2009年05月04日

茅葺きの家

GW前半は実家山梨に帰ってました。

昨日は危険を押して朝霧高原に行こうとするも、やはりの大渋滞で引き返し、西湖へ。
西湖いやしの里根場という場所があり、茅葺き屋根のおうちがたくさんある集落になっているのです。


郷愁漂います。

十数軒あり、それぞれが資料館や陶芸体験、手すき和紙体験、手打ちそばやなどになってます。
なかでも心惹かれたのが
「こんにゃく懐石」
町内特産のこんにゃく芋から作ったこんにゃくと地元の食材の小懐石だそうな。
次回絶対行くぞと心に決めてます☆

あとは地元の特産品売り場も楽しかった。
蜜蝋とかザル・かごとかいろいろあって、黒大豆で仕込んだ味噌を買いました♪
町内産黒大豆で仕込んだお味噌(>▽<)
どんなお味か楽しみ〜!!

YUNOが爆睡していて、車でぱぱさんとお留守番だったので、次回はみんなで行きたいな。
囲炉裏があったけど、冬は使うのだろうか?
早春にでも行ってあたってみたいです。
posted by あびあびーと at 06:35| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山梨って、まだまだ良い所が多そうだね。
朝霧高原の先に「まかいの牧場」なる名前のインパクトが強い場所があるよ。
おすすめ。
Posted by kazuya at 2009年05月04日 08:50
ぎほさん
まかいの牧場、いったことあるよ。
いいところだね、まかい(笑)
石和健康ランドもいいよ。
Posted by あびあびーと at 2009年05月04日 09:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

