2009年01月28日

玉葱染め

ついにやってみました、草木染。
前々からやりたいと思い、秋にさらっと栗でガーゼを染めて見たりしたけど。
(これはかなりの自己流。プレとしましょう)
その後「草木染の絵本」を見て勉強しました(笑)

第一弾は「玉葱」
〜やり方覚書〜
玉葱の皮をゆっくり煮出し、色を出す。
皮を除いて、染めたいもの投入!!
今回は毛糸、ガーゼ、羊毛。
ちょっと煮て火を止める。
冷めたら洗って、明礬を溶かしたお湯へ。
そして洗う。
乾かす。
できあがり。


玉葱染め
きれいな色に染まりましたかわいい
この色は結構好み〜黒ハート
ガーゼは縫って小物入れにしようと思います♪

染める材料は台所で扱えるような自然のもので、今後もやっていきたいな(^^
慣れてきたら兵児帯を染めるのだ!!
posted by あびあびーと at 07:54| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 草木染 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
貯めていたたまねぎの皮、とうとう染色したのね♪
染液には一度漬ける(煮る)ので染まるんだね!?
いい出来だと言う事で、写真アップが楽しみです。
Posted by chii at 2009年01月29日 08:06
chiiさん
そうなの、とうとうやったわー!!
写真UPもしてみました。
色味が伝わるかな?
Posted by あびあびーと at 2009年01月30日 06:52
きれいな色だね〜〜〜
私もできるかなぁ〜〜
Posted by きのこ at 2009年02月03日 21:05
きのこちゃん
できるよ(^^)v
煮るだけ簡単♪
レッツトライ〜。
Posted by あびあびーと at 2009年02月04日 06:08
ほんとキレイだね♪
私もチャレンジしたいわぁ〜
(年末まで旦那に秘密で秘かに玉葱の皮ためていたんだけどいつの間にやら破棄去れてました・涙)
うん、ほんとキレイな色だわ。
Posted by 祥子 at 2009年02月14日 21:42
祥子さん
捨てられちゃったんだ(^^;
残念だったねぇ。。
小物なら大量になくても染まるよ。
シチューの翌日とかいいんじゃない?
Posted by あびあびーと at 2009年02月15日 06:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

