2008年09月28日

ベジスイーツ出典本覚書

何度か開催しているベジスイーツ企画。
持ち寄りも調理実習もありますが、いいレシピが載っている本の覚書です。


月森紀子のナチュラルスイーツ
この本の豆腐チーズケーキが前回大好評だった調理実習レシピです。
ちなみに同じく第1回目で好評だった豆腐ティラミスもこの本から。
材料が比較的プレーンというか、手に入りやすいもので作られてます。
著者はマクロビトです。



おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ
人気ブロガーみるまゆさんのスイーツ本。
材料はかなりシンプル派です。
もちろん卵・乳製品などの動物性なし。
甘味には主に甜菜糖やメープルシロップでしょうか。
米粉やおから、酒粕をつかったレシピも開発してて面白いです。
最近料理本(おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート
)も出ましたが、こちらもオススメです。



中島デコのマクロビオティックパンとおやつ
あえて説明の必要がないかも?
作りやすいし、みて楽しい本です。



国産米粉でクッキング
米粉をつかった料理満載の80品目。
スイーツだけじゃないし、動物性使ってるのもあるけど面白い一冊です。
第一回目調理実習の「生八ツ橋」この本からです。



上新粉・玄米粉でできる米粉100%のもっちりパン&しっとりスイーツ
気軽に米粉パンが作れる一冊です。
「パン用米粉(リファリーヌ)」ではない、手に入りやすい上新粉でつくるパンやスイーツが載っています。
小麦粉・卵・乳製品・白砂糖不使用です。



チャヤのからだにやさしいスイーツ
先日書いたので、さらっと。
卵・バター・牛乳・白砂糖です。
著者はチャヤマクロビのシェフ・ド・パティシエ。
基本レシピ(豆乳ホイップクリームなど)も載っています。


そのほかありますが、力尽きてきたのでまたの機会に。
いろいろな本を見つけるのは楽しいですね。
オススメの本あったら教えてください(^^)/
posted by あびあびーと at 07:57| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 愛する本たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メール、ありがとうございました♪
他の素敵なご本と並んでご紹介いただいて…
とっても嬉しく感激極まりないです!!!
私のレシピも、少しでもお役にたてれば何よりです。
明日の記事でお礼をいわせてくださいね〜♪
ありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ
Posted by みるまゆ at 2008年09月30日 16:11
#みるまゆさん
コメありがとうございます(^^
みるまゆさんの本で、酒粕にチャレンジする気になりました!!
(以前撃沈したことアリ・・)
次は何を作ろうかとわくわくです。
Posted by あびあびーと at 2008年10月01日 06:03
スイーツ・・素敵な響きです(笑)

オーブンも新調したし、お菓子作りにも挑戦しようかなと思う今日この頃です。

その時は、ご指南よろしくです。
Posted by きら☆きら at 2008年10月05日 05:18
#きらりん
ぱぱっとできる簡単なのでよければいつでも!
次回なんかレシピもってくよ☆
作る前から言うのもなんだけど、ちびっ子3人にたちまち食べつくされそうだね。
Posted by あびあびーと at 2008年10月05日 07:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。