2009年06月13日

らっきょう仕込み

うちの近くに農産物の直売所があります。
ほぼ市内産のとれたて野菜なのでうれしい♪
らっきょうは手に入れたらすぐ漬けるべし!と聞いたので、直売所で堀りたてをGETして、漬けました。

はじめの1キロは、居合わせた友人たちが皮むきを手伝ってくれたのでラクチン(^^
(放牧のみんなありがとー)
その後2キロ購入。
皮むきは娘と。

2キロいっぺんにやるのは時間かかりました(--;

YUNOは最後まで楽しげに付き合ってくれたけど、やっぱり1キロずつくらいがいいとこですね。
あぁバッド(下向き矢印)へなちょこコメントあせあせ(飛び散る汗)

洗うのもお手伝いしてもらい、無事塩漬けに。

塩漬け    500g
しょうゆ漬け 500g
甘酢漬け   2kg

という割り振りにしました。
甘酢漬けは一日塩漬けにしてからのレシピ。

ラッキョウは去年初めて仕込んで、塩漬け無しの甘酢漬けを1kg作りました。
そのときもYUNOに手伝ってもらったけど、きれいに皮がむけなくて半分くらいで放り出し次へ、という感じでした。
それをいちいち拾い出しては仕上げ剥きしたけれど、今年はキレイに剥いてくれました。
なんだか成長を感じますかわいい

一緒につけたせいか、渋い味覚なのか、ラッキョウが好きな娘。
去年のはすぐなくなりそうでちびちび食べたけど、今年は遠慮なく食べられそうるんるん
さしあたり、しょうゆ漬けの仕上がりを待っています。
そんな我が家はほんのり、ラッキョウの香り・・・。
posted by あびあびーと at 07:20| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たくさん漬けましたね!皮むきお疲れ様でした〜。
やってみたいと思いつつ、いつも時期を逃してます。自家製、おいしそう。
あびさん、梅仕事もいろいろやっているのかな?
Posted by あきりんご at 2009年06月13日 14:21
あきりんごさん
らっきょうもそろそろ終わりそうですね。
ええ、次はもちろん梅仕事です♪
1キロはもう梅干用に仕込みました。
我が家のキッチンには追熟中の梅がぞろぞろしてます(^^
いいかほり〜幸せです。
Posted by あびあびーと at 2009年06月14日 07:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。