2008年12月01日

持ち寄りとお茶会

友人宅での持ち寄りランチ行ってきました♪

この日のメニュー

持ち寄り2008.11

林檎酵母のパン
豆と梅のごはん
里芋とねぎと粟のスープ(せつ。ちゃん作)
蓮根のシュウマイ
かぶと雑穀のマリネ
あらめの煮物(kazu.ponさん作)
蓮根と豆腐バーグ
大根きんぴら(sawaちゃん作)
南瓜のカレーマリネ(あび作)

いつもながらどれも美味しくてついつい食べすぎ。
でももたれないステキな料理たちです。
子どもたち(YUNO以外は一歳前後のおちびちゃん)にも好評だし安心のメニュー。
雑穀のスープが美味しくて、早速家でもまねしました。
今年はたくさん里芋を食べてます★

南瓜のカレーマリネはあなきちさんのレシピ。
美味しくてお気に入りの一品です。
ちなみに作ったときにあまったカボチャを煮て、多めに作った玉葱部分にマヨをチョコッと入れて混ぜ混ぜすると、美味しいカボチャサラダになりました。


そしていまラフランス酵母を起こし中。
パン焼こうかな。。
いまホームベーカリーでホシノ天然酵母食パンを焼き焼きしてるから、パン続きになっちゃうけど。


土曜日は自然育児友の会のお茶会に参加してきました。
今回お昼持ち寄りだったので、蕪の煮物と蒸し里芋の醤油がけをもって行きました。
持ち寄りなのに到着が送れ、写真を撮りそびれましたが。。。
それは豪華なランチでございました。

食べた感じで勝手に命名メニュー(笑)
さつま芋のキンピラ
南瓜のリブレグラタン
里芋の煮物
青菜としいたけの煮物
大根と生姜のキンピラ
南瓜と雑穀の煮物
雑穀のスクランブルエッグ風
グラタン丸ごとパン
きびだんご

おやつ
手作り干し柿
蜜芋の焼き芋
林檎のケーキ
林檎とさつま芋の葛煮
酒粕と味噌のクラッカー

書き忘れないかな(^^;
種類いっぱいなうえに飢えてたのでガツガツいってしまいました。

この日のテーマは冬のお手当て。
お手当てというのは、ひどくならないうちにさっと対応して医者要らず、みたいな感じです。
おばあちゃんの知恵ですな。
私は実際に受け継げなかったので学び中です。
今回も勉強になりました。
学んだことだと身につくまでに時間がかかるけど、少しずつやっていければいいな。

あ〜〜お手当てといえば。
花梨のはちみつ漬け。
今年は甜菜糖で煮てつけました。
が。
一回食べた後、しばらくして見たら

カビてたがく〜(落胆した顔)

大ショックexclamation×2exclamation×2

えーーーーん!!
もったいないあせあせ(飛び散る汗)
ごめんよぅ、きらきら。
やはり甘いものの保存は瓶で小分けするべしなのね〜バッド(下向き矢印)
ああああぁぁぁぁぁもうやだ〜(悲しい顔)

こんなオチですが、次回に活かします。。
posted by あびあびーと at 06:31| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 持ち寄り会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
青菜としいたけの煮物、と
サトイモの煮物を持っていったのは私。

青菜はターツァイです。
みんなで食べるなら、と一気に調理しました。
でも余っちゃったね〜
家でも半分残しておいたので
やはり多かったみたい。

みんなで美味しい持ち寄りしてますね〜
いつも羨ましく見ております。
雑穀のスープ、私も家でよく作ります。
なんだか優しい味になりますよ。
Posted by あかいくるま at 2008年12月02日 06:09
>あかいくるまさん
ターツァイでしたか。
初めて食べたかも。
遠慮なくばくばく食べたけど、いっぱいありましたね。
どれだけ作ったのか(笑)
持ちよりは、いつも美味しくいただいてますのよ〜(鬼自慢)
スープがあるのがいいところですよね。
Posted by あびあびーと at 2008年12月02日 07:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。