2008年09月21日

本、本、本!

最近本ばかり見ています。
読書の秋?
というか、、、レシピ本ばかりだけど。

まずはお嬢のお気に入りから。

ぐりとぐらの1ねんかん
ぐりとぐらのわくわくな一年間が垣間見える本です。
図書館で借りたけれど、かなり気に入っていて何回か借りてます。
まわりの草木も季節感があって、大人も楽しいです。

ぐりとぐらのうたうた12つき
というのもあって借りてみたけど、1年後くらいが旬かもしれない。
内容はあまり違わないけど、幼稚園生向きっぽい。



ふりかけ101
簡単に手作りできるふりかけがいっぱい!!
使用頻度が高そうなので、愛蔵版になりそうです。
米ぬかやきなこ、梅干のふりかけなどシンプルでよいです♪
粗食のすすめ、幕内さんの本です。


世界の保存食をつくる本
保存食がマイブームです。
わたしが作るのは「日本の」だけど、これは外国の聞いたことないような保存食が載っていて面白いです。
(海老バター、数年もつお菓子の家など)
キムチの素やドライトマトのほか、瓶詰め保存の方法も載っていて、とても参考になりました。


おばあちゃんの手当て食
自然の力で癒す食の処方箋がサブタイトル。
とっつきやすく、読みやすい、そして作りやすいレシピばかりの本でした。
おばあちゃん・・もういないけど、こういう知恵を授かりたかったな〜。
重ね煮の梅崎さんの本です。



チャヤのからだにやさしいスイーツ
おいしそうな美しいスイーツばかりです。
これ全部が卵・バターなどの動物性材料や白砂糖なしで作られてるなんて嬉しい限り(#^^#)
材料として長いもがよく使われているので、めんどくさがりな私はそれ以外をチェック。
それでも作ってみたいものがたくさん!


あぁ、見ているだけでおなかいっぱいになってきた。。。
最後に子育て系を。

ママ、ひとりでするのを手伝ってね!
はじめ図書館で借りたけど、何度も読みたくて買いました(^^
モンテッソーリ教育の本です。
これを読んで子育てがラクになりました。
子どもが「なんで???」ってことをしたときに、それを理解する大きな助けになります。
もし本屋や図書館にあったら、はじめの15ページくらい読んでみてくださいね。

今日は最近読んで面白かった本の紹介でした。


さて明日はベジランチ&スイーツ調理実習。
まだ準備半ばだけど今日はこれから仕事(笑)
大丈夫か、私??
posted by あびあびーと at 07:56| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 愛する本たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どれも私にもど真ん中な本だな〜。

読みたい!!
情報ありがとう☆
Posted by sawako at 2008年09月21日 10:21
ほんと、どれもすきよ〜。
そしてあのあと携帯こわしてね〜
しょうゆおーこくいってしぼりかす購入したんだけど
れしぴおせーて!!ってメールしたかったんだけど
できず。。。
Posted by kelly at 2008年09月21日 17:57
#sawaちゃん
どまんなか。ひとめぼれ。米(笑)
みてみてね〜。

#kellyちゃん
ケータイご愁傷様(ii)
しぼりかすは、切り身や野菜をつけやきにしたり、ゆるめてタレにしたり。。
いちばん好きなのはあつあつごはんにのっけて食べることかな。
Posted by あびあびーと at 2008年09月22日 06:35
あびちゃんのレビューは密かな楽しみ。
前回も同じのこっそり買ってますしね〜
で、今回もああ、コシヒカリじゃなくて
ひとめぼれ。
マジで読みたい。
特にふりかけ。
手当て食の本は私も買いました〜
Posted by あかいくるま at 2008年09月22日 09:37
#あかいくるまさん
楽しみにしてもらえるなんて嬉しいですわ(#^^#)
ふりかけ本、土曜もって行くかも。
ささにしき〜www
Posted by あびあびーと at 2008年09月23日 06:53
ぐりとぐらはうちも必須アイテム。
必ず1冊はかりてくる。

ふりかけ本、魅力的かも。
ふりかけって、結構食べるし、結構高いんだよね。

ちょっと遠いけど、がんばって大きな図書館いってみよっかな。
Posted by きら☆きら at 2008年10月05日 05:26
#きらりん
ぐりぐら人気だよね。
貸し出し中のことも多い。。
ふりかけ本はいいよー。
はじめ図書館で借りたけど、結局買っちゃった。
お茶のふりかけとかもある(笑)
Posted by あびあびーと at 2008年10月05日 07:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106896136
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。