2009年05月26日

さくら

ちょっと前の話になりますが・・
桜の旬を閉じ込めてみました。

★八重桜の花の塩漬け
★桜の葉の塩漬け

桜の香り、大好きなんです。
桜の花は桜茶やお菓子の飾りに。
桜の葉はもちろん、桜餅(^^

先日は小さめの桜餅を作りました。
家族にも好評(←これがいちばんうれしい)

あんぱんを作って桜の花を飾る、とかやってみたいけど、難しいらしい。
私はあんぱんを焼くといつも破裂させちゃうからそもそも無理か(--;

「作れることが楽しい」から「上手に使い切る」へのステップアップ年間になりそうです。
posted by あびあびーと at 08:00| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
来年は私も挑戦したいな〜。
教えてね!

上手に使い切ることってなかなか難しい。
すばらしいステップアップだね。
Posted by sawako at 2009年05月26日 16:50
私も桜の塩漬け、花も葉も好きです。
自宅に桜の木があるんですか?いいなぁ。
作りたいと思ってるんだけど、なかなか入手できないんですよね。

街路樹は結構薬を使ってるらしいし、
雑草なんかと違って、ちょっと個人宅から失敬というのも難しくて(汗)

うちはカレーとか具沢山スープで漬け物や乾物の整理をします。
今日は乾燥キノコ類と人参等で炊き込みご飯。
そろそろ片付けないと虫が…と思って(>_<)
Posted by mayumi at 2009年05月26日 20:21
こないだ、オカリナでも自家製さくら茶出たんだ!
あのピンクの花びらと、優しい味が、最高ー幸せ気分になります!
Posted by kazu・pon at 2009年05月26日 22:37
さわちゃん
葉っぱは特に簡単!
今からでも、先のほうの若いのなら使えるんじゃないかな〜?
やる気になったらいつでも言ってね(^^

mayumiさん
公民館向かいの空き地に生えてたので、失敬しました。
薬使用状況はわからないけど、生えたてだから直にはかかっていないかなと思って。
そうか、そろそろ乾物整理時期でしたね。
使わなくてはっ!

かずぽんさん
さすが!自家製とはおいしそー。
桜茶好きにはたまらないね(^^
来年は塩漬け作りチャレンジ?
Posted by あびあびーと at 2009年05月27日 06:06
私も今年作ってみようと思って実家の八重桜を持ち帰ったのですが、帰ったらしおしお(涙
ボールに入れてしばらく娘のおもちゃになってました〜。
来年は再チャレンジしたいです!
自家製桜の塩漬けで、手作り桜餅や桜茶、あこがれます。
Posted by あきりんご at 2009年05月27日 15:51
あきりんごさん
実家の八重桜!!
うらやましぃ〜(^^
摘んですぐ熱処理だけしてしまうといいかも?
桜餅は結構盛り上がりましたよ♪
出始めの葉っぱだったから小さくて2枚貼りだったので、この時期もう一度作っておきたいと思ってます。
Posted by あびあびーと at 2009年05月28日 06:07
わぁ^^いいなぁ〜〜〜
来年は挑戦してみようかな〜〜
さくらの色とにおいがスキだなぁ^^
アタシも目標決めて少しずつ実践していこうかな!!
なかなか時間なくて・・・ まずは、楽しく作る!やってみよう^^
Posted by きのこ at 2009年05月28日 16:47
きのこちゃん
さくらの色といえば!
この春桜染めしようと思っていたのに忘れちゃったぁ(><)
楽しく作る、いい目標だね〜。
私はラッキョウをYUNOとやりたくて直売所に行くんだけど、いつも売り切れよ(涙)
Posted by あびあびーと at 2009年05月29日 06:30
桜♪いいよねぇ〜私も大好き。
今年は引越し騒動で堪能あまりできなかったけど・・・
しっかし、桜の葉の塩漬けってつくれるんだね。私もつくってみたいわぁ〜
レシピ教えてくださいな。
あんぱんを桜の花を飾るってのはそんな難しくないと思ったなぁ。。
あんぱんの中央に桜の塩漬けを指で底迄押し込むと安定するはず。
(こんな説明で大丈夫かなぁ???)
Posted by 祥子 at 2009年05月29日 10:44
祥子さん
葉っぱは熱湯をかけて冷水で色止め、塩をぱらりと振って、塩水に数日浸せばでき上がりよん。
たしかクックパッドで拾った気がするけど、適当で大丈夫(^^)v

えっと、包む系のパンはたいてい破裂しちゃうのよ。
そのうえ飾るとふくらみにあわせてでべそ(--;
避けているんだけど・・・修行します。
Posted by あびあびーと at 2009年05月29日 16:11
破裂とは生地がうすいのかな?具沢山?
それとも生地がリーン過ぎるとかかなぁ?

パンじゃなくておやきとかだったらゆけそうじゃないかな??

クックパド見てみマース
ありがとー

Posted by 祥子 at 2009年06月02日 16:20
祥子さん
たぶん、具沢山(欲張り(^^;)
お焼きで包みを練習、いいかも。
パン生地のほうがやわいものね。
ありがとー。
Posted by あびあびーと at 2009年06月03日 07:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

