2008年12月27日

持ち寄り納め

今年最後の持ち寄り会、あび家にて開催。
例によって自然派友達集合。

さっそくお献立いきます☆
2008.1226食事
南瓜のオープンコロッケ
高キビの肉じゃが風
きのこの塩にんにくご飯
ベトナム風里芋ポタージュ
自家製ピクルス
ひたし豆
2008.1226おやつ
ポレポレのパン
さつま芋とレーズンの蒸しパン
クルミとレーズンのクッキー
おからのポンデケージョ
柿の三日月おやき
マリエンのクリスマスブレンド・冷え性ブレンドとともにいただきました。

食べ過ぎだって(笑)
今回レアメンバーの参加により、ちょっとがんばってみました。

外は寒かったけど、昼食時には暖かな日差し。
子どもたちはめいめい楽しんでいました。
ポレポレのパン、初だったけど美味しかった♪
お食事、おやつとも盛りだくさんで、どれもおいしくて。
たくさんあったので、おやつはちょっとづつお持ち帰り。

美味しいもの食べつつ、お話にも花が咲きました。
目玉はホーローのベビ用おまる。
くるまさんが持ってきてくれました。
おまるって言われなくちゃわからないかわいさ★
ほしいなー。
食についての話もいろいろと。
子が大きくなってくると、環境整えるのに工夫が要りますね。


今回初めてうちに来てくれた人2名。
しぃたろうは様子を見に来て。。
ちょっと威嚇(--;
見に来るだけ来客に慣れたんだろうけどさ。
チビッコはビビってました。
posted by あびあびーと at 07:59| 埼玉 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 持ち寄り会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもご馳走様ね。
里芋ポタージュもきのこのガーリック炊き込みもおいしかったよ♪

Posted by sawako at 2008年12月27日 09:34
楽しかったね^^ おいしいご飯ご馳走様でした☆
餃子の形のおやき^^もおいしかった〜〜〜 うちの息子はテラスで気持ちよさそうにお昼寝できてかわいかったわ^^ テラスいいね〜〜〜〜
Posted by きのこ at 2008年12月27日 11:06
おからのポンデケージョおいしそう
ポンデケージョって作るの難しいのでしょう???

Posted by kazuk at 2008年12月27日 13:22
初めてお邪魔しました。
噂?のお宅にいけてよかったわ〜
出てくるメニューもみんな
工夫してあったおいしかったよ!
あっという間にあびちゃんが色々作る様が
ホントすごかったです。

ぜひ本を出して…手帳のままで。

おまる。ナプ漬け置き用でもいけそうでしょ。
大きいのはそちらにする予定です。
Posted by あかいくるま at 2008年12月28日 06:21
楽しかった♪
そして、美味しいものいっぱいだったねー
おまる・・・私も欲しいなぁと検討中よ
Posted by せつ。 at 2008年12月28日 06:57
sawaちゃん
よかった〜(^^
うちのお嬢にはイマイチだったみたいで(|||-ω-)
でもポタージュはダシでのばして味噌入れたらうまいうまいと喜んでくれたの♪
蒸しパン、こっそり私が完食しちゃった(^^
冷え性ブレンド。いいね(^^

きのこちゃん
オープンコロッケ美味しかった〜。
コロッケと名のつくものはめったに作らないので(ものぐさすぎ)お嬢も喜んじゃって食べまくりだったわ。
クッキーもレシピチェックしようっと。
寝姿・・かわいかったね(#^^#)
日当たりよくてよかったわ。

kazukさん
ポンデケージョはめっちゃ簡単!!
確かあな吉さんのブログから引っ張ってきたはず。
(おから、片栗粉、白玉粉が主材料)
まぜてまるめてオーブンで焼くだけ。
ぜひトライを(^^
Posted by あびあびーと at 2008年12月28日 07:21
あかいくるまさん
どんな噂だか(笑)
忙しい中、幻パンまでgetしてきてくれてアリガトです〜(*ゝω・)ノ
クリスマスブレンド、皆で分け合いました(^^
さぁ、手帳用に細ペンを用意っ!
ちまちまやりましょ。
おまる、漬けおきようにかってしまいそう。

せつ。ちゃん
つぶ仕掛人さま☆美味しかったよー!
ハイハイ〜おしゃべり前くらいの子は威嚇されやすいのかも。
しぃたろうにかわり、ごめんにゃんm(__)m
Posted by あびあびーと at 2008年12月28日 07:43
いや〜楽し美味しそう!
ぜひぜひ、また今度お邪魔させて下さい
しぃたろうにも、会いたいな!
Posted by kazu・pon at 2008年12月29日 19:46
kazuponさん
来年もガンガン企画(笑)
おいでくださいませ〜。
しぃたろうもまってます。
Posted by あびあびーと at 2008年12月30日 07:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

