2009年07月23日

オルゴールの森美術館

女3代で、河口湖オルゴールの森美術館に行ってきました。
http://www.kawaguchikomusicforest.jp/
美術館と名のつくところにいくのは数年ぶり。
庭の中に美術館やバラ園がある、って感じのステキなところでした。

入り口からすでに美しい。
ライオンの口から水が出ています(笑)
アヒルバージョンの時は、
「アヒルちゃんよだれがでてるよー」by YUNO

さて肝心のオルゴール。
なんとなく手に乗るような小箱の地味ーな印象をもっていましたが。。
昔は貴族だけが持っている特別なものだったそうです。
飾り棚のような美しい装飾が施されていました。
8曲とか十数曲とか、ひとつのオルゴールで複数曲きける仕組みになってたりして。
音も綺麗でとてもステキでした。

あと自動演奏装置というものもあったので、その演奏も聴いてきました。
茶箪笥ほどの大きさのその機械。
オルゴールの進化版といった感じで、色々な楽器の音を奏でました。
そのほか弦楽器のカルテットを聞けました(これは生身の人間&楽器による演奏)

オルゴール美術館、娘が退屈しないか心配しましたが、とても楽しんでいたようです。
演奏に合わせてくまが芸をするオルゴールなど楽しいからくりもいろいろ。
くま好きのYUNOにはヒットだった模様。
オルゴール系はうまく撮れなかったので写真無しです。

そしてバラ。
園内には見事な薔薇が咲き誇っていました。
ただよういい香り。
出口そばには薔薇園もあって、いろいろな薔薇をみることができました。
2009.7 036.jpg
薔薇のように気高く育つか(^^;

近くには農産物直売所もあって、朝取りとうもろこしやキャベツも売ってました。
とうもろこしは午前中で売り切れるそうで、買えませんでした(><)
posted by あびあびーと at 07:43| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
gC3tfezp
Posted by hikaku at 2009年07月23日 11:22
↑hikakuさん
いきなりポチッとは怖くてできません。
内容紹介などお願いします。
1週間以内になければ、コメ削除させていただきます。
Posted by あびあびーと at 2009年07月24日 06:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。