蔵庫がいっぱいです。。。
Posted by りんご at 2009年12月02日 23:25
りんごさん
開封時期ですねぇ(^^
あの香り嗅いだだけで、仕込んでよかった〜って思います。
保存はそのまま甕に入れてあります。
寒くなってきたから、家の中でも涼しいところに置いてますよ。
ちょうどいい味のときに冷蔵庫へ、ときくけど入りきらないし。。。
たぶん残り僅かになるまで、熟成場所で引き続き放置です〜。
Posted by あびあびーと at 2009年12月03日 05:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。