2008年06月22日

うきうき持ち寄りランチとらっきょう漬け

先日我が家にて持ち寄りランチしました♪

黒米と押し麦いりご飯(あび作)
大根人参干しえのきの汁物(あび作)
キャベツの豆腐ソースグラタン(コバさん作)
人参の白和え(サワちゃん作)
梅干白&赤(コバさん作)

甘酒あずき寒天(コバさん作)
右門の芋恋(けりーちゃん差し入れ)
ポレポレのバゲット、フォカッチャ(コバさん差し入れ)
杏仁豆腐風くず餅・マンゴーシロップ(あび作)
穀物コーヒー(けりーちゃん差し入れ)と一緒に♪

自然派な子育て友達なので、食もヘルシー嗜好。
といいつつおやつ食べすぎ。
でも楽しく過ごしたからかお手製梅干のおかげか、胃はダイジョブというかむしろ調子が良くなりました(^^)/

初挑戦のくず餅も、けりーちゃんのおかげでちゃんと完成☆
マンゴーシロップは、ドライマンゴーをひたひたの水で戻したもの。
マンゴーがいい感じにもどるし程よい甘さ。
けっこう評判も良かったのでオススメ技です。


子どもたちもバラバラと遊んでいてくれたので、話に花が咲きました。
この梅の時期、保存食がアツイ!
梅やらラッキョウやら、いろいろな漬け方の情報交換♪
出来上がりを待つ楽しみは、家庭菜園と似ているかもしれない。



そんな友人たちに触発されて、ラッキョウも漬けてみることにしました。
(JA直売所に行ったら、「朝採ってきたんだよ」といいながらラッキョウを品出ししてるおじいさんがいて、つい買ってしまった)
皮むきはお嬢に手伝ってもらって楽しく終了。
甘酢に漬けたので、2週間後が楽しみ。

毎日お嬢と一緒に、漬け込んだものをガス抜きして揺り混ぜてます。
「おいしくなーれ」といいながらね(^^)v
posted by あびあびーと at 07:27| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 持ち寄り会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ〜♪
素敵なランチ会でしたねぇ〜★

ほんと自然食品満載で素敵っだわ。
うちはほんとこだわりが無いので適当…
素敵な会だたったことめにうかぶようです。素敵な仲間が一杯いて幸せですね。

ラッキョウもいいねぇ〜
うちは旦那がラッキョウ苦手だからしばらくお休みだわ。。。
Posted by 祥子 at 2008年06月24日 14:06
祥子さん
自然派なので胃弱の私にはありがたいのです(^^
こってりだとすぐに負けてしまってorz
でも祥子さんのお料理はほんと素敵ですよね。
あ。大豆はまだ花咲きませんがインゲンは咲き出しました。

ラッキョウ。。においますね。
家族に苦手な人がいたら、つけると顰蹙買う感じですね。
Posted by あびあびーと at 2008年06月24日 14:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101254391
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。