2008年11月07日

柚子胡椒とポン酢作り

寒くなってきました(><)
今日は立冬ですかね。
とうとう今朝コタツを出しましたいい気分(温泉)

家でいつも竹皮草履をはいているけど、冷え性なので真冬は厳しいです。
で、ルームシューズ検討中。

↑こんなんとか。
足首まで守られたいです晴れ


そんな晩秋の先日、柚子胡椒とポン酢を作りました。
柚子胡椒のついでにポン酢ですけど。
フープロがあるので結構簡単にできました。
刻んで混ぜるだけ。
ポン酢は絞って混ぜるだけ。

しかし

「青唐辛子」

ヤツは・・・・

とても危険!!!

レシピにも「刻むとき素手でやらないこと」と書いてありました。
ヘタをとって半分に切ってフープロに放り込むくらい大丈夫だろうと素手でやりました。

甘い!甘かったよ私!!!

その後お風呂に入ったら

手が痛ーい!!

ぐおおorz
お湯につけると痛いよー爆弾
洗ってもだめだ〜(TT)
むしろ広がった気がする(><)

という大変な目にあいました。

恐るべし雷カプサイシン。

皆さんもくれぐれも気をつけてください。
posted by あびあびーと at 07:42| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
柚子胡椒素敵☆
ポン酢も素敵☆

そんな手軽に作れるものなんですか???
今度お会いしたときレシピ教えてください!
冬は鍋、鍋にポン酢最高ですよねぇ〜
自家製なら香りもとってもいいんだろうなぁ〜
私も作りたーぃぃぃぃ♪
Posted by 祥子 at 2008年11月07日 20:03
柚子胡椒、美味しいよねー
大好きっ
自家製でできるんだ
私もレシピ知りたいです
あび♪ちゃんには教えてもらってばかりだわ
Posted by せつ。 at 2008年11月08日 00:17
柚子胡椒・・・作ろうという発想がそもそも私にはないなあ。
あび♪ちゃん、尊敬。

青唐辛子のその手で目を擦ったら
大変なことになりそうだね。。。
Posted by rie at 2008年11月08日 00:37
>祥子さん
OK!
こんどのうどん打ちの時にはまだ柚子胡椒熟成中のはず。
みてやって〜。

>せつ。ちゃん
レシピはクックパッドだよ。
でも大量にできるから、作るときには量に気をつけたほうがいいかも。。

>rieさん
キッチン冒険家の師がつくっていたので、やってみたかったんです。
目は・・・ぜったい守ろうと思っていたので大丈夫でした。
Posted by あびあびーと at 2008年11月08日 07:25
いやいや

あの 痛くて熱くてかなわんのが いいのだ。

はあはあ

その手で 猫の鼻触ると 猫燃えるよ(爆)
Posted by へろよん at 2008年11月10日 16:28
>へろよんししょー
怪しいコメント発見!!
あの痛さを受容できるとはさすがですね(@.@)
うちのねこは貧弱だから、燃やすのも焼くのも禁止〜〜(><)
Posted by あびあびーと at 2008年11月11日 06:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109212528
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

