2009年11月24日

ディキャンプデビュー♪

いってきましたデイキャンプ。
場所は前にチェックした毛呂山の「ゆずの里」

今年こそ行ってみたいと思いつつ、気付けば11月。。
もう無理かもと思っていたけど、マイミクさんのディキャンプ日記を見てやる気復活!!

今回の目的はタープを張ること。
夏に惚れて買ったタープ、やっと日の目を見るの巻。
川原の水遊び用に大き目を買ったので、家でちょっと試しに設営とかできず箱に入ったままだったという(^^;

ついたら昼ごはんに向けてさっそく火起こし。
秋のせいか風が強く、あおがなくてもガンガン火が起きました♪
コンボクッカーに汁物を仕込み、煮ている間にタープ設営。

うちのタープはこれと同じ↓


ポール2本を立て、ロープをはる。
頼りなげに見えて、結構安定するものです。
とはいえ初めてなうえ風が強かったせいもあり、やたら手間取りました。
張ったあとでロープをやりなおしたり。
proセットという、ペグもハンマーもしっかりしたものを買ったので、その点は安心でした。

タープを張っているあいだ、娘YUNOはすいとんだんご作り。
生地にして持っていったので、ちぎって丸めてもらうだけというラクチンさ。
それを汁に投入して、煮る。
焚き火の上で煮える鍋を囲みながら食べるおにぎりは美味しい♪

おにぎりが終わる頃に、煮えました!

2009.9 032.jpg

あまった生地で、平たく伸ばして無発酵パン風を焼きました♪
コンボクッカー(↓)、便利だわ〜。

買うときにダッチオーブンと迷ったんだけど、主婦目線でこっちを選んでみました。
蓋がフライパンになる、というところが素敵なんです。
ダッチオーブンのほうがそれっぽいけどね。
便利なほうがいいんだもーん。


お昼のあとは焼き芋の仕込み。
焚き火といえば、やっぱり焼き芋は外せないっす!!

焼いている間におさんぽ。
小高い丘?みたいなお散歩コースを歩き、せせらぎの近くを通って戻りました。
夏にお友達と来たらもっと楽しいかも。
混んでいそうだけど。

ちなみにたきつけにしたのは、夫NorikazのDIYででた端材。
備長炭と併用したけど、いつでもメラメラしてました(^^
焚き火台はスノーピークのもので、一瞬でたためてすっごく便利。
場所をとらないし部品もないから、うちのようなコンパクトカーには助かります。
興味がある人は一度アウトドアショップなどで現物を見てみてください。
めんどくさがりまたは車が小さい人にイチオシです〜。

で、焼き芋を食べて撤収しました。
焼き芋はちび芋で沢山つくったので、「つぼやき」のよう。
翌日のおやつにもなって、2度うれしいハートたち(複数ハート)

目標達成できたし、大満足のディキャンプデビューでした。
ただタープは張る必要なかったな、と思いましたが(^^;
それをいっては身も蓋もないので、練習できてよかった、ということで。
posted by あびあびーと at 07:49| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもあびちゃんはしっかりモノを見定めて購入しているから、あびちゃんの持っている物は本当に良さそうにみえるわ〜(笑)

デイキャンプ、うちも秋に行こうとおもいつつ今年はやらずに終わりそうです・・・。
Posted by sawako at 2009年11月24日 14:09
sawaちゃん
ありがとう(^^
質実剛健がモットーなのよ。

デイキャンプ、晴れてればまだいける感じだったよ。
早めに行って暖を確保すれば、だけれど。
でもキャンプはこれからがシーズンらしいね〜。
Posted by あびあびーと at 2009年11月25日 07:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133753030
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。